2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.02.25 (Fri)

収穫・・・。


勉強しなくちゃいけないのに・・・
本を買ってしまった、借りてしまった。
CDも買ってしまった。
忙しい時ほど、あれこれとしたくなる。

でも、収穫もあった。

山下達郎の「RARITIES」を買ったんですけれど、

RaritiesRarities
(2002/10/30)
山下達郎

商品詳細を見る



このアルバムに入っている曲、"スプリンクラー"




昔に、もう何回も聞いたはずなんだけど、
改めて、う~んと思ったフレーズ。

君なしではいきられない
哀しい言葉さ
言い出したらそれで終り
愛は・・・・・


「君なしではいきられない」
言ってはいけない言葉だな。
重すぎるし、そして、嘘になるから。


若い頃、仕事で失敗をして落ち込んでいた時に、
愚痴ってしまった言い訳。
「だって、絶対に〇〇しないと思ったから・・・」
その時、上司に言われた言葉。
「この世の中、絶対ってことはないんだよ。」

その時、本当にその言葉の意味が分かった。
そしてそれは、哀しい発見だった。
認めたくなかった。


君なしでも生きていけるんだ、人って。

苦しくて息が出来ないぐらいの大怪我でも、
いつかは塞がる。
血があふれ出るほどの痛みでも、
いつかは治まる。

傷跡が残るかもしれないけど。
思い出したように痛む時もあるかもしれないけど。

人って・・・
人も変わっていくんだ。
だから、絶対も永遠もない。

時と供に、
変わっていくこと、
変われること、

それは、神様がくれた、
最大のお慈悲だとも思う。

あの頃には、引っかからなかったんだなぁ。
このフレーズ。
関連記事
EDIT  |  17:46  |  生活  |  Top↑
 | BLOGTOP |