2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2008.02.06 (Wed)

女性のリーダー(^_-)-☆

昨日、大阪府知事の大田知事が、
2期の満期を終えて退任されました。

全国初の女性知事の先駆けですが、
昨日のニュースで、8年間の軌跡を簡単にまとめたVTRを流してました。
8年前の大田知事、やっぱり若い!
でも、今の方が垢抜けていて、オシャレで素敵です。
見られているという意識、そしてやりがいのあることをしていると、
どんどん、魅力的になっていくというお手本を見たようでした。

ただ、女性の政治家はクリーンさが武器であり、期待をしてたのですが、
最後は、それを裏切られた感じになって残念でした。

むかーし、OLをしてた頃、
上司がぼやいてたことで、印象深い言葉があります。

「女性って、いつでもすぱっと切れるんだよねー。」

得意先との関係を言っていたのですが、
相手の担当が男性の場合、前回助けてもらったから、今回は・・・。
みたいなとことがあって、
持ちつ持たれつの関係ができたりするらしいのですが、
女性の場合だと、常にビジネスライクに処理されるとのこと。

聞いたとき、なるほどと思いました。
恋愛でもそうですよね。

でも、これって、政治の場で一番必要なことと思いません?
男性のそういう馴れ合い気質が、汚職をよんでいるような気がします。
ならば、政治家は女性の方がいい??

全世界の国のリーダーが、すべて女性になったら、
すべて、うまくいくような気がするのですがーw

男性より、攻撃の感情が小さいと思うので、
(だって、男性のスポーツって、すぐに乱闘になるじゃないですか)
戦争もなくなると思います。
ただし、女性の場合は、視野が狭く全体が見渡せなかったりするので、
そこは、男性のサブリーダーに、フォローしてもらってー。

いいアイデアだと思うんですけど・・・ね(^_-)-☆



それでは、昨日読み終えた本の感想です。

Double Cross (Cambridge English Readers: Level 3)


私は、最初、表紙の写真を見て、
ノンフィクション物かなって勘違いしたんですが、
内容はテロリストとスウェーデン公安(?)とのサスペンスです。

最後に表紙の写真の意味と、タイトルの意味が分かるところがみそかな?
意外性はあまりなかったんで、星3つですが、
楽しく、さくさく読める文章でした。



ご訪問ありがとうございますヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

ポチ・ポチしていただけたら、とても励みになります(^^♪

にほんブログ村 英語ブログへ

ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト
EDIT  |  15:29  |  level 3  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

ふむふむ。
確かに世界の歴史を見ても、争いを起こしてきたのは男性かもしれませんね~(スミマセン、男性の読者の皆さん!一般的に見て、なので悪気はありませーん。どうしよう、苦情が殺到したら・・・w)。
闘争本能ってモノですかね??
その点では、女性は「力で勝負」というコトが少ないので、女性が統治した方が世の中平和かもしれませんね。でも、女性は感情の起伏が激しかったり、結構(?)執念深いトコロもあったりするので、(スミマセン、これも一般的に、の話ですぅw)、やはりどちらもそれぞれ補いつつ、協力していくのが一番ですね!

大阪はいよいよ新知事ですね♪
ハルミズキさんは大阪にお住まいなんでしたっけ?「非常事態宣言」が出たとか。今後、どんな風になっていくか注目しています。

橋下サンも気になりますが、私はアメリカの大統領予備選もすっごく興味があります~☆個人的にはオバマさんを応援しています!ハルミズキさんはいかがですか??
ヒラリー女史は相当スパっとしたイメージがあります。女性リーダーになったら、良い方に国や世界を導いてくれるといいです☆
cappuccino |  2008.02.06(水) 17:34 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさんの意見に賛成。
女性は感情的過ぎて、なんて言うけれど
責任が大きくなればなるほど、支えを必要とするのは当たり前。
要はその支えが男性の方が異性の女性からという形で
得やすいだけのことではないかな、と思います。
男性は「女は気楽でいいよな」なんて言って
じゃあ役割交代しましょうよ、と言うとそれはできない。
まったく力みすぎなんだから。
ちょっとは世の中を女性にまかせて、楽することを覚えればいいのにね。
こた |  2008.02.06(水) 19:53 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは。

そうですね。
もしかしたら、女性のほうが、「これだから、女は・・・。」といわれないために、もっともっと、頑張ってプロフェッショナルなのかもしれませんね。

アメリカの大統領選も、初の女性か初の黒人かで盛り上がっていますが、どうなるのでしょうか・・・・?
Non |  2008.02.06(水) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

大田知事はもともと好かんかったから、
橋下弁護士に期待してるよ!
とりあえず早く高校の学区を撤廃してほしい。
お嬢2が受験するまでに!

あとは公務員に意識改革してもらわんと、
赤字府政はどないもならんで!
結果の出せんもんは給料カットカット!

ハルミズキちゃん!
大阪府民でしたっけ?

さくら@ |  2008.02.06(水) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

何だか,肩身狭いけど,コメントしとこうかな

政治のトップなら,信条・宗教の違い,中傷・脅しにも屈せず,世界の強者にも動じず,知識・行動力のある人材も人望があり,結果を出せる人,そのための社交性,表現力も備えた人
目的のためには,苦労(恥も含む)もいとわず,仮に死後でしか評価されないようなことでも,毅然と推進する人,等々きりがないね。

アメリカの大統領選は,熱狂的すぎてどうかと思うけど,でも,一つの資格テストとも言えるね。(世襲・官僚出身だけの国より強い人間が出てくるのは頷けるね)

よって,希少だと思うので,性別は結果で良いような気がします!!会社程度で言うと,身(地位・経済力)を守るだけの男が多すぎる。捨て身の方が,面白いし結果が良いんだけどね…,反面,女性は,まっすぐな人が多い。これは可愛いし,応援したくなる。(失礼)
oct14th |  2008.02.06(水) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

昨日のスーパー チューズデイは ハラハラで面白かったです。

ヒラリーは 民主党の要人が余りついていかないのが不安要因だと思います。人間的に魅力がないのかな?
あのーぴ |  2008.02.07(木) 04:24 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

そうですよねー。
やはりどちらもそれぞれ補いつつ、協力していくのが一番ですね。

私は、大阪のお隣の奈良県民です。
育ったのは、これまたお隣の兵庫です。
学生、OL時代と、大阪を庭のようにしてたので、
何かと気になり次第でしてw

アメリカの大統領選も気になりますよねー。
私は、女性のリーダーがいいと言っておきながら、
実は、オバマさんがなったらいいなーっと思ってます。
ヒラリーさんより、誠実でピュアな感じがするんですけど・・・。


ハルミズキ |  2008.02.07(木) 19:31 |  URL |  【コメント編集】

■こた さま

賛成していただいて、ありがとうございます(*^_^*)

支えあっていくのが大事ですよね。

そうなの。
男性は、よく、「女は気楽でいいよな」 なんて言うけれど、
「今度生まれ変わるとしたら、どっちがいい?」 って質問されると、
決まって、男の方がいいって言うんですよねー。
きっと、何かいいことがあるに違いないw

ほんと、もう少し肩の力抜いて、張り合わないで、
女性に任せればいいのにと思います。


ハルミズキ |  2008.02.07(木) 19:39 |  URL |  【コメント編集】

■Non さま

そうですね。
女性の方が、まっすぐでがんばりやさんだと、思います!

今回のアメリカの大統領選は、盛り上がってますよねー。
ちょっと、目が離せません!!
ハルミズキ |  2008.02.07(木) 19:42 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

そうだね。
大阪は、学区があったんだねー。
ない方が、受験にはいいのかなぁ?

公務員は、優遇されすぎだよね。
もっと、結果を見据えて、仕事してもらわないと・・・。

私、今は奈良県民だけど、
時々、大阪府民の気持ちになりますw
ハルミズキ |  2008.02.07(木) 19:47 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

肩身狭い思いさせて、すみませんw

なるほど、リーダーになるべき人は性別じゃなくて、すぐれた資質が大切だというこどでしょうか?
こういう風に、論理的に考えれるのが男性ですねー。
大きなところから見ることができるのは、男性ならはです。

まっすぐな女性は、かわいいんですねー^m^
目指すことにしますw
ハルミズキ |  2008.02.07(木) 20:04 |  URL |  【コメント編集】

■あのーぴ さま

現地にいると、リアルに伝わってくるんでしょうねー。

ヒラリーさんは、好き嫌いがありそうですねー。
でも、今回の大統領選は、盛り上がりそうですね。
ハルミズキ |  2008.02.07(木) 20:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |