2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.11 (Tue)

ブタもおだててほしい??

先日、職場の若い子が、
「お肌きれいですね。」ってほめてくれて、びっくり。
若い頃からニキビ肌で、肌には全然自信がなかったんで。
最近、マッサージを始めた効果かな?
びっくりしたけど、すごくうれしかった。

以前なら、照れて否定しまくりの私ですが、
(あまのじゃくな性格なもので)
「わぁー、うれしい! ありがとう♪」って
素直に喜べたこともうれしかった。

最近、ほめた方も、
相手が素直に喜んだ方が気分がいいということに気づいて、
恥ずかしいけど素直に喜ぶようにしてたので。

人にほめてもらうと、幸せな気持ちになって、
今度は、他の人もほめたくなりません?
それに、苦手だなーって思っていた人でも、
ほめられると案外好きになったりして(笑)
単純なのも人間なのかもしれません。
時には、リップサービスだったりするかもしれないけど、
素直に喜んだ方が、幸せな気持ちになれますよね(^_^)

巷でも、”ほめる”ってこと、ブームなような?
育児書でも犬の躾の本でも、
必ず、「ほめましょう。」って書いてあるし。

世の中競争ばかりで、ほめたり、ほめられたりすることが、
かえって、少ないからかもしれませんねぇー。

お互い、”ほめあいっこ” して、
幸せの輪を広げましょう(笑)


ご訪問ありがとうございますm(__)m


ポチ・ポチしていっていただけたら、励みになります(^^♪

にほんブログ村 英語ブログへ

ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
EDIT  |  17:04  |  生活  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

こんばんは。
何だか、記事を拝見して、ほんわか幸せムードになりました(^^)

そうですよね、褒められて嫌な気持ちになるってことないですもんね♪

>>>世の中競争ばかりで、ほめたり、ほめられたりすることが、
かえって、少ないからかもしれませんねぇー<<<

ほんと、そうなのかもしれません、、、。傷つけあっても、憎しみや悲しみしか生まれてこないのに。いっそのこと、【褒めあい法案】みたいな究極なものが必要なのかも!?(かえって、批判される?^^;)失礼致しました、、、。

私も、心がけなくては、、、(--;)

Rosily |  2007.12.11(火) 20:11 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさん、こんばんは(^-^)
いつも更新楽しみにしています♪

ハルミズキさん、お肌をほめられたんですね!イイですね☆
女性として何よりウレシイですよね☆☆

私も「ほめられ下手」なトコロがあるので、妙に謙遜してしまうことがあるのですが、ハルミズキさんのおっしゃる通り、確かに
>ほめた方も相手が素直に喜んだ方が気分がいい
ですもんね。私も「ほめてくれてありがとう」と言えるようになりたいです♪

「ほめ合いっこ」賛成です!!
ほめられて悪い気のする人はいませんよね。まさに「ほめ言葉」はいろいろな場面での潤滑油かも。とりあえず、いつもいたずらばかりして叱られているワンコをほめてみようかな???
cappuccino |  2007.12.11(火) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!!

>>単純なのも人間なのかもしれません<<
小さなことでも,幸せな気分になる(を掴む)能力を持ってるんだと思うな~
「ありがとう」とか,笑顔ってのは,人間の最大の宝かもね。

この宝で,些細なことで悩んだりする欠点や,乾いた世の中を打ち破ろう!!
いい良い気分~,ありがとう!!





oct14th |  2007.12.12(水) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

わぁ、今日の内容もすごくいい!!
あっぁ、これお世辞じゃないよ。
ハルミズキちゃんらしさが出ていて大好き♪

私の父は誉めて子育てをする人でした。
だから私は、本当に幸せな子供時代を送れました。

ウチの娘もすごく誉めてもらいたがりです。
喜んだ顔は大きくなるにつれてワザとしなくなってきたけど、
背中でウレシイ♪って言ってます。

誉めてもらうとつい、「そんなことないですよ!」って言ってしまうよね。
私も先日そんなことがあったの。
そしたらその人、「私はお世辞でそんなこと言える人間じゃないです。」って。
素直にありがとうが言える人にならなきゃって思ったわ。

何を誉めてもらったかって??
それは内緒だよ。
誉めてくれた人は若い男性だよ。うふ。
さくら@ |  2007.12.12(水) 10:35 |  URL |  【コメント編集】

■Rosilyさま

【褒めあい法案】って、いいかも??

ほめられたその日は、ずーっとうれしくて、ニヤニヤしっぱなしでした(笑)
大人になると、ほめられること少なくなりますよね。

自分が幸せになったら、ほかの人に幸せのおすそ分け。
そうやって、幸せが広がっていったらいいですよね。

ハルミズキ |  2007.12.12(水) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

そうなの。
一番ほめられてうれしいことを、ほめられたの。
思わず、ニヤニヤ(笑)

あれから、その子には、ミョーに親切にしてしまう私です(^<^)
ハルミズキ |  2007.12.12(水) 17:21 |  URL |  【コメント編集】

■oct14thさま

”宝”って言葉、いいですね♪

最近、何でもいいように考えるようにしてます。
”結果オーライ” っていう言葉が最近のお気に入りです(^_^)
ハルミズキ |  2007.12.12(水) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@さま

ほめてくれて、あ・り・が・と・う♪

やさしい、ステキなお父さんだったんだね。
愛情一杯に育てられたから、さくら@ちゃんも愛情一杯持ってるんだと思います。
大きくなっても、ほめてもらうとうれしいよね。
うちの子供たちも、背中が語ってます(笑)

なになに?
何をほめてもらったの?
若い男性からなんて、うらやましー!!
きっと、半年ほどニタニタしてれるんじゃない?!
ハルミズキ |  2007.12.12(水) 17:38 |  URL |  【コメント編集】

■あ!

ご無沙汰してます。
あ!もしかして、私もおだてられて木に登ったv-16さんかなv-410
でも、嘘でも褒められるとうれしいですよね。
ハルミズキさんのように肌がきれいってのは女性には格別の喜びがありますよねv-411
面倒くさがりなものでマッサージなんてとんとご無沙汰ですけど、効果絶大なんですね。
犬も人も褒めて導くてのが基本みたいですから・・・・旦那さんもそうかなv-411褒めると調子にのる我が家の旦那さんですから(^m^ )クスッ
レッスン2が終わって次のレッスン3 に進んだんですね。20冊v-405私にはとてつもない量ですけど・・・・ハルミズキさん凄いな~
英語が読める=ペラペラ喋れる ってことですかね~v-361

私もハルミズキさんに褒めてもらってうれしかったで~す。
桃のママ |  2007.12.12(水) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

■桃のママ さま

桃のママ さんらしいコメントに、思わず噴出してしまいました^m^
桃のママさんって、ほめがいがあるかも?!
だんなさんも、木に登るタイプですか?(笑)
男の人の方が、単純でかわいいですよね♪
ハルミズキ |  2007.12.13(木) 19:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
