2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2007.10.23 (Tue)

10年目の本気!(^^)!

”10年がんばって、身に付かないものはない。”
”とにかく、10年はがんばってみること。”


ちょうど10年前に、ある雑誌で出会った言葉。
投稿欄に、母親に言われた言葉として紹介されてあったと思います。

すごく感銘受けて、
そーだな、すぐには結果は出せないけれど、
10年後だったら・・・。

当時、少し子育ての時間の隙間が出来始めていて、
漠然とした自分の将来のことが気になりだした頃。

もう一度、学生の頃好きだった英語をがんばってみようかなっと思い、
もう一度、あの頃、途中で投げ出してしまっていた夢を
追いかけようかなと思いました。

夢というととてもおおげさですが、
”英語で楽しくコミュニケーションできて、洋画を字幕なしで楽しめたら♪”
それは、やっぱり私にとっての夢です。

その時の決意のわりには、細々、細切れの勉強しか出来ず、
他の趣味が出来たり、仕事をはじめたりとしているうちに
瞬く間に、時は流れー(ーー;)

「来年に10年目を迎えてしまうーっ」とあせった昨年の秋に
ずーっと悩んでいた、「英語三段跳び」の講座をはじめました。

それでも、相変わらす、モチベーション維持に苦労していたところ、、
このブログをはじめる機会がありました。
お蔭で、モチベーション維持にはもちろんのこと、
他の方のブログも刺激になって、また勉強もさせてもらって、
ノロノロだけど、続けていけそうです。

10年目の結果は出せなかったけど、
また、がんばれそうです(^O^)/

次の10年後の自分の歳を考えると、
ちょっと、ぞっと(?)はしますが・・・。

子供たちが大きくなって、
いつか手元から離れていくんだということが、
実感となりつつある今日この頃・・・。

楽しめて、夢中になれるものが一つでも増えて、
よかったかなー。


photo2.jpg



ご訪問ありがとうございますm(__)m


お帰りの前に、ポチ・ポチしていっていただけたら
うれしいでーす(^^♪

にほんブログ村 英語ブログへ

ありがとうございました(*^_^*)

関連記事
EDIT  |  14:47  |  英語  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

*Comment

10年前にもうそんな凄いこと考えてたん?
ひょえぇ~~~~!
私は仕事と子育てでいっぱいいっぱいで自分のことまで気持ちに余裕なかったわ。
時間あったら寝てた。
同じ人生でも時間は大切に使わなあかんね。
何でもやる気になれば時間は作れるもんやもん。

これからの10年か。
アッという間かもね。
これからの時間の方が貴重やよ。
自分のために使える時間なんてすごい贅沢。

でもがんばろうね。
そのころ、温泉旅行行こうや!
さくら@ |  2007.10.23(火) 15:47 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは
たまにブログ読ませていただいています。

英語の勉強を再開して15年になります。
私も英検やTOEIC合格目指してなんてガンガン勉強
するタイプではないのでのんびりマイペースでやっています。

とにかく楽しく続けることが一番、
いいえ・楽しいから続けられるのかな?

英語もブログも頑張ってください!
MOKO |  2007.10.23(火) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@さま

あら、そう??
すごいこと、考えてたのかなぁ?
専業主婦してたんで、時間があまって、考え込んじゃったのかも?!

温泉旅行、必ず行こなー。
きっと、にぎやかだろうな~。

私的には、また日本酒飲ませて、
さくら@ちゃんの「めがね、めがね~」が聞きたいんだけど^m^
ハルミズキ |  2007.10.24(水) 17:14 |  URL |  【コメント編集】

■MOKOさま

コメント、ありがとうございます。
時々、ご訪問してくださってるなんて、大感激です。

お互い、楽しんで勉強しましょう。

また、いらしてくださいね♪
ハルミズキ |  2007.10.24(水) 17:19 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。長野県で英語を教えています。

「学ぶ」のに年齢なんて関係ないと思います。むしろ、年を経てからの方が、真摯に学ぶことができるのではないでしょうか?

一日10分でもいいので、とにかく継続して勉強することが英語習得のポイントだと思います。

頑張って目標や夢を叶えてください!
英語道 |  2007.10.24(水) 20:23 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!

冒頭の言葉、イイ言葉ですね~。
10年ですか、そうですね、それぐらいは続けることが大切なのでしょうね☆

私も英語歴が10年ぐらいになるかもしれません。
まだまだ発展途上ですが、初めの頃に比べればぐーんと成長してるかも??

