2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2007.09.26 (Wed)

英語耳(^_-)-☆

最近のちょっとした発見なのですが、

私のお気に入りのブログのお姉さまが
(リウマチばあちゃんさんのことを私はこう呼ばさせていただいてます(^。^))

「50からの英語・洋書!!リウマチばあちゃんと英語
http://hiros-grandma.at.webry.info/200709/article_11.html

最近、発音の方も練習されたところ、
リスニング力のUPを感じられたそうです。
断定はされてはいないのですが、ちょっと、気になるポイントですよね。

「uda式30音トレーニングDVD」でトレーニングされたそうですが
その著者の鵜田先生は
「正しい発音力を身につけると、リスニング力は確実にUPする」 
と言っておられるそうです。

ここまで読んで、はたと気が付いた私・・・。
そう言えばー、だーいぶ前に買って、
またまた(笑)途中でほっぽりだしてしまった
「英語耳ドリル」にも似たような事書いてあったようなー?

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
(2005/03/24)
松澤 喜好

商品詳細を見る


さっそく、本棚から引っ張り出してみると・・・
あったー、「発音できない音はききとれない」

この本は「英語耳」の実践版なのですが、
簡単な解説も付いているので、こちらから始めてもいいようです。

音楽を聴いて実践すると言うのが特徴で
とにかく始めは、何回も何回も同じ曲を繰り返し聞いて
最後は一緒に歌えるまでに仕上げます。

英語のイメージのまま理解して、発音できるようになれば完成で
その状態を、英語耳 と言うそうです

最初の1曲は300回も繰り返し聞く事になります。
2、3曲目からは半分ぐらいの回数で英語耳になるそうです。

曲は5曲入っているのですが、
私は、大好きな曲が2曲入っていたので、
本屋さんで衝動買いをしたのですが、
例のごとく、途中でやめてしまってました。

でも、お姉さまの実験(?)結果もあることですし、
やる気まんまんになってきたところです。

実際のところ、ハリー・ポッタの第7巻読むので手が一杯で
他のことは、全然出来ていない状態なので
曲を聴くだけでいい(100回目までですが)
この方法なら続けられそうかなぁ?

それに、ブログで宣言したら
恥ずかしくて途中で、辞められなくなるかなぁ?

涼しくなってきたことだし、がんばってみますか!(^^)!


ご訪問ありがとうございますm(__)m


お帰りの前に、ポチ・ポチしていっていただけたら
うれしいでーす(^^♪

にほんブログ村 英語ブログへ

ありがとうございました"^_^"


関連記事
EDIT  |  17:18  |  英語耳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

相変わらず研究熱心!
いろんな方が英語ブログを作っていて、
それを見るのもいい刺激になりますよね。

遅ればせながらですがリンク、
させていただいてもいいでしょうか。
こた |  2007.09.26(水) 17:33 |  URL |  【コメント編集】

■こたさま

研究ばかりしているような気もしますがぁ~(笑)
英語の勉強時間より、ブログめぐりしている時間の方が長いかも(@_@)

リンクしていただけるんですかー?
うれしいです。

私の方は、断りなしにレンクさせてもらってました。
よかったですか? ←今頃すみませんm(__)m

ハルミズキ |  2007.09.26(水) 18:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |