2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2007.10.28 (Sun)

ハリー、読み終えました!!

ちょっと、久しぶりの更新です^_^;

実は、ハリー・ポッターの第7巻を読みふけってました。
最終章に近づくにつれて、話のテンポがアップしていって、
もう、引き込まれてしまって、止まりません!!
それぞれの巻のリンクがつながって、
伏線が見えてきて、途中で止めれなくなってました。

感動しました(^_^)v
テンポよく読みたかったのと、辞書で調べてるときっと
疲れて続かないだろうと思ったので、
分からない単語は、そのままにして読んだので、
充分に理解してるとは、ちょっと自信ないのですが・・・。

それでも、その程度の理解力でも充分に感動する内容でした。
私の、一番の感想は、”よかった”ってことかな?
この言葉にすべてが含まれているような気がします。
色んな人(もの?)が、死んでいくので、
途中、かなり気が沈んだりもしましたが・・・。

やった!! ばんざい!!
とにかく、読み終えたそー!!

発売された当時は、
原書で読むなんて、思いもつかなかったのですが、
やっぱり、日本語訳が出るまで待ちきれず、
試しに、1巻を読んでみたら、結構読めたので自信がついて。

でも、1巻は3週間程で読めましたが、7巻は2ヶ月近くかかりました。
噂のとおり、難しくなっていたのと、
何より、日本語訳で1回読んだ1巻とは違いました。
でも、とても勉強になりました。

さあ、今度は、原書がもっとすらすら読めるようになるために、
多読をははじめまーす。
発音と、ヒアリングは”英語耳””英語三段跳び”のCDで
が、がんばりまーす。


ご訪問ありがとうございますm(__)m


お帰りの前に、ポチ・ポチしていっていただけたら
うれしいでーす(^^♪

にほんブログ村 英語ブログへ

ありがとうございました"^_^"


関連記事
EDIT  |  22:08  |  ハリー・ポッター  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

■おめでとうございます!

ハリポタ好きの私です。ハルミズキさんの記事、「いえ~い」と思いながら拝見しました。いろいろな感想や疑問点など、意見交換させていただきたいななんて思います。お気に入りのセリフ、ありましたか???
Emi |  2007.10.28(日) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

■Emiさま

やっと、読み終えましたよー。
お気に入りのセリフとかは、たくさんありすぎて・・・。

私は、どのシリーズでも、最後のほうで、
ハリーとダンブルドアが2人で話すシーンが好きです。

今は、ちょっと放心状態です(笑)
毎回(以前は日本誤訳です)、読み終わった後はこんな状態。
ハリーの世界から出てきて、そして、終わってしまって寂しいようなー。

Emiさんの、ブログにはとても助けていただきました。
お礼のコメント書こうと思ってたところに、
早速、コメントいただいて、うれしいやら、申し訳ないやら。

ほんとに、ありがとうがざいました。
ブログの更新楽しみにしてます(*^_^*)
ハルミズキ |  2007.10.29(月) 16:07 |  URL |  【コメント編集】

こんばんはぁ(^-^)
ハルミズキさん、最終巻読破おめでとうごさいます♪
そして、おつかれさまでした!

最終巻、すごくイイですよねー。私も涙涙で、読み終えたときはうれしい反面、おわっちゃった~と切ない気持ちになりました。でも、やっぱりハルミズキさん同様、「よかった!」という感動でイッパイでした☆

新しいハリーの冒険が読めないのは淋しいですが、また日本語版で楽しめますかね?!私は英語の理解が相当あやしく、「?」な章が二つくらいあったので(w)、7巻の翻訳版が出たときには細部までしっかり楽しみたいと思っています。

次のハルミズキさんの英語学習の報告を楽しみにしてまーす♪
cappuccino |  2007.10.29(月) 19:45 |  URL |  【コメント編集】

■今日の皆さんのコメントに入るすきなし

ハルミズキさんをはじめ、みなさん凄いですね。
私、読書が苦手なのに、その上英語の本だなんて・・w(゚ロ゚)w
恥ずかしくてコメントができません(´A`。)

一応、学生時代は英語はできる方だったのですが・・・・・・トホホ
それも過去の事。頭の中には全くといっていいほど何も残っていません。
やはり継続は力なりですね。

皆さんにv-424爪の垢でも頂きたいですv-410
桃のママ |  2007.10.29(月) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

わぁ~、頑張りましたねぇ!!
おめでとうございます!!! 

7巻目、とっても上手く終結していて、もう一度全巻読み直したくなりそうですよね、、、

ちょっと暗いのが 気になりますけど、、、

次は どんな本を読みますか???
あのーぴ |  2007.10.30(火) 05:29 |  URL |  【コメント編集】

わぁ!
がんばったね♪
ハリーの世界にどっぷりつかってたみたいやん。

桃のママさん同様、英語で読むのは・・・・全くやる気なし。

DVD出るまで待ちます。
本と映画は内容違うのかな?
さくら@ |  2007.10.30(火) 12:47 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

今も、ちょっと放心状態です^_^;

実のところ、私も ”??”のところあるんで、
やっぱり、日本語訳が出るの楽しみです。
もう一回、ハリーの世界に浸れるし・・・。

ところで、DVDの方どうですか?
寝不足気味になってないですか?(笑)
ハルミズキ |  2007.10.30(火) 17:12 |  URL |  【コメント編集】

■桃のママ さま

そんなこと言わないで~(笑)

ただただ、英語と読書が好きなだけです。
桃のママ さんは、料理とか、お洋服作りとか、プロ並みじゃないですかー。
そっちの方が、すごいですよ♪
って言うか、その方がパパさんにとっては、うれしいことだと思います。

お近くだったら、ほんと教えてもらいに押しかけて行きたいです!!
ハルミズキ |  2007.10.30(火) 17:17 |  URL |  【コメント編集】

■あのーぴさま

ありがとうございます♪

あのーぴさんも、読まれたんだぁー。
私は、今回、ちゃんと最後まで読めたので、ちょっと自信がついて、
満足しまくってます(笑)

でも、私の実力では、ちょっとレベルが高かったんで、
基礎がために、やさしいところから多読しようと思ってます。

がんばって、続けれるかなぁー?
ハルミズキ |  2007.10.30(火) 17:22 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@さま

やっと、読み終えたよー。

最後まで、読めたのは、内容が知りたいという執念と、
ブログで宣言したから・・・。
1人でこっそり(?)読んでたら、もう少し時間がかかったかも?

いつも応援してくれてありがとう(^O^)/
ハルミズキ |  2007.10.30(火) 17:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |