2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.22 (Thu)

シャーロットのおくりもの


梅雨らしいお天気。
紫陽花がきれいに咲いています。

この季節は家のあちこちで、小さなクモを見かけます。
春に生まれた子たちかな??

虫は苦手だけど、見ている分は大丈夫。
取り分け、クモは平気なほう。

この本の影響もあるかなぁ。

シャーロット


多読を始めて、やっと児童書が読めるようになって、
読むのがますます楽しくなってきた頃に出会った本。

久しぶりに、<BOOK LOG>に作った「本棚」を覗いてみた。
ほおぅ、140冊も読んだんだ‥
1冊1冊にレビューも書いているけど
読んでもはっきりと思い出せない本もある。
また、読んでみたいな‥ と思う。

Kindleをもっと早く買っていたら、手軽に読めるのにと思ったり、
でも、本棚に並んだ本の眺めも好きだしなと思ったり‥

少しずつ、Kindleで本を買っていこう。
Kindleで買うのは、洋書だけにしよう!

ちいさな決意!
でも、久しぶりの新たな決意!!




EDIT  |  15:57  |  多読  |  Top↑

2017.05.05 (Fri)

御朱印


9連休となったGW!

やらなきゃいけないことは、色々あるけど‥
まずは、実家に帰って親孝行。

それから‥
まぁ、1日ぐらいはどこかに行こう。
でも、どこへ行こう??




3月には、「東京スカイツリー」に行ったし。

  IMG_1055_convert_20170311165138.jpg  
      ↑
    高すぎて実感がわかず、ぜーーんぜん怖くなかった(^o^)



「明石大橋」も、この前行ったんだよねー

  IMG_1222_convert_20170505155053.jpg

  IMG_1221_convert_20170505154831.jpg
       ↑
     実感しまくりの程よい?高さで、最高に怖かった(・。・)



高いところ続きなので、
残るは「阿倍野ハルカス」? かとも思ったんだけど、
きっと、激混みだろうなぁ。



‥ということで、滋賀に行ってきました。
穴場というより、桜や紅葉の季節から思いっきり外れてるので閑散としていました。

IMG_1280_convert_20170505153611.jpg


新緑が爽やかなもみじを堪能してきました。
 
御朱印を押してもらっている人が多かったです。
最近ブームなのかな?
おしゃれな御朱印帳もあったりして、
私も押してもらいたくなりました。

でも、私の場合、きっと集めることが目的になりそう。
お参りって、何回でも行くものだと思うけど、
本末転倒になって、たぶん、お参りがおろそかになりそうだな。




EDIT  |  17:07  |  生活  |  Top↑

2017.04.16 (Sun)

本たち。


春、春ですね〜。

春休みは、せっせと本を片付けていました。

日本語教育の関係の本がたくさん増えて
リビングの本棚にはもう入らない。

思い切って、寝室と納戸に本棚を買って
あちらこちらに積んでいた本たちを整理。

懐かしい本、古い本、想い出の本たちと再会。

あぁ、子供たちのピアノの教本も!
今は、誰も弾かない(弾けない?)ピアノ。
いつか、私の練習用に‥ この本たちは捨てずにおこう。


それから
押し込んでいた多読の本たちも きれいに並べました。
たくさん読んだなぁ。

IMG_1237_convert_20170407172034.jpg




でも、積読したままの本もたくさん!

IMG_1236_convert_20170407171612.jpg



Kindleも買ったのに、あんまり活用してないなぁ。

fullsizeoutput_a26.jpeg



いつになったら、読めるだろう??








EDIT  |  13:32  |  生活  |  CM(0)  |  Top↑

2017.03.11 (Sat)

ニカ国語


日差しが暖かくなってきました。

甥っ子の結婚式に出席するために、東京へ行ってきました。

IMG_1087_convert_20170311171032.jpg



随分と久しぶりの東京。
若い頃は、出張でよく行っていたので、
どんな風に変わっているのか、楽しみでもあったんですが‥‥
よく考えたら、今回は初めて行く所ばかりだったんで、変化は分からず(・。・)



こんな所や

IMG_1078_convert_20170311165355.jpg

IMG_1046_convert_20170311164830.jpg



こんな所や

IMG_1049_convert_20170311165010_20170311165759655.jpg

IMG_1055_convert_20170311165138.jpg



こ〜んな所に

IMG_1067_convert_20170311165237_20170311165944a26.jpg

行ってきました。



結婚した頃は、泣き虫の幼稚園児だった甥っ子も
立派な青年になりました。
新郎新婦とも留学経験があるので、ゲストも外国の方が多数。
披露宴もニカ国語で行われました。

もっと、英語をしゃべれるようになりたいなぁ〜
教えている留学生はベトナムの人が多いので
ベトナム語を少し勉強しているんだけど
まずは、英語だよね〜と、今更ながら思った次第です。




EDIT  |  17:59  |  生活  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT