2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.14 (Sun)

失敗は成功(^_^)v

秋の夜長、読書の秋というより
食欲の秋といった感じの私です(~_~;)

あったかーいココアに、あまーいお菓子♪
体重計に乗るのが、こ、こわい!!

ところで、とても興味ある記事に遭遇したので、ご紹介を・・・。

私は、「英語三段跳び」の講座をしているのですが
(最近は、ちょっと、お休み気味です(ーー;))
その講座のメールマガジンに、
心理学者であり、臨床医でもある リチャード・レスタック氏による、
脳の仕組みのおもしろい解説がありました。

脳は、いったん覚えたことを忘れているわけではないらしいのです。
ただ、覚えたことを思い起こすきっかけがないから
思い起こせないだけらしいです。

そして、たいていは失敗の経験の方が思い出しやすいそうです。
これは、氏によると、ずっと長い人類の歴史で、
危機を回避することがとても重要だったからで、
2度と同じ失敗を繰り返さないことが重要だったからです。
(1度蛇に噛まれたら、次に蛇を見たときは後ずさりして近づかないなど。)

そんな訳で、英語もよく間違えるた方が、よく思い出すことができる?!
ちょっと、極論なような気がしないでもないですが。

そう言えば、とんでもなく間違っていた箇所の方がよく覚えているかな?
まぁ、私の場合、
衰えゆく脳細胞の方が、重要課題のような気もしますが(@_@)

でも、失敗は恐れずに、どんどん英語の経験を
増やしていこうと言うことでしょうかねぇ?

みなさーん、失敗を恐れずに、
なんでも、いっぱい、経験しましょう!!
そして、いっぱい、いっぱーい、失敗しましょう(^O^)/


ご訪問ありがとうございますm(__)m


お帰りの前に、ポチ・ポチしていっていただけたら
うれしいでーす(^^♪

にほんブログ村 英語ブログへ

ありがとうございました(*^_^*)

関連記事
EDIT  |  11:51  |  英語  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

ふむふむ。
失敗の経験の方が印象強いもんね。
分かる気がする。

1度目が間違いなくすぅーとできて、「私ってエライやん!」って思ったことは
2度目はサッパリやり方忘れてることが多いわ。
特にPC操作なんかはそう感じる。

テストで間違った構文はその後絶対間違わなかったりしてたよなぁ。
脳細胞も使えば使うほど復活するよ。
何よりコツコツ続けていくことやね。

ココアとお菓子で気分転換して、三段飛びがんばってね!
さくら@ |  2007.10.14(日) 13:01 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。(^^)
温かいココア、いいですねぇ~~。
甘いお菓子、いいですねぇ~~(*^¬^*)

同じ失敗を何度も繰り返してしまうわたし・・・
失敗からちっとも学べていません。(・・;)
英語学習が脳のトレーニングになってくれるように
がんばりたいです。(^^)v
あんず |  2007.10.15(月) 10:16 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@さま

そうなのよねー。
何より、コツコツ続けていくことなんだよね。

相変わらず、英語している時間より
パソコンいじっている時間の方が長い私です・・・^_^;
ハルミズキ |  2007.10.15(月) 17:14 |  URL |  【コメント編集】

■あんずさま

そうですよねー。
わたしも、一回ぐらいの失敗じゃ終わりません!?
これって、歳のせい??

ほんと、英語学習が、脳のトレーニングになってくれてるといいですよね。
ハルミズキ |  2007.10.15(月) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

■コメントしようと思ったら

旦那さんがお風呂からあがってきたので、また後で来ます。
桃のママ |  2007.10.15(月) 19:12 |  URL |  【コメント編集】

■夕飯今終わりました

時間みてください!夕食の時間に2時間以上ですよv-412
酒飲み亭主はあかんわ~どんだけ~~~!

脳の事なんですが、私の叔母さんが随分前に交通事故にあって脳出血で危篤だったんですけど、奇跡的にも回復して今もリハビリ中なんですね。
その叔母は事故当時の記憶が全くなく・・・・それは医師によると、人間の脳は自分に不利益な記憶は消そうとする働きがあるとか。事故以来、凄い慎重派というか異常なくらい戸締りなどするんです。これも危険からの回避行動らしいです。
まだまだ医学ではわからない脳のしくみですね。
ハルミズキさんはよく図書を読まれるようですが・・・・私は読書が苦手なんです。読んだといえば東京タワーくらいです。お恥ずかしいv-393
参考書を読むのはすきだったのですけどねv-411
長々とすみません。かえってきたかとおもうとしょーもないコメで・・・・・
私もリンク貼らせていただきま~す。
なにかお勧めの本がありましたら一報くださいね。
今後とも宜しくおねがいしま~す。
桃のママ |  2007.10.15(月) 20:38 |  URL |  【コメント編集】

■桃のママさま

リンクの件、ありがとうございます。
おまけに、私のブログもリンクしていただいて、
重ね重ね、ありがとうございます(*^_^*)

桃のママさんは、PCで色々むつかしそーなことされてるし、
料理も完璧だし、手作り品もたくさん作ってはるんで、
きっと、本を読む暇なんてないんじゃないですかー?(笑)

脳の仕組みは不可解で、不思議がいっぱいですよね。
解明されたら、私の脳細胞でも活性化するかしらん?!

かわいい、桃ちゃんの写真はもちろんですが、
今度、手作り品もアップしてくださいね♪
楽しみにしてまーす。


ハルミズキ |  2007.10.16(火) 12:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