好きなことが1つでもあるといいですよね!
ハルミズキさんの記事を読んで、私もこれからも英語を楽しんでいけたらいいなーと思いました。10年後の自分はきっとますます成長しているはずですよね!お互いがんばりましょうね♪

そうそう、もしよろしければリンク貼らせてくださーい。
cappuccino |  2007.10.24(水) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

言語は奥が深いですよね、、

同じ英語でも国によって違ってくるし、、、
先日イギリスに出張に行った、ボランティア仲間(アメリカ人)が 英語がぜんぜん通じなかった、とボヤいていましたよ、、、
あのーぴ |  2007.10.25(木) 02:20 |  URL |  【コメント編集】

■英語道さま

ご訪問ありがとうございます。

”年を経てからの方が、真摯に学ぶことができるのではないでしょうか?”
その通りですね。

毎日必ず10分、がんばりまーす!

すばらしい経歴の英語道さんのアドバイスは、とても重みがあります。
また、是非、遊びにいらしてください。
ハルミズキ |  2007.10.25(木) 10:06 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccinoさま

cappuccinoさんは、10年間、がんばってこられたのですね♪
私も、”ぐーんと成長してるかも?”って言えるように、がんばりますね。

cappuccinoさんは、まだまだお若いから、次の10年後も楽しみ(*^_^*)

リンクの件、どうぞどうぞ(^O^)/
実は、私もcappuccinoさんのリンク貼らせてもらうの、
お願いしようかなって思ってたところでした。

私も、貼らせてくださいね。
ハルミズキ |  2007.10.25(木) 10:16 |  URL |  【コメント編集】

■あのーぴさま

言語は、生きている分やっかいなんでしょうかねぇー。

アメリカ人でも、イギリス英語に苦労するなんて、
想像がつきません(@_@)

おもしろいですねー。
ハルミズキ |  2007.10.25(木) 10:20 |  URL |  【コメント編集】

リンクありがとうございました(^-^)
私も早速貼らせてもらいまーす♪
これからもよろしくお願いしますね!


>cappuccinoさんは、まだまだお若いから、次の10年後も楽しみ

の一文に、ちょっと、ふいちゃいましたぁw。
そんな風に言っていただけるほど、若くないかも・・・??
でも、気だけは若く、ガンバリたいと思います。
お互いそれこそ「三段跳び」できるようにガンバりましょうね☆
cappuccino |  2007.10.25(木) 16:09 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccinoさま

こちらこそ、ありがとうございます(*^_^*)

いえ、いえ、お若いです♪
そうですね、おたがいがんばりましょうね。

これからもよろしくおねがいします(^_^)
ハルミズキ |  2007.10.25(木) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

■簡単に・・・・・

10年っていうけど、とても凄いことですよね。
ハルミズキさんの継続していかれる姿を見本にしなきゃ f(^^;)
今まで10年つづいたことは私の中ではひとつだけ家計簿だけですね 笑

ひとつ教えてくださ~い。
桃のしっぽは高速回転 って英語になおしたらどう書けばいいのですか?
桃のママ |  2007.10.28(日) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

10年続けたと言うより、過ぎた感じなんですが(^。^)

家計簿続けているなんて、すごいですよ!

ところで、”桃のしっぽは高速回転”の英訳は
The tail of Momo is a high velocity revolution かな?
うーん、でも自信ないなぁ・・・。

でも、どうして? 突然?
外国の方と、お会いされるんですか??


ハルミズキ |  2007.10.28(日) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございました

外国の人と話ができるような私ではありません。
もし、そうだったらアクションにて会話ですねv-410

桃の写真の隅っこに記載しようと思って・・・・・
日本語だとちと様にならないもので、そうだ!ハルミズキさんに教えてもらおう!と思ったのです。
早速、書いてみますねv-410
桃のママ |  2007.10.28(日) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

■桃のママさま

うーん、間違ってたら、ごめんなさいね^_^;
桃のママさんは、PCで色々(?)できるんですねー。
すごいです。
なんでも、できるか方だと思ってましたが、
さっき、ブログ訪問したら、おっちょこちょいのところを発見しまして、
ちょっと、親近感~♪
ハルミズキ |  2007.10.29(月) 15:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |