2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.20 (Sun)

言葉・・・。

最近のオーディオ関係の進歩には、
目覚しいものがありますよね。
私の学生の頃にCDが出てきて、
瞬く間にレコードに取って代わりました。
そのうち、カセットテープも、ビデオテープも、無くなってしましそうです。

数年前に、ビデオデッキが壊れた際に、
今度は、DVD付きのHDDをと思ったのですが、、
ビデオも見たいしダビングできるんで、
ビデオも付いているものを購入しました。

最近では、ほとんどビデオでは録画してないのですが、
先日整理してたら、一本のビデオテープを発見!
W録画する時は、ビデオとの組み合わせでしか撮れないので、
何かの番組と重なったのかな?
??って思って見て見たら、

「吉田拓朗・かぐや姫 2006年 つま恋」
31年前に、夜明けまで行なったコンサートの同窓会らしい。
集まった観客は、なんと3万5千人(@_@)

かぐや姫のタイトルに魅かれて見てみたのですが、
拓朗さんののファンになってしまいました♪

歌っている拓朗さんを、ちゃんんと見たことがなかったかも?
キンキキッズと音楽番組をされているんで、
少しは知っているつもりでしたが、
ちょっと、印象が違ってました。

ギター抱えて、少し照れた感じで歌う姿が、
男っぽくて、渋いです。
You Tube で若い頃の映像を見ましたが、
今の方が、断然かっこいいですねー。
31年の年輪で、重みが出て、そして角が取れた感じ・・・。


この歌、「言葉」は、拓朗さんの詩ではないですが、
この人が歌うからこそ、味が出ている感じです。





この歌は、たいていの人は一度は聞いたことがあるかな?
若い頃聞いた時は、そんなに響かなかったのですが、
今聞くと、感慨深いです。



今の私の心境だと、こんな感じかしらん??

“私は今日まで読んでみました。
そして今、私は思っています。
明日からもこうして、読んでいくだろうと”^m^


ご訪問ありがとうございますヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

ポチ・ポチしていただけたら、とても励みになります(^^♪

にほんブログ村 英語ブログへ

ありがとうございます(*^_^*)

関連記事
EDIT  |  16:40  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

これも,一つの出会いだね。

拓郎は,広島フォーク村時代から聴いてたよ。
初期の曲は,中学~高校前半と下手ながら,練習して弾き語りやってた!!
歌もギターも上手いとは思わないし,何だか常に危なっかしいのだけど,常に一生懸命で,人間臭くて懐が深くて,どこか親近感があって,回りに人が集まってくる親分肌的な存在だと思うよ。

病気克服して,つま恋,去年はツアー,でも後半は体調不良で,キャンセルになってしまった。不安も増えてるし,早く元気になって欲しいと思うよ。


oct14th |  2008.01.20(日) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、ハルミズキさん(^-^)
今日はこんな時間にコメントしています♪

ホント、機器の進歩は著しいですよね。
我が家もやっとHDDのDVDプレーヤが届きました☆なんて便利なんでしょう!!昨晩、初めて試しに吾郎ちゃんのドラマを録画しましたが、ビデオと違って巻き戻しとかしなくてもいいし、予約もワンタッチで楽になりました。これから快適にsmapの番組(※メインは木村くんですが)を楽しめそうです(^-^)

You tubeの映像、拝見しました☆
ハルミズキさんのおっしゃるように拓朗さん、素敵ですね。
心に染み入る感じです。
この頃の音楽って、どれも秀逸ですよね!ずっと心に残るっていうか、今の歌よりも1曲ずつが「重み」を持っているような気がします。私がイマドキの歌や歌手を知らないってだけかもしれませんが~w。

全く最近の歌についていっていないカプより
cappuccino |  2008.01.21(月) 13:47 |  URL |  【コメント編集】

拓郎とかかぐや姫って私らよりちょっと上の年代の人にファンが多いよね。
私はリアルタイムでほとんど聞いたことないわ。
でも案外曲は知ってるねんよね。

ウチはまビデオ使ってるよ。
テレビもデカイやつやし。

さくら@ |  2008.01.21(月) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

やっぱり、oct14th さんは、詳しいですね(#^.^#)
弾き語りできるんだぁー。

私は、あまり詳しくないんだけど、ほんと人間くさくて、懐が深い人ですよね。
コンサートの合間の語りも、よかったです。

ここ2、3日、ビデオ見たりYouTube見たりしてました(^_^)

拓朗さん、早く元気になられるといいですね。
ハルミズキ |  2008.01.21(月) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

cappuccino に分かってもらえてよかったーw

そうですねー。
昔の歌は、重みがありますよね。

今の歌もたくさんいいのがありますよ。
子供達が、音楽に興味を持ち出したので、聞く機会が増えました^m^
でもね、名前がなかなか覚えられないー。
次々と新しいグループが出てきてますよね。
ハルミズキ |  2008.01.21(月) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

そうねー。
ちょっと、上の世代の人達がよく聞いていたのかな?

DVDは、とっても便利だよ。
TVは、最近調子が悪いので、考え中ー。
地デジにもなるしねー\(-o-)/
ハルミズキ |  2008.01.21(月) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
