2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.10 (Sun)

100万語通過~(^O^)/


今日、8月10日は記念すべき日になりました。
やーーーっと、第一目標の、100万語を通過しました!

昨年の10月30日から多読を始めたので、
かかった日数は、9ヶ月と10日。
読んだ本の数は、106冊。
現在の総語数は、100万5123語です。


記念すべき通過の本は・・・、

Charlie and the Chocolate FactoryCharlie and the Chocolate Factory
(2007/08/16)
Roald Dahl

商品詳細を見る


「チャーリーとチョコレート工場」 です。
ずーっと、いつか原書で読んでみたいと思っていた本です。
「難しかったらどうしよう?」 っと、しり込みしていた本でもあります。
絶対に、投げ出したくない本だったのでー。

読んでみると、すんなり読めたのですごくうれしかったぁ。
言葉遊びや、歌の部分は完全には理解できませんでしたが、
とても愉快に楽しく読めたのがうれしい。


多読の道のりは、
最初の頃は、一冊のページ数が少ないので、すいすい読めて、
達成感を味わいながらどんどん進んでいく感じでした。

中盤は、話の内容が濃くなって面白くて、すいすい読めてー。

80万語過ぎた辺りから、欲が出てきたのか単語の意味が気になりだして、
辞書をついつい引いてしまい、スピードが落ちました。
自分の読むスタイルを確信できず、悩んだ時期でした。

90万語を過ぎた辺りからは吹っ切れて、
また楽しみながら読み進めることが出来ました。

こんなに長い間、継続出来たのは初めてです。
ブログに公開したことで、
みなさんからのコメントを励みに、がんばれたんだと思います。
みなさん、ほんとうにありがとうございます(*^_^*)


ペーパーバックがすらすら読めるようになるには、
300万語は必要らしいので、まだまだ先は長いですが、
この調子で楽しみながら続けていけたらなっと思ってます。

メイちゃんのように、てくてく歩いて行きまーす♪





ー今日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
          -Time after time-    CDを聞く 5回

☆ 多読  1時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記<




EDIT  |  18:15  |  level 4  |  TB(0)  |  CM(24)  |  Top↑

2008.07.30 (Wed)

まっすぐな眼を通した世界。


毎日暑くて、気温も上り調子ですが、
物価も上り調子ー。

ガソリンをはじめ、食料品全般。

小麦粉の値上がりによって、お米が見直されているらしいです。
米粉は少し高いのですが、もちもち感からパン作りに好評らしいです。
新聞からの情報によれば、
日本人の食卓にお米のメニューが増えて和食中心になると、
自給率も上がるそうです。

「粉もの」大好きな我が家ですが、
少しメニューの見直しが必要ですね。


↓ かわいい写真を見つけました♪

チビちゃん、ご飯よ
チビちゃん、ご飯よ posted by (C)緋佳




先日、読み終えて本です。

The Curious Incident of the Dog in the Night-time

 YL 4.1 65,000語


ジャックのちった 散歩道(さんぽどう)のこたさんのお薦めです。

自閉症の少年から見た世界が書かれています。
ちょっと不思議な本ですが、興味深くおもしろかったです。
まっすぐで、嘘を決してつくことが出来ない、
そしてジョークも理解できない彼は、色んな壁にぶちあたります。
彼の眼を通した世界は、新鮮で少し考えさせられました。
文字が小さく総語数も多いので、難しそうに感じましたが、
読んでみると、少年が本を書いているという設定のため、
難解な文章がなく読みやすかったです。



ー今日の学習記録ー

☆ 多読  1時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記


EDIT  |  18:44  |  level 4  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.07.06 (Sun)

七夕・イブにプーさん?!


昨日から、晴天続きです。
しばらくお天気続きのようですが、
今朝の新聞の情報では、近畿地方の梅雨明けはまだらしい・・・。
梅雨前線が再び活発になる動きがあるそうです。
雨不足も心配なんで、もう一降りあったほうがいいのかもしれません。

とは言っても、今日は「七夕・イブ」。
明日の本番も晴れそうですね。
七夕には雨が付きものですが、今年は無事に2人はデート出来そうです。


ところで、今読んでいる本は、「クマのプーさん」

クマのプーさん (洋販ラダーシリーズ)

 YL 4   22,240語


ディズニーのキャラクターの中では、
プーさんシリーズが大好きなのですが、
アニメのビデオを見たぐらいで、本では読んだことがありませんでした。
アニメで見たキャラクターより、本の中のキャラクターの方がしっとりした感じ。
プーさんたちの行動が、おかしくてかわいいー。
ほのぼのした気持ちになります。

この(洋販ダラーシリーズ)は、
原文を易しい英語に書き換えてある本なのですが、
これは、なんと原文でした。

巻末に Word List が付いていているので、
その分価格が高い本なんですが、
わざと、スペル間違いをしてある単語がたくさんあり、、
その説明も載っていたんで価値はありました。

なにより、原文が読めたのがうれしいです。
今日中には、読み終えそうです♪



ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
     -ミニ発音バイエル-   練習 1回
     -Fly me to th moon-   練習 3回

☆ 多読  1時間



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記


EDIT  |  11:16  |  level 4  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

守れないこと\(-o-)/


最近、少しだけ悩んでいること・・・。

それは、多読について。

多読の原則は、
  ① 辞書をひかない
  ② わからない語はとばす
  ③ むずかしかったらすぐ投げ出して次の本に移る

SSSで、本をセット購入していた頃は、
本のページ数も少なく、内容も簡単だったこともありますが、
①も②も守れてたんです。
自分で選んだ本ではないので、執着心がなかったから・・・、
ただ、最後まで読んだことに満足出来たんです。
さすがに、③は、もったいなくて実行できませんでしたがw

今は、自分で本を選んで読んでます。
読む本を選ぶ作業は、とても楽しくて、
その気合のまま、読書に入ることになります。
本に対しての思い入れが強くなって、
内容がとーっても気になる。
なので、多読じゃなくて、精読をしたくなります。
一時は、電子辞書が離せなくなりましたw

現在は、だいぶましになりましたが、
気になる単語は調べてるので、読むスピードは遅くなります。
多読の仕方は、人それぞれだと思うので、
それぞれのやり方があってもいいとは思うのですが、
私のやり方がまだ確立されておりません(ーー;)

まぁ、物事にはなんでも、壁というものはあると思うので、
今は、その壁かな?

50からの英語・洋書!!!リウマチばあちゃんと英語 のお姉さまから、
読みこなしていくと、ここぞという場面が分かってくるそうで、
その場面はしっかりと辞書を引かれるそうです。
やっぱり、読んでいくしか解決方法はないですね。


そんな、もやもやの中、読み終えた本です。

グレート・ギャツビー―Level 4(2000‐word) (洋販ラダーシリーズ)

YL 4 21,920語

有名な小説なんで、内容はご存知だと思いますが、
一言で言えば、過去にしがみつく男の悲哀でしょうか・・・。
そして、女はいつも現在に生きていて、強い。

文字制限されているGRだからか、省略されている部分があって、
少し物足りなかったです。
若い頃邦訳で読んだ時は、
ギャッビーの華麗な生活にため息が出たんですがー。

ギャツビーのとって、ディジーは多分、
永遠に、可憐な一輪の花だったんでしょうか・・・。

5k-6_20080626195656.jpg



ー今日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」 なし
     
☆ 多読  2時間



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記

EDIT  |  20:12  |  level 4  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

2008.06.14 (Sat)

かわいい人☆


ここ2、3日、梅雨の間の晴れ間です♪
きれいな青空を見上げるのは気持ちがいいですね。
・・・が、しかし。
主婦には、晴れてる間にしなくてはいけない家事がー(T_T)
晴れると、何でもかんでも洗いたくなる私は大忙しになってしまいます。
でも、洗い立ての衣類は気持ちがいい~。


昨日、読み終えた本です。

あしながおじさん (洋販ラダーシリーズ LEVEL 4)

 YL 4  26,190語

邦訳で初めて読んだのは、いつの頃だったろう?
たぶん、小学生5、6年ごろかなぁ?

主人公ジュディが、あしながおじさん宛てに綴る手紙が愛らしいです。
若さが溢れていて、少女そのもの・・・。
私は、なぜか、寮生活に憧れがありまして(海外限定ですw)、
ジュディが青春時代を送る寮生活が、とても羨ましいです。

たぶん邦訳で読んだ時は、寮生活のことがもっと詳しく書かれていたし、
上の本はGRなんで、話が抜けているところがあるんで、
いつかは、原書で読んでみたいです。

時が経って、今回読んで気付いたというか思ったことは、
あしながおじさんこと、ジャーヴィスのかわいらしさ。
焼きもち焼いて根回ししたり、独占欲を強く出したり・・・。
ちょっと、頑固だったりするけれど、
お金持ちでハンサムで、素敵なバラを送ってくれるからいいかなぁ。
ジャーヴィスに、恋をしてしまいましたw

期待以上に、楽しく読めた本でした♪



ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
     -ミニ発音バイエル-   練習 1回
     -Fly me to th moon-   練習 3回

☆ 多読  1時間



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ みんなの英会話奮闘記

EDIT  |  13:00  |  level 4  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
