2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.04.05 (Tue)

もう・・・4月。


もう4月。
長男の大学の入学式も終わり、
職場では、新入社員も入ってきました。

今日は、ぽかぽか陽気で、
お布団を干したり、シーツを洗ったり。
いつもの春の風景・・・。

関西では、いつもの日常が続いています。


でも、海外の著名な方々からの多額の寄付の報道で、
今の日本の厳しさを、改めて認識する。

最近、よく耳にする言葉。
「一緒にがんばろう!」

少し、引っかかる。
「一緒」にも、「がんばろう」にも。

肉親や知人や家や職場を失くした人たちと、
いつもの日常を送れている私たちとでは、
温度差がありすぎて、
一緒になんて、おこがましくてとても言えない。

TVや新聞等の報道で、前向きに語っておられる方も、
きっと、それは自分自身を奮い立たせるためで、
心は不安と悲しみで一杯だと思う。
そして、希望を失っている人の方が多いかもしれない。

不便さと悲しみと戦って・・・、
毎日を生きるだけで、がんばらないといけない。
これ以上、どうがんばればいいのか。


私は、寄り添っていけたらなと思ってる。
それは、痛みを少しでも分け合うこと。
税による負担、節電等の不便等・・・。
被災者の方々が、一刻も早く未来に希望が持てるように、
みんなが知恵を出し合って、支えていけたらなと思う。
そして、いつまでも、心を寄り添っていけたらなと思う。







関連記事
EDIT  |  19:09  |  生活  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
