2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2011.01.26 (Wed)

考えすぎ


最近、思うこと・・・。

ブログを始めたのは、3年前。
Twitterを始めて、1年未満。
今年になって、mixiとFacebookに登録した。

ブログは、日記と訳されるけど、
プライベートなのもあれば、商業ぽいのもあるので、
日記というより、記事のような気がする。

Twitterは、文字通り、つぶやき。
それも、なんでもあり~の。

mixiは、趣味の人の集まり?

Facebookは、実名だから、
友達同士の近況報告?

どうして、こんなに広がっているのか。
人それぞれだと思うけど、
思いの吐き出しや、情報収集、
意見交換、友だち集めってとこ?


すべて、Web上の空間だから、
リアルなようで、リアルでなかったり、
でも、リアルだったりとややこしい。

まずは、匿名を使えるところ。
社会的に影響が大きい人や、
自分の意見に責任を持つという志しの方等は、
実名で投稿してるけど、
でも、少数派だと思う。

Facebookは、実名登録が基本だけど、
簡単に偽名を使えると思う。


Twitterに関してだけの意見ですが、
たくさんの情報を、発信収集していくのが目的だからとも思うけど、
フォローを増やしていくのが目的みたいになっている。
フォローが増えると、ツィートがたくさんあって、
そして、フォローが増えると、
リツィートも増えて、凄い量になったりしてる。

webの世界はしらがみなんてないから、フリーダム。
規制されてるであろう、新聞やTVなんかよりも、
よりリアルな情報が得られる。

凄い情報量の海に・・・いるような気がする。
もちろん、知らなかったことを知ることが出来る。
自由な思考の世界…フリーダム。
でも、自由だから真実なんだろうか。

フォローって、
自分が気に入った人をフォローする訳だし、
だとすると、思考が似ている人。
うん、うんって、頷ける人。
たまに、議論が展開するかもしれないけど、
根っこは、同じ考えだと思う。
政治の世界なら、政党?

だから、最近思う。
違う思考を攻撃してしまう側面。

国、政治、宗教、人種・・・。

Web上に、色んな政党が出来て、
それが膨らんで大きくなって・・・
実態がない分、怖い。

常識ある人、ブレーキを使える人だといいけれど、
利用する人が、沢山出て来たら・・・

web上での速度は恐ろしいぐらいに速いから、怖い。
1人ひとりが、振り返って考える間もない。

考えすぎ?











関連記事
EDIT  |  13:16  |  生活  |  Top↑
 | BLOGTOP |