2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2007.10.19 (Fri)

ブログと英語と”ほな”

今日は、朝から雨です。
私が、席を立つたびに、そわそわするハル。
ごめんねー、今日はお散歩いけないのよー。
「雨、雨でしょー。」と窓から外を見せるけど
分からないだろうなー。
庭にも出たくて、うずうずしてる^_^;

2007_08170047.jpg


こんな日は、家の用事も適当にできるので、
英語の勉強をたっぷりできそうなんですが、
朝から、パソコンばかりいじってる私・・・。
ブログが、英語学習の継続に一役買っているとはいえ、
本末転倒が、激しくなってきました?!

今してることは、ハリー・ポッターの第7巻を読むことと、
英語耳ドリルの歌を1日5回聞くことぐらいです。
他の人たちのブログを拝見すると、
みなさん、とてもがんばっておられるので、
ちょっとお恥ずかしい(>_<)
まぁ、でも、自分なりに楽しめているので、よしとしますかー。


ところで、昨日の夕刊に関西弁のおもしろい記事が載ってました。

「ほな」
みなさんご存知ですか?

関西弁って、どんなイメージかな?
やっぱり、ちょっとこわそうなイメージかな?

私の両親は、父親は大阪育ちですが、
その両親は大阪人ではないし、母親は嫁いで来たので
大阪生粋とは言えないのですが、
主人の実家は、ご先祖様から大阪で、もうバリバリです。

主人達の会話は確かにこわい。
けんかしてるみたいです。
もう、だいぶ慣れましたけどー。

結婚する前に遊びに行った時、
「けんかしてるんと違うのよー。ああ見えてみんな仲いいのよ。
私も、お嫁に来たときはびっくりしたんだけどね。」 と
お義姉さんが、耳打ちしてくれました^_^;

「ほな」は、
そんな関西弁の中では、
ちょっとやさしい感じのする言葉でしょうか?

いろんな、意味があって
いろんな、使い方があります。
たった二文字ですが、いろんな意味が込めてあります。

その夕刊には、
”標準語に変換すれば、
「それでは」 「それなら」 「じゃあ」になるけど、
そこにあらゆる感情を乗せてしまう、合理性と経済性のある接続詞”
と結論付けてましたが、まさに、その通りです。

記事には、使い方として、
「ほな、そういうことで」 と会議が終了し、
「ほな、もうええわ」 とけんかの終止符が打たれ、
「ほな、こうしたらどう?」 とコミュニケーションが続けられるとあり、
他には、「ほな、これにしとくわ」
「ほな、もういらんわ」 ・・・etc.

意味のニュアンスを分かっていただけたでしょうか??

方言って、どこの各地でもあったかい言葉がたくさんありますよね。
やさしい笑顔のおじいちゃん、おばあちゃんのような・・・。

・・・「ほな、今からハリー・ポッターの続きを読むわー♪」


最後まで読んでくれはって、あれがとーm(__)m


ほなお帰りの前に、ポチ・ポチしていってくださいな(^u^)

にほんブログ村 英語ブログへ

ありがとうございました(*^_^*)

関連記事
スポンサーサイト
EDIT  |  13:42  |  英語  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

*Comment

ハルミズキさん、こんにちは。=*^-^*=
関西人バリバリのわたしです。(笑)
関西弁は勢いとリズムが勝負。
ノリの良さが命です。((^┰^))ゞ
慣れると居心地のいいものですよ。←関西弁保護協会会員(笑)
英語学習は毎日続けられる範囲で、マイペースが一番いいですね。
無理は続かないって実感しています。
お互い、ぼちぼちがんばりましょうね。(^^)v

ほな、ポチして帰りますね。(笑)
あんず |  2007.10.19(金) 15:22 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!以前オジャマしたcappuccinoです。

ハルちゃん、かわいいっ♪
キューンとしちゃいました。
我が家のワンコも今日は雨降りなので、ハウスで寝てばかりいましたよ。
いいですね、ワンコって・・・w。

ハルミズキさんはハリポタを読んでみえるんですね。
私もなんとか7巻を読み終えました(^-^)感動のエンディングでしたよ☆
楽しんでくださいね!

ハルミズキさんは関西なんですね。私は中部圏在住なのですが、関西弁の「ほな」とか「~なん」とか、すごくカワイイと思います。柔らかい感じがして、親しみが持てます。影響力も強いみたいで、関西出身の友達と話すとうつっちゃいますw

ではまたオジャマさせてくださいね♪
cappuccino |  2007.10.19(金) 15:43 |  URL |  【コメント編集】

ほな、ポチって・・・・・あかんわ~さっき前記事でポチッたとこやったわ~!
一日一回ってしょーもない事きめよって・・・・どこのあかんたれがきめたんやろね   笑

あんずさ~ん、桃ママはまだ関西にすんで5年にもなりません。
これでよろしゅおまっか~v-361    笑

関西にすんでも全然言葉が使いなれんばってん、関西弁と桃ママのお国なまりはイントネーションが違うけん、むずかしか~v-411

桃のママ |  2007.10.19(金) 16:05 |  URL |  【コメント編集】

そうなのそうなの。
雨なんだよって分かってもらう方法が見つからなくて。
うちも窓から外を見せたりするんだけど、
やっぱり分かってないみたい。
その分おうちの中で激し目の遊びをしています。
ひっぱりっこ延長戦、とかね。

英語は毎日触れるのが大切なのは基本、
でもあまり乗り気でないところを無理矢理やっても
脳が反発するので能率は悪くなります。
だから地道に続けられる、楽しい程度が
一番いいと私は思っていますよ。
月単位で時間が経過していくにつれ、
きっとハルミズキさんに合った方法や量などが
おのずと見えてくるはず。
ハルミズキさんらしく続けていってください。
こた |  2007.10.20(土) 02:37 |  URL |  【コメント編集】

■あんずさま

そーでしたね。
あんずさんも、関西でしたね(←阪神ファンって書いてあったから)
関西弁しか話せず、愛着はあるんですが、
地方に行くと、奇異の目で見られません?
ちょっと、はずかしいー。

英語学習は、ボチボチやっていきまーす っというか、
ボチボチしか続かない私です^_^;

お互いがんばりましょうね(^。^)y-.。o○
ハルミズキ |  2007.10.20(土) 09:18 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccinoさま

再ご訪問、ありがとうございます。

ハリポタ読み終えたんですねー。
感動のエンディングですかー?
楽しみです♪

関西弁、かわいいって言ってくださってありがう(*^_^*)
TVでの「大阪のおばちゃん」に、ならないように気をつけまーす。
かわいいおばちゃんを目指しまーす!
ハルミズキ |  2007.10.20(土) 09:29 |  URL |  【コメント編集】

■桃のママさま

一日に、2回も来てくださってありがとう(*^_^*)

桃のママさんって、九州の方ですか?
九州、かわいいですよねー。

学生の時に、九州出身の子とお友達になったのですが、
地方から来た子は、結構標準語を話していたのに、
その子はそのままで(本人は、標準語に近づけてるつもりでしたが)
かわいかったです。
イントネーションが独特ですよね。

桃ちゃんは、関西弁と、九州弁の中で、
たくましく育ってるんだぁー。
ハルミズキ |  2007.10.20(土) 09:39 |  URL |  【コメント編集】

■こたさま

ちった君、やんちゃ盛りだから、
雨の日はたいへんでしょー。

そーですね。
英語は毎日触れるのが大切ですよね。
”地道に続けられる、楽しい程度”
ほんとに、そうですね。
私なりに、ちょっとノロノロでも、
がんばっていきますね♪

先輩の言葉は、ほんと重みがあります!!
ありがとうございます(*^_^*)

ハルミズキ |  2007.10.20(土) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

ほな。
けっこー使ってるよね。

関西弁ってゆっくりしゃべるとわりと可愛い感じかなって思ってます。
まくしたてると下品なイメージになるでしょ。

ほな、ポチットしてもう寝ます。
おやすみ。
さくら@ |  2007.10.21(日) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

こちらも雨期になって、雨の日が増えてます~
そんな日は、ベッドにもぐって読書が理想なのに、何故かPCの前にいたりしてます~~、

ほな、って可愛い響きありますねぇ~、

日本語でもこんなに微妙なので、英語ではそこら辺が判らず、苦労してます~~
あのーぴ |  2007.10.21(日) 07:59 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@さま

遅くまで、パソコンしてるんだぁー。
だんなさん、焼きもちやかない??

そうだね、かわいい関西弁を目指すには、
やっぱ、ゆっくりしゃべることかなぁ?
ハルミズキ |  2007.10.21(日) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

■あのーびさま

そちらは、雨期なんですか?
どれくらい続くんですか?

英語の微妙なところは、難しいでしょうねー。
でも、だんなさんという、すばらいい先生がいるので、
いろいろ教われるのでいいですよね♪

でも、微妙さ加減を、説明するのって難しいかな??
ハルミズキ |  2007.10.21(日) 10:45 |  URL |  【コメント編集】

私は関西人です!
じゃあ も使いますが,ホームページな,の方がずっとやわらかく安心感があります.
関西弁って他の人が聞くとこわいのですね.
へ~そうなんや.
私なんかは,テレビではまだいいのですが,生粋の関東アクセントを
生で聞くと頭ががんがんするときがあります(笑).
池村大一郎の英語学習おもしろダイアリー |  2007.10.23(火) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

■池村大一郎さま

ご訪問、ありがとうございます。

けんかをしてる時の、関西弁は特に怖いようです。
ゆっくりめにしゃべると、やさしくなるんでしょうか?

関西で育ったので、関東のアクセントは、
よそよそしい感じがしてしまいます。
・・・なので、関西人大歓迎です♪

また、いらしてくださーいね(^O^)/
ハルミズキ |  2007.10.24(水) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

>>だんなさんという、すばらいい先生がいるので、

と、考えがちですが結婚する以前にある程度、英語で会話が出来ないと相手の価値観や信条、将来の見通しなどがつかないので 良くないし、結婚した後は気を使わずストレートに物を言っても 余り問題がないので先生の立場に なることは あまりないのですよ~、

洗練された英語や 遠まわしの言い方は家庭の外で、痛い思いをしながら覚えていく事が多いですよ~(涙)
あのーぴ |  2007.10.25(木) 01:24 |  URL |  【コメント編集】

■あのーびさま

そうなんですかー。

外国で、生活されていると、
私達には想像もつかないようなことと、遭遇されるんでしょうね。

痛い思いはちょっと辛いけど、
やっぱり、経験が大事なんですね。
ハルミズキ |  2007.10.25(木) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |