2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2007.12.14 (Fri)

クリスマス(*^_^*)

暮れが近づいて、主婦にとっては何かと忙しいこの時期。
でも、その前にクリスマスがやって来ます♪

クリスマスツリー

わが家には、もうサンタさんはやって来ないので、
ワクワク感のないクリスマスになりそうですが、
それでも、ケーキ注文して、
玄関の絵をクリスマスのタペストリーに替えて、
サンタの人形(なぜか七人の小人のバージョン)を飾って・・・。

毎年出していたツリーは、今年はいいかな?
出し入れが面倒だし、ハルがいたずらするし、
何より、子供達が喜ぶ年頃でもないし\(-o-)/
代わりに、小さなクリスマスツリーの置物があったので、
それを、飾ったらクリスマスらしくなりました。

---がしかし・・・。
長男は友達とスキーに行く約束をしいてお出掛け(>_<)

こうやって、親離れしていくんでしょうねー。
「ケーキ、お兄ちゃんの分食べれるー♪」って、
はしゃいでいる次男坊もいつの日か・・・。

さぁ、その日まで子育て一杯楽しもう(^。^)y-.。o○


”英語耳ドリル” は200回達成!!
これからは、一緒に歌って練習です。
やっと、先が見えてきたぁ。

来年のクリスマスには、
クリスマスソングが、かっこよく歌えているようになってるかな?


ご訪問ありがとうございますm(__)m


ポチ・ポチしていっていただけたら、励みになります(^^♪

にほんブログ村 英語ブログへ

ありがとうございます(*^_^*)
EDIT  |  16:56  |  英語耳  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.11.06 (Tue)

発音記号(^_-)-☆

最近、"英語耳ドリル"の101回~200回を続けているのですが、
今回から、歌詞の発音記号を見ながら聞くので、
あわせて、発音の練習もはじめてます。

”ミニ発音バイエル”が巻末に付いているので
それで、練習しているのですが、
う~ん、今までがいかにいい加減だったかぁー(ー_ー)!!

ミニなんで、子音23個と母音19個のみですが、
習得できるように、今がんばってます。
さすがに、家族が居るときは練習できませんが(笑)

かなり、あやしいかも?!
はじめて練習した時は、
丸くなって寝てたハルが不思議そうに見てました(*_*;



2007_08170045.jpg



ご訪問ありがとうございますm(__)m


ポチ・ポチしていっていただけたら、励みになります(^^♪

にほんブログ村 英語ブログへ

ありがとうございます(*^_^*)

EDIT  |  21:12  |  英語耳  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.11.03 (Sat)

英語耳ドリルーその2-

今日、やっと 「英語耳ドリル」の 
”Fly me to the moon” を100回聞き終わりました。
記念すべき100回目は・・・。
お昼ごはん食べた後だったので、ちょっとウトウト(*_*;
100回聞いた感想は、歌詞を覚えたかなぁーって感じです。

これからの100回は、発音記号のついた歌詞を見ながら聞きます。
あわせて、ミニ発音バイエル(巻末に付属)で、発音の練習。
4分程度でできるそうですが、
この毎日4分が、なかなかつづかないのですよねー。

多読のセットが、思ったより読みやすくて、負担が軽くなった分、
今月は、「英語耳ドリル」に力をいれますか!(^^)!


ご訪問ありがとうございますm(__)m


ポチ・ポチしていっていただけたら、励みになります(^^♪

にほんブログ村 英語ブログへ

ありがとうございました(*^_^*)

EDIT  |  14:58  |  英語耳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.11 (Thu)

英語耳ドリル(^。^)

散歩していると、
風にのって、金木犀のいい香りが・・・。
中学の体育館の横に、たくさんこの木が植えてあったので、
この香りは、中学時代にタイムスリップします。
遠ーい、昔になってしまいましたが^_^;


ところで、今している ”英語耳ドリル”について。

松澤 喜好 先生著書の ”英語耳”の続編というか
実践版って感じなんですが、大きなコンセプトは
「自分の口で発音できない音は、聞き取ることができない」です。

具体的には、
正しい発音を学び、
歌やスピーチを使って練習して、
英語の読書を通じて語彙や表現を身につけます。

”英語耳”の解説で、
43個の子音や母音の発音をしっかり身につける練習をします。

”英語耳ドリル”の練習と、の解説ですが、
「ミニ発音バイエル」も付いているので、
この本からはじめても問題ないようです。

歌を使うのは、
①楽しい
②繰り返し練習しやすい
③単語の本質が実感できる、からだそうです。


練習の内容は、

はじめの100回: 同じ曲を何も見ずに聞く

次の100回: 発音記号の付いた歌詞をを見ながら聞く
         (あわせて、「ミニ発音バイエル」を毎日するのがベスト)

最後の100回: 歌詞の朗読を使って発音の練習(20回)
          音楽にあわせて歌う(40回)
          意味を解説したページを見ながら歌う(30回)
          ただ聞いてみる(10回)

日本語に訳さなくても音が聞けて、
英語のまま意味も分かる状態になっていればOKです(*^_^*)


5曲入りのCDが付いているのですが、
はじめの1曲だけは、"Fly me to the moon"に決まっていて
後は、好きな順番でいいようで、
回数も半分ぐらいでマスターできるようになるみたいです。

ちなみに、他の曲は
"In my life"   "Open arms"   "Time after time"
"We're all alone"
 です。

私は、"Time after time"が大好きで、
飛びついて買ってしまったんですけど(笑)

まだ、50回程度しか聞いていないので、
効果の程はまだ分かりませんが、
最後までやり通して、結果報告できるようにがんばりまーす!(^^)!


「語学の学習は、何よりも続けることがいちばん重要なのです」

この先生のお言葉です。
ちょっと、耳が痛いのですが・・・(~_~;)



ご訪問ありがとうございますm(__)m


お帰りの前に、ポチ・ポチしていっていただけたら
うれしいでーす(^^♪

にほんブログ村 英語ブログへ

ありがとうございました"^_^"

EDIT  |  15:28  |  英語耳  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

英語耳(^_-)-☆

最近のちょっとした発見なのですが、

私のお気に入りのブログのお姉さまが
(リウマチばあちゃんさんのことを私はこう呼ばさせていただいてます(^。^))

「50からの英語・洋書!!リウマチばあちゃんと英語
http://hiros-grandma.at.webry.info/200709/article_11.html

最近、発音の方も練習されたところ、
リスニング力のUPを感じられたそうです。
断定はされてはいないのですが、ちょっと、気になるポイントですよね。

「uda式30音トレーニングDVD」でトレーニングされたそうですが
その著者の鵜田先生は
「正しい発音力を身につけると、リスニング力は確実にUPする」 
と言っておられるそうです。

ここまで読んで、はたと気が付いた私・・・。
そう言えばー、だーいぶ前に買って、
またまた(笑)途中でほっぽりだしてしまった
「英語耳ドリル」にも似たような事書いてあったようなー?

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
(2005/03/24)
松澤 喜好

商品詳細を見る


さっそく、本棚から引っ張り出してみると・・・
あったー、「発音できない音はききとれない」

この本は「英語耳」の実践版なのですが、
簡単な解説も付いているので、こちらから始めてもいいようです。

音楽を聴いて実践すると言うのが特徴で
とにかく始めは、何回も何回も同じ曲を繰り返し聞いて
最後は一緒に歌えるまでに仕上げます。

英語のイメージのまま理解して、発音できるようになれば完成で
その状態を、英語耳 と言うそうです

最初の1曲は300回も繰り返し聞く事になります。
2、3曲目からは半分ぐらいの回数で英語耳になるそうです。

曲は5曲入っているのですが、
私は、大好きな曲が2曲入っていたので、
本屋さんで衝動買いをしたのですが、
例のごとく、途中でやめてしまってました。

でも、お姉さまの実験(?)結果もあることですし、
やる気まんまんになってきたところです。

実際のところ、ハリー・ポッタの第7巻読むので手が一杯で
他のことは、全然出来ていない状態なので
曲を聴くだけでいい(100回目までですが)
この方法なら続けられそうかなぁ?

それに、ブログで宣言したら
恥ずかしくて途中で、辞められなくなるかなぁ?

涼しくなってきたことだし、がんばってみますか!(^^)!


ご訪問ありがとうございますm(__)m


お帰りの前に、ポチ・ポチしていっていただけたら
うれしいでーす(^^♪

にほんブログ村 英語ブログへ

ありがとうございました"^_^"


EDIT  |  17:18  |  英語耳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |