2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2007.12.01 (Sat)

洋書を読むこと(^_-)-☆

多読の ”Beginnerb Set A (Level 2)" は、
とりあえず順調に進んでます。
その中で、懐かしいストーリーです(^_^)

Heidi(Penguin Readers:Level 2)


昔、TVで、「アルプスの少女ハイジ」というタイトルで放映されてました。
覚えておられてますか?
「うん、うん。」と答える方や、再放送で見たとおっしゃる方、
もしかしたら、ビデオなら知ってるかも?
っておっしゃる方がおられるかも?!

ハイジの声がかわいかったんですよねー。
とてもなつかしいです。


ところで、読む速度は相変わらず、のんびりの私です。
一番の原因は・・・。
登場人物の名前がすぐに覚えられなくて、
ページを行ったり来たり(笑)
ハイジのような物語なら、何とかなるんですが、
ミステリーぽいのは、登場人物が多彩で混乱(@_@)

ファーストネームで呼んでたのに、
ある時は、ラストネームになったり。
それに、名前だけでは、もひとつ人物のイメージがわかない・・・。
たぶん、ドイツ系とかイタリア系とかもあるんでしょうけど。

日本の名前だったら、名前だけで案外イメージがわきますよね。
たとえば、”やすお”だったら、きっと子供じゃないし、
”さゆな”だったら、たぶん、おばさんじゃないだろうし。

今読んでいる本は、
1時間ぐらいで読めてしまうボリュームしかないので、
名前を覚えた頃に、終わっちゃいます(笑)



ご訪問ありがとうございますm(__)m


ポチ・ポチしていっていただけたら、励みになります(^^♪

にほんブログ村 英語ブログへ

ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
EDIT  |  21:21  |  level 2  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

わかります~。
外国の名前ってなかなか覚えられないですよね!
私はハリポタの翻訳版を読んだときに、カタカタで出てきたにも関わらず、誰が誰だか分からなくなったことがありますよー。第3巻と第5巻(不死鳥の騎士団の辺り)だったかな??

ハルミズキさん、着々とセットが進んでみえますねっ(^-^)
cappuccino |  2007.12.01(土) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!!
登場人物の名前は,洋書だと発音すらイメージできないものも多くて,余計覚え辛いよね。HEIDEって 活字みても,??だし。。
実は,ハイジの隠れファンだった。
アニメなんて見ないよって顔して,欠かさず見て,素直に感動してた。読んでみようかな~


oct14th |  2007.12.02(日) 08:28 |  URL |  【コメント編集】

>名前を覚えた頃に、終わっちゃいます(笑)

ハルミズキちゃんらしくって笑っちゃうわv-290
さくら@ |  2007.12.02(日) 12:48 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

ハリポタも、登場人物が多いですよねー。
それに、以前にチラッとしか登場してなかった人が、突然出てきたりして・・・。
「あなたは、だーれ?」 状態です(笑)
ハルミズキ |  2007.12.02(日) 13:03 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

そうなのです。
発音もよく分からないのもネックかも?

ハイジのファンだったんですか?
私も、大好きでした。
ハイジの純粋さが、とてもかわいかったですよね。
アニメの方は、セントバーナードのヨーデフ(あってるかな?)とかが出てきて、おかしかったですよね。
ハルミズキ |  2007.12.02(日) 13:11 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@

どーも、名前を覚えるのは苦手\(-o-)/

途中で中断したら最後、今度読むときはすっかり忘れてて、
また最初から飛ばし読みだよー(笑)

ハルミズキ |  2007.12.02(日) 13:15 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちはハルミズキさん!

ハイジ私もはまってみていました。
テレビの漫画と本では違うのでしょうかねv-361

そうそう!名前ってなかなか難しいですよね。特にカタカナになると何度呼んでも頭にはいりませんよね。
簡単な桃やさくらや太郎だったらすぐ覚えるんですけどねv-410
ちょっと違うけど、散歩でよくあうしゃれた名前のワンちゃんなんて何度聞いても覚えられない桃ママです。そのうち何度も名前を聞くのが聞けなくなって困ってる次第です。

ボギーには温かいコメントを頂いて本当にありがとうございます。
昨日は一生分ってくらいなきましたけど、一夜明けた今日はなんだか晴れ晴れした気持ちです。後悔もありませんでしたから。
命の大切さをおしえてくれた我が家の長男ボギーを亡くした寂しさはありますが、これからは心の中にいつも一緒にいれますからねv-411
心よりお礼申し上げます。
桃のママ |  2007.12.02(日) 14:51 |  URL |  【コメント編集】

■桃のママ さま

少しでも、元気になられて安心しました。
ボギー君は、私達にたくさんのことを教えてくれました。
桃のママさんとパパさんのがんばりにも、勇気付けられました。
私は、ボギー君に出会えたことを感謝しています。

ママさん達の深い愛情を感じた時、とても幸せな気持ちになれました。
こちらこそ、ありがとうございます。

後悔がないということは、ほんとうによかったです。
きっと、大きな心の支えになりますよね。
ハルミズキ |  2007.12.02(日) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |