2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.06.16 (Thu)

誰かさん・・・。


ラジオから流れてきた、懐かしい歌声。
Separate ways /Journey

私の洋楽の知識はちっぽけなもので、
大抵、流行した有名な曲。
そして、きっかけは、いつも誰かさん。

この曲も、多分リアルタイムに聴いたんではなくて、
バイト仲間の男の子が、
セレクトして作ったテープの中に入っていた一曲。
あ~ぁ、懐かしい・・・

彼は、レコードから録音したんだろうか、それともCD?
記憶は定かではないですが、
今のように大量に簡単に録音できる訳はなく、
シャッフル機能もないから、
一つ一つ選んで、丁寧に時間をかけて作ったテープ。
私の知らない曲が入っていて、でも、凄く心に響いて。
早速、ダビングしてもらったのでした。
ジェフベックも、この時初めて知ったんだよなぁ。

私は、たいしたオーディオ機器を持っていなかったから、
音源はレコードやCDより、
友だちや先輩や彼氏に録音してもらったテープ。
家でのんびり音楽を聴くことなんてなかったから、
音楽を聴くのは、ウォークマンかドライブ。
だから、あの時代はテープが大重宝だった。

もう、20年以上前のテープを捨てきれずにいる。
伸びてしまって、もう聴くことは出来ないと思うんだけど。
それぞれ、誰かさんに録音してもらったものだから、
・・・想い出を捨てれない。

・・・でも、こうして曲を聴くと鮮やかに蘇るから、
思い出のかけらは、テープではなくて、
私の心のひだに、ちゃんとおさまっている。

だから・・・、そろそろ、捨てようか。


懐かしくて、思わず買ってしまいました。

オープン・アームズ~グレイテスト・ヒッツオープン・アームズ~グレイテスト・ヒッツ
(2004/05/19)
ジャーニー

商品詳細を見る






関連記事
EDIT  |  18:42  |  生活  |  Top↑
 | BLOGTOP |