2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.04.13 (Mon)

大きな飛躍♪♪


毎日、初夏のような暑さですね。
少しずつ、英語学習モードに戻りつつあるハルミズキです。

やーっと、1冊、本を読み終えました。

If Tomorrow ComesIf Tomorrow Comes
(1988/11/02)
Sidney Sheldon

商品詳細を見る
                  YL 6.0  122,402語 (総語数:1,593,310語)

12万語、400ページほどの本ですが、
一ヶ月以上もかかってしまいました。

例の如く、Amazonでまとめ買いした本の中の一冊ですが、
届いた時は、少々ビビりました。
シドニィ・シェルダンの中では、
比較的読みやすい本だと言うことで選んだのですが、


本の厚みに、びっくり!

2009_04130002.jpg


びっしり詰った文字の小ささに、びっくり!!

2009_04130001.jpg


でも、読んでみると、文章は読みやすかったです。
でも、400ページはさすがに長かったです。
シェルダンお得意の、予想の付かない展開をいまひとつ掴めず、
半分を過ぎた辺りから、お腹一杯に。
まだまだ、読解力が足りないんですね。

でも、こんな量の本を抵抗無く読み始めることが出来て、
楽しみながら読み終えることが出来るようになったのは、
私にとっては、大きな飛躍です♪

次は・・・、児童書読んで、ほっこりすることにしようかなぁ?



ー昨日の学習記録ー

    ☆ 多読  1時間




EDIT  |  21:06  |  level 6  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2009.03.03 (Tue)

雪の桃の節句。


今日は、桃の節句。
・・・と言っても、我が家や男だらけなので関係ないのですが。
お雛様の絵柄のタペストリーを作ったのですが、
ここ数年、出すのを忘れてます。
今年も、忘れているのに今日気付きました。

桃の日の今日は、3月というのに寒い一日でした。
雪も少し降りました。
近づいたり、遠のいたり・・・。
そうして、春になっていくのかなぁ?


読み終えた本の紹介です。
おもしろかったんで、
私にしたら、早いペースで読めました。

Nicholas Sparks
Grand Central Publishing
発売日:2003-07-01

YL6.1  63,600語

ノースカロライナの大西洋に面した突端の地ロダン。
観光シーズンを過ぎたこの海辺のB&B Innに一人の紳士が泊まった。
オーナーの友人ジーンに留守番を頼まれたアドリーンは、彼と2人で過ごすことになるのですが。。
喪失感を抱いた中年の男性と女性が出会い、そして愛し合い、自信を回復していく。
結末は、愛しく悲しい・・・。

YL 6.1  63,600語 (総語数:1,470,908語)

切ないけれど、すごーくすごーくよかったです。
映画では、「最後の初恋」というタイトルです。
大好きなリチャード・ギアが出ているんで、
観たかった映画だったんですが、観れず仕舞いでした。

Nicholas Sparks の作品ですが、
以前に読んだ、「The Notebook 」→関連記事 よりもよかったです。
映画のTrailerの映像が残っていて、
読んでいる時、リチャード・ギアとダイアン・レインの顔が浮かんできたので、
ますます感情移入したのかもしれません。

もうDVDも発売されているようなんで、購入しようかなぁ?
もちろん、英語の勉強のために♪



ー昨日の学習記録ー

   ☆ 多読  2時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記



EDIT  |  18:34  |  level 6  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

人生の意味・・・。


ここ数日は、お天気がよかったですね。
洗濯物がからり乾いて、主婦日和でしたw

土曜日は、長男の高校のクラスのお母さん達とランチしてきました。
梅田(大阪市の北)のとある、おしゃれなお店で、
イタリアンを食べてきました。
デザートブッフェが付いていて、おいしいケーキが一杯♪
おしゃれして、おしゃれなお店で、おいしい物を食べることは、
心の栄養にもなりました。
また、行きたいなぁ~。


やーっと、読み終えた本の紹介です。
1ヶ月も掛かりました。



 YL 6.4   34,000語 (総語数:1,407,308語)


多読を始めた頃、
「50からの英語・洋書!!リウマチばあちゃんと英語」で、
紹介されていた本で、いつか読んでみたいと思っていた本です。
最近やっと、やさしめなペーパーバックを読み始めたので、早速購入。
私にとっては、2冊目の大人のぺーパーバックです。
物語ではなく哲学的な内容だったので、予測が立たず、
単語も難しかったです。
所々、意味の掴めないところもありましたが、
何とか読み終えることが出来ました。

とても、感動的な内容でした。
最後の方は、涙がウルウルです。
難病に冒された教授 Morrieが、かつての教え子である著者に、
人生についての授業をします。

この本を読んで、改めて思ったこと・・・。
人生には、全て意味があるんだなと。
Morrie が病気になったのも・・・。

愛情深い、心が深い、Morrie だからこそ、
神は彼に、病気という使命を与えたような気がします。
きっと、彼は選ばれた人なんでしょう。
ぜひ、たくさんの人に読んでもらいたいと思いました。

彼が愛した花です。

ハイビスカス-DSC00852
ハイビスカス-DSC00852 posted by (C)Dragonfly



ー昨日の学習記録ー

   ☆ 多読  2時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記


EDIT  |  18:36  |  level 6  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

2009.01.23 (Fri)

難しいけど、楽しい?!


ちょっと、ご無沙汰です^_^;

プロバイダーを変えたので、バタバタしてました。
アドレスが変ったので、あちこちに登録し直してたんですが、
登録をしている所が意外と多くてびっくり!
いつのまにか、増えてます。

ADSLから、光になったんですが、
思ってたより早くならなくててがっくり・・・。
きっと、PCの方に問題ありかなぁ?
子供達が、色々ダウンロードしてるので重いし、古いし。
自分用のPCがほしいです。

あれこれと、PCの前に座っている時間が長かったので、
肩凝りがひどくなったのか、昨日はひどい頭痛でした。
無理が利かなくなるお年頃なんですねぇーw

気分一新、今日はフラダンスでした。
楽しいけど、難しい。
難しいけど、楽しい。
春に発表会があるらしいー。
発表会に出ると、数段と上手になるらしいです。
舞台に立つなんて、何十年ぶりでしょう??
私は、舞台で踊りたいというより、
すてきな衣装を着たいだけだったりするんですけど。


少し前ですが、読み終えた本です♪


YL 6.0  29,000語 (総語数:1,373,308語)

GRなんで、とっても読みやすかったです。
でも、レベル6のGRを、すらすら読めるようになったことに感動です。
ただただ読み続けてきただけなのに、
やっぱり、多読ってすごいなぁー。

本の内容は、切ないけれど、すごくよかったです。
古い時代の女性達は、いつも時代に翻弄されます。
でも、そんな中、一生懸命に生きている彼女達が愛おしいです。



ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語三段とび吸収法講座」
     
       第9回目講座 20分

☆ 多読  30分



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記
EDIT  |  16:31  |  level 6  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

2009.01.07 (Wed)

今年の目標!(^^)!


初出勤が終わっても、
正月モードが抜けない、ハルミズキです。
仕事がお休みの日は、長ーいお昼寝をしてしまい、
またまた夜更かしをし、朝が起きれない・・・。
そして、仕事場では、睡魔が・・・。

うーん、今日は、早く寝ることにしよう!
美容にも悪いしw

ところで、みなさんは今年の目標とかを立てられましたか?
私は、昨年は意気揚々と張り切って立てたのですが、
参考記事です
今年は、いまいち気分が盛り上がりません(ーー;)

まぁ、でも、文章に残す方が、
実現する可能性が高くなると聞いたことがあるので・・・。
(1、2は昨年達成できなかったことです)


1.  “オックスフォード実用英文法” のパートBをやり終える。
     そして、再度復習。
     

2.  “英語三段跳び” のCDをやり終える。


3.  多読は、マイペースで続ける。


以上のことが順調に進んで、自分に自信が付いたら、
英語のサークルを探して、入ってみようかなっと思っています。



それでは、夜更かしした成果です♪

Nicholas Sparks
Vision
発売日:1998-02

YL 6.4  51,000語

究極のラブストーリー♪
映画にもなりました。
初恋が実らずに別れた二人の14年ぶりの再会と心の揺れ、そして、その後、アルツハイマーになってしまった妻のために、毎日、夫はノートを開きそこに書かれた物語を読み聞かせます。
それは、自分たちの恋を物語でした。

YL 6.4  51,000語 (総語数:1,344,308語)


「君に読む物語」というタイトルで映画になっているので、有名ですね。
私が始めて読んだ、ペーパーバックです!!
レビューに、やさしい文集だとあったのですが、
その通りで、読みやすかったです。
感想としては、淡々とストーリが進んでいく感じで、
少し物足りなかったです。
きっと、理解力不足だとは思うのですが・・・。
この本の2人のように、ずーっと深く愛し合えたら幸せでしょうね。



ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語三段とび吸収法講座」
     
       第7回目講座 20分

☆ 多読  2時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記


EDIT  |  19:52  |  level 6  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT