2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2007.09.20 (Thu)

イメージ英語(^_-)

9月というのに毎日暑いですね。
一旦涼しくなっていたので
余計に暑さがこたえますー。

今日は、出かける用事があって電車に乗ったのですが
手持ち無沙汰なので、先日購入した「イメージ英語革命」を読んでました。

みるみる身につく!イメージ英語革命 (講談社プラスアルファ文庫)みるみる身につく!イメージ英語革命 (講談社プラスアルファ文庫)
(2005/04)
大西 泰斗、ポール・クリス マクベイ 他

商品詳細を見る

(ほんとうは、ハリーポッターの第7巻を読みたかったのですが
さすがに、まだ外で洋書を読む勇気がありません(>_<))

またまた、感銘を受けてしまいました!

それぞれの単語の持つイメージを詳しく解説してあるのですが、
ちょっと、目からうろこでした。
まだ全部は読んでいないのですが、
よく頻繁に使われる単語のイメージとイメージの広げ方の解説がしてあって
辞書で調べても、意味と用法がたくさんありすぎて
結局、意味が取れなかった部分が解決できそうです。

ハリーの第7巻を読んでいてもたくさんビミョーな単語が出てきます。
見るという単語に限ってみても、
See、Look、Watch、Stare、Glance、Gaze、etc
解説読んで、それぞれのイメージが定着しました(^_^)v

でも、多読も結局こういうことですよね。
辞書の単語の意味を覚えるのじゃなくて
文章の中でイメージして単語の意味を取る・・・。

あ~ぁ、能書きばかりたれてないで、
実践、実践ですね!
関連記事
EDIT  |  20:23  |  英語  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

たしかに電車で英語版ハリーポッターを読んでるおねえさんって
見たことないなぁ。

でももし見たとしたら、拍手を送るよ。
ハルミズキちゃんでしょって!
さくら@ |  2007.09.20(木) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

さくら@ちゃん

あ~らありがとう♪
ちょっとの電車に乗ってのお出かけだったんだけど
疲かれました。

普段、人口の少ない所にいるもんで
人ごみに酔っちゃうー。

もしかして、これも歳のせい??!
ハルミズキ |  2007.09.21(金) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

はじめまして。ブログランキングからお邪魔しますm(_ _)m

大西先生ってほんと人気ありますね(^^) 先生の英語に対する姿勢や、教え方、とらえ方がとてもわかりやすいですし♪ 以前、NHKで先生の番組を拝見したことがあるんですが、『わっ、面白い』と思いました。イメージしやすく、目から鱗でした(笑)

イメージしたりというほうが、語学の果てしなき道(笑)も楽しんで学べますもんね~~♪(^^)

お邪魔しました~っ
Rosily |  2007.09.22(土) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

■Rosilyさま

ご訪問ありがとうごさいます(^O^)/

私は、大西先生をそんなには知らなかったのですが、
有名な方なんですね。
ファンも多そうです!

イメージの内容がとても分かりやすくて
語学の果てしなき道の明るい道しるべになりそうです(^_^)v

ご訪問とてもうれしかったです。
またいらして下さいね♪
ハルミズキ |  2007.09.22(土) 14:29 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして☆

大西先生中毒のものです。

「ママが先生~」以外の著書は多分全部読みました!
それも何度も。通信講座もとってしまいましたし♪

自分も何となくですが英語勉強してるんでまた寄らせていただくと思いますが、よろしくお願いします!
 |  2007.10.26(金) 10:34 |  URL |  【コメント編集】

■大西先生中毒さま

ご訪問ありがとうございます。

大西先生のファンの方は、ほんとにたくさんいらっしゃるのですね。
私は、恥ずかしながら最近知ったのですが・・・。

でも、とても分かりやすくて、
また、何度も読み返そうと思ってます。

また、是非、遊びにいらしてくださいね。
ハルミズキ |  2007.10.26(金) 16:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |