2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.01.10 (Mon)

もう一つの目標 !(^^)!


仕事始めに続き、
日曜日に、今年、最初の学校に行き、
私にとっての新しい年が、
いよいよ始まりました。

今年のもう一つの大きな目標は・・・
試験に合格して、資格を取ること。

授業は、最大週4コマ取れるのですが、
私は、2コマしか取ってないので、
授業が全て終わるのは9月。
試験は10月にあります。
試験は年に一回。

学校に行きだした当初は、
試験対策の勉強も必要だと思ったんで、
試験対策の講座も受けてから、
無理をしないで、次の年に目標を定めようと思ってたんですが、
学校に行きだしたら、
やれるだけ全力で走ってみようという気持ちが、ふつふつ・・・
負けず嫌いなんです。

そうなると、
試験対策の講座を前倒しで受けることになるので、
最後の3ヶ月は、日曜日以外にも学校に行くことになります。
体力がある方ではないので、少し弱きになったりしてますが、
取りあえずは、今の計画。

途中で、軌道修正するかもしれませんが、
自分自身を奮い立たせるために、
ブログで、ちょっと宣言 !(^^)!

・・・だから、
何の勉強をしてるのかも、この機会に伝えよう。
えーっと、
日本語教師を目指してます。

「なれるかどうか、分からないけど・・・。」
なんて、周りに言っていた私ですが、
そんな弱気では、とてもなれそうないなぁ。

「必ず、なります!!」
ここに、宣言 !(^^)!


子ども達が、巣立っていくのも、もう秒読み。
これから私が出来ること、
これからのライフワーク。
色々考えて、
以前から興味があったことに、チャレンジすることにしました。
最初の一歩は、
私にとって、
とても大きな一歩でしたが、
とても貴重な一歩でもありました。

暫くは、前だけを見つめて、歩いていこう。
色々と考えると、不安になるから。

そして、勉強できる環境に感謝しよう。



関連記事
EDIT  |  22:07  |  生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■おめでとうございまーす(^^)

これは春から縁起が良い、ですね!ばんざーい!公言なさったことにも、カンパ~イ!!
ハルミズキさんのような先生を待っている日本語ファンは、あっちこっちにたっぷりいますよ~(^^)
あぁああぁ、楽しみですね、わくわくしますね!行動すれば次の現実、ですから、旅路を心から応援しております~~(^^)v
うろこ |  2011.01.11(火) 05:07 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさん!!
目標、同じですよぉ~!!! 私は通信教育をとっていますが、お互い、頑張りましょうね!!!
なんだか、嬉しくなってきました♪
Miwa |  2011.01.11(火) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

■ふぁいとぉ~

宣言。。。素晴らしいです

日本語教師いいですね
私はボランティアで漢字などを教えたことはありますが。。。
勉強しに来てた外国人の方達は、とても熱心に学んでましたね

日本語検定の問題も中級ぐらいから難しくて。。。日本人でも難しいねんけどって思った事ありますよ

専門知識が必要だと思うし、英語を学んでいるハルミズキさんだからこそ、学ぼうとする人の気持ちも解ると思うんですよね
頑張って資格を勝ち取って下さいね
応援してます
とまる |  2011.01.11(火) 17:17 |  URL |  【コメント編集】

何のお勉強をしてるのかしら。。。とずっと興味津々でしたが(笑)、日本語教師になるためのお勉強なのですね。私も以前に日本語教師考えたことあります。
問題集とかを見て、「ひゃ~難しい!!」って思ってそれっきりでしたが・・。
チャレンジしているハルミズキさんに敬服いたします。

言葉って面白いですね。日本語も方言も面白いし、昔の言葉も興味深いです。
10月が試験なのですね。頑張ってください。私もハルミズキさんからちょっとずつ元気頂きます。
愛 |  2011.01.12(水) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

■うろこ さま

ありがとうございます。
うろこさんには、以前から励まして頂いていて、とっても心強かったです。

>行動すれば次の現実
うろこさんは、すてきな言葉をたくさん知ってはりますね~。
またまた、元気を貰いました。
ありがとうです(*^_^*)
ハルミズキ |  2011.01.12(水) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

■Miwaさま

まぁ、同じなんてぇ~。
とっても嬉しいですヽ(^o^)丿

一緒にがんばりましょうね~。
心強いなぁ♪
ハルミズキ |  2011.01.12(水) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

■とまる さま

とまるさんは、ボランティアをされてたんですね。
凄い!!

不安がないと言ったら嘘になりますが、当分、前だけを見つめて頑張ります!(^^)!
応援ありがとうございます。
うれしいよ~♪
ハルミズキ |  2011.01.12(水) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

■愛 さま

愛さんも、以前に考えたことがあるんですか。
私は、言葉というものが好きなのかもしれません。
授業は興味深いし、勉強もそんなに苦じゃないんですよ。

私も、嫌になること、上手くいかないこと、苦手な人、腹が立つこと・・・
もう、色々とあるけど、取りあえずは、ポジティブに考えるようにしてます。
要は、自分に都合のいいように考えてますw

愛さんも、無理はなさらずに、自分を一番に考えてくださいね。
ハルミズキ |  2011.01.12(水) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |