2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.11.27 (Sun)

「必然」


今日は、日曜日。

天気予報では、晴れで暖かくなるはずだったけど、
どんより曇っていて、少し肌寒い。

沈んだ気持ちを奮い立たせて、
ハルと、少し遠出の散歩。

住宅街の高台にある公園。
ひっそりしていて、静かな公園。
訪れる人は少ないけど...
毎年、見事な紅葉になる。

私は、この銀杏の鮮やかな黄色が、好き。
曇り空で、上手に撮れなかったけど。


IMG_0026_convert_20111127125241.jpg


IMG_0025_convert_20111127125155.jpg


IMG_0028_convert_20111127125317.jpg



ハルが、そこら中探索している間、
いつもながら、ぼーっと一人考える。

ある人に、言われた言葉。

「偶然と必然」

これから起こる未来のことは、「偶然」かもしれないけど、
過去になったことは、「必然」だったんだと...。

...そうかなぁ。
...そうは思いたくないなぁ。

どうあがいても、そうしかならなかったこともあるけど。

でも、いくつもの分かれ道を、
その時その時に、ちゃんと考えて、
迷ってっも最後は、自分で決めて歩いてきた。

「必然」と、一括りにされてしまうと、悲しい。
全てが「必然」なら、そこには私の意思がなくなる。
私が、私になりに生きてきた意味がなくなってしまう...

悲しかったこと、辛かったことも、
「必然」だったなんて決めてしまうと、少しやり切れない。
悲しかったこと、辛かったことは、きっと私の糧になっていて、
人は、そうして、豊かになっていくのは分かっているけど。


人の...人生は、決まってしまっているものだろうか。
人が...変えることは出来ないのだろうか。

流れを大切に、流れに任せて生きてきた私が言うのも、
何だか、変で、矛盾してるとは思うけど。





関連記事
EDIT  |  14:08  |  生活  |  Top↑
 | BLOGTOP |