2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2007.10.11 (Thu)

英語耳ドリル(^。^)

散歩していると、
風にのって、金木犀のいい香りが・・・。
中学の体育館の横に、たくさんこの木が植えてあったので、
この香りは、中学時代にタイムスリップします。
遠ーい、昔になってしまいましたが^_^;


ところで、今している ”英語耳ドリル”について。

松澤 喜好 先生著書の ”英語耳”の続編というか
実践版って感じなんですが、大きなコンセプトは
「自分の口で発音できない音は、聞き取ることができない」です。

具体的には、
正しい発音を学び、
歌やスピーチを使って練習して、
英語の読書を通じて語彙や表現を身につけます。

”英語耳”の解説で、
43個の子音や母音の発音をしっかり身につける練習をします。

”英語耳ドリル”の練習と、の解説ですが、
「ミニ発音バイエル」も付いているので、
この本からはじめても問題ないようです。

歌を使うのは、
①楽しい
②繰り返し練習しやすい
③単語の本質が実感できる、からだそうです。


練習の内容は、

はじめの100回: 同じ曲を何も見ずに聞く

次の100回: 発音記号の付いた歌詞をを見ながら聞く
         (あわせて、「ミニ発音バイエル」を毎日するのがベスト)

最後の100回: 歌詞の朗読を使って発音の練習(20回)
          音楽にあわせて歌う(40回)
          意味を解説したページを見ながら歌う(30回)
          ただ聞いてみる(10回)

日本語に訳さなくても音が聞けて、
英語のまま意味も分かる状態になっていればOKです(*^_^*)


5曲入りのCDが付いているのですが、
はじめの1曲だけは、"Fly me to the moon"に決まっていて
後は、好きな順番でいいようで、
回数も半分ぐらいでマスターできるようになるみたいです。

ちなみに、他の曲は
"In my life"   "Open arms"   "Time after time"
"We're all alone"
 です。

私は、"Time after time"が大好きで、
飛びついて買ってしまったんですけど(笑)

まだ、50回程度しか聞いていないので、
効果の程はまだ分かりませんが、
最後までやり通して、結果報告できるようにがんばりまーす!(^^)!


「語学の学習は、何よりも続けることがいちばん重要なのです」

この先生のお言葉です。
ちょっと、耳が痛いのですが・・・(~_~;)



ご訪問ありがとうございますm(__)m


お帰りの前に、ポチ・ポチしていっていただけたら
うれしいでーす(^^♪

にほんブログ村 英語ブログへ

ありがとうございました"^_^"

関連記事
EDIT  |  15:28  |  英語耳  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■はじめまして

ランキングからオジャマしています。はじめまして(^-^)

私も英語に興味があり、且つ、ミニチュアダックスを飼っているものですから、ハルミズキさんのブログにとても親近感を覚えました。ハルくん(ちゃん?)とっても可愛いですね♪色はチョコタンになるのかな?我が家のワンコのcherry(♂)はシェーテッドクリームで、食いしん坊のわんぱくものです。いつも家の中をにぎやかにしてくれるので犬ってイイですよね☆

「英語耳ドリル」なかなか良さそうですね!また成果を聞かせてくださいね。私も「継続は力なり」で英語をがんばってみようと思います。

またオジャマさせてくださいね。
cappuccino |  2007.10.11(木) 18:00 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccinoさま

ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

なんという奇遇でしょう?(←でもないか)
cherryくんかわいいですねー。
ちょこっとだけの、小さな写真なので残念!
うちのハルは女の子で、チョコタンです(3歳)。
わが家の、ムードメーカーかなぁ?

ブログの更新楽しみにしています。

また、遊びに来てくださいね(^O^)/
ハルミズキ |  2007.10.11(木) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

英語耳ドリル良さそうですねぇ~、
英語の母音は ショートとロングとあり、これが出来るように(聞き取れるように)なると、グーんと上達しますよね、

RとLも難しいけど、、、

リンクありがとうございます~、私もはらせて貰いました~~
あのーぴ |  2007.10.12(金) 03:06 |  URL |  【コメント編集】

■あのーびさま

そーなんだ。
ショートとロングが聞き取れるように、がんばります!!

リンクありがとうございました(*^_^*)
ハルミズキ |  2007.10.12(金) 16:02 |  URL |  【コメント編集】

先ほどはコメントありがとうございます。
お初にお目にかかります。桃のママですv-410

英語耳ドリルって寝ながら暗記法とは違うのですよね !?
ぐ~たらなもので、つい楽なことばっかりの発想しか持ってない桃のママです
なんともお恥ずかしいf(^^;)

英語はまずヒアリングからといいますから・・・・・言葉って耳からですよね。
ワンも赤ちゃんもみ~んな耳からですもんね。

世界共通の英語ができたらいいなって思うばっかりで・・・・・・
カーペンター(年がばれちゃうな~)の音楽だけは英語風にうたえる私。
でも全然わかりません。
またお邪魔させていただきま~す。
あんぽんたんな私ですが、これからも宜しくお願いしますv-410
桃のママ |  2007.10.12(金) 17:24 |  URL |  【コメント編集】

■桃のママさま

わー、ご訪問ありがとうございます。

カーペンターは、私も大好きでした。
よく、兄が聞いていました(←強調してるつもりはないのですが(^_-))

わたしは、ミシンは苦手なんですが、お裁縫は大好きで、パッチワークをちょこっとしてます。
布地なんかも大好き♪

桃ちゃんの新作、楽しみにしてます。
こちらこそ、これからも宜しくおねがいします(*^_^*)
ハルミズキ |  2007.10.12(金) 17:35 |  URL |  【コメント編集】

↑ そんなに何十回と聞かないといけないのかぁ。
でも若いときって何十回ぐらい平気で聞いてた英語の歌は
今でもちゃんと歌えるもんね。
たまに覚えたフレーズがテストで出たときなんかはめっちゃ嬉しかったよなぁ。

カーペンターズは小学生から聞いてたよ。
BBRは全部歌えるし、ホール&オーツ聞いたらみんなで踊りに行ったことを
懐かしく思い出すよ。でしょ!
"Time after time"も大好き♪
久々に聞きたくなったわ。
さくら@ |  2007.10.12(金) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@さま

なつかしい?

あの頃の歌を聞くと、輝いていたうつくしーかった私達を思い出すよね(笑)

昔の歌って、結構フルコーラスで覚えてるんだよねー。
今も、ステキな歌たくさんあって、大好きな曲もたくさんあるんだけど
歌詞が覚えられない!!
鼻歌で、歌えないんだよね~。
ハルミズキ |  2007.10.13(土) 15:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |