2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.01.31 (Mon)

温度差


世界では、色々なことが起きている。
きっと、私が知らないことは、とてつもなく多いのだろう。

日本国内でも、たぶん、いろんなことがあって、
もしかしたら、身近な回りでも。

環境問題、政治状況、そのほか難しいこと。

それぞれの分野で、大変な尽力を尽くされている人たちには、
ほんとうに頭が下がる。

でも、少し覚めた目でみれば、
努力、使命感…っといったものは、
情熱から生まれてくるんだと思う。
情熱が生まれるのは、そのことに興味があって、
それは、イコール、好きだということ。
やりがいがを感じると言った方がいいかな。


Webの情報の波の中で、
最近、感じる違和感。

もやもやが、やっとすっきりした。
温度差なんだ・・・

世界や国内で起きている色んなことに、
真剣に取り込んでいる人たち。
不勉強な私を、申し訳なく感じてた。
でも、情熱までは湧かないから、
思っても、行動には出れない。

勝手かも知れないけど、
でも、それでいいと思う。

知識を増やすという上で、たくさんの情報を得ること。
そのためにアンテナを高くするように努めることは、
とても、大切なことだと思う。
知識から想像力が育ち、理解へと深まっていって、
それは、異質なものを許容、理解する上でも重要だと思う。
だから、色んなことに関心を持っていきたいと思う。

でも、みんなが一つの情報に情熱を持ち、
一つの方向に向かっていくのは、
危険なことだと思う。

人は、それぞれ。
温度差って、大事なことなのかもしれない。



関連記事
EDIT  |  16:49  |  生活  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
