2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.10.24 (Sun)

モンキー・・・


昨日の新聞に、
日立グループのCMにまつわる逸話が載っていました。
例の、あの大きな樹のCM。
モンキーポッドっていう名前だそうです。
映像の方は、8回リメイクしたそうですが、
歌はもう37年も流れ続けているそう。

CMソングでありながら、
企業名も商品名も出てこない。
だから、みんなの耳に心地よく流れて、
こんなに長く愛されているのでしょう。

初代CMを製作された宣伝部の方で、
ずっと携わっておられた方は、
宣伝部長が変わる度に、衝突されたそう。
新しいものを求める上司に、
変わらないことの価値を説いたそうです。

「一人ひとりの技術を持ち寄って社会の未来に貢献するという会社の理想が、
商品名のないCMに織り込まれている。」

資本主義社会は、どうしても「もうけ」に走ってしまう・・・。
理想を持ち続けて実現していくことは、難しいけど、
それでもやっぱり、努力して持ち続けて欲しい。

もうけに走って得た大金よりも、
誰かのために思ってしたことから得られる笑顔の方が、
心が豊かになって、本当の幸せを感じられるって言ったら、
青臭いかなぁ・・・。
でもね、そういう心は持ち続けていたいと思うのです。


ちょっと長いですが、すごく懐かしいかも??




ハワイには何度か行ったことがありますが、
この樹は見に行ってません。
ホノルル空港から、車で10分ほどなんですね。
もっと、僻地にあると思ってました。
いつか、逢いに行きたいです♪


関連記事
EDIT  |  14:54  |  生活  |  TB(1)  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

■こんばんは!!

日立グループ,どんどん数が増えて行くな~
確か数百社あるんだよ。
そのうち,何社かの人と一緒に仕事したことあるけど
大企業病っぽさもあり,もの凄く熱い人ありだった。
つかみ合いするくらい??
企業は,何かできることを探して,誰かに貢献する存在
それは,家庭も個人も同じ。まさしく 法人格 だな。
目的と手段を見誤った会社は,消えて行く運命にあるよね。
貢献=安心,笑顔の提供かな?青臭いんじゃなくて,本質だと思うよ。
そういえば,日立の最近のキャッチは,フィルムにもあるけど,
Inspire The Next … これ,結構気に入ってる。
…は自分で考える。何にしようかな?
oct14th |  2010.10.24(日) 18:52 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

そんなにあるんだぁ~。
私は、日立で働いている人と、お会いしたことないんですよね。
だから、なんとなく憧れです。

Inspire The Next ・・・
幼くてかわいい声で言うところが、またいいんですよね。
octさんの・・・は、何になるんだろう??

ハルミズキ |  2010.10.24(日) 21:44 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさん、こんにちは!

あの木はモンキーポッドという名前なんですね~!
あの歌もしっかり口づさめますよ!

>変わらないことの価値

ふむ!
今は流れの早くいろんなことが変わっていく世の中なので、変わらないモノの良さがあるのでしょうね!

本物はずいぶん大きいのでしょうね~☆
一度見てみたいな~
ハワイ、行きたぁい!!!w
cappuccino |  2010.10.25(月) 12:00 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

私も始めて名前を知りました。
なんで、モンキーって付いているんでしょうね??

樹は大好きなんですよ~。
一番行きたい所は、ヨセミテなんですよね♪
ヨセミテの帰りにハワイに寄って・・・、壮大なる夢で~す♪

ハルミズキ |  2010.10.25(月) 18:37 |  URL |  【コメント編集】

Moanalua Gardens の奥のほうに優しく木陰を用意して、ハルミズキさんを待っていてくれるはずですよ。苦しくてたまらなくなったとき、ときどき根元で元気をもらっていました♪入り口を間違えて住宅地に迷い込んだことが二度ほどありますけど…(><)
モンキーポッドは、雨が降ると葉っぱを閉じて、根元に水を送るという機能をもった木なのですよ…(^^)
うろこ |  2010.10.30(土) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

■うろこ さま

うろこさんは、この樹に出逢われておられるのですね・・・。
いいなぁ。
決~めた! 絶対に、いつか逢いに行こう!!

へぇ、葉っぱを閉じたところを見てみたいです。
でも、雨宿りは出来ませんねw
ハルミズキ |  2010.10.30(土) 13:33 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.10.30(土) 22:50 |   |  【コメント編集】

■〇〇さま

了解しました(*^^)v
ご丁寧にご連絡をありがとうございます。

ハルミズキ |  2010.10.31(日) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

ツイート読ませて頂いたのですが、「冷静と情熱のあいだ」を読まれたのですね。私は映画公開当時に読んですっかり忘れているのですが、青って誰が書いた方でしたっけ?(^_^;)私は江國香織が書いた方が好みでした。
Lily |  2010.11.01(月) 19:40 |  URL |  【コメント編集】

■Lily さま

辻仁成さんです。
映画は、ちょっとストーリーが違っているようですね。
イタリアの街並みがきれいで、大好きな竹ノ内豊さんが出てるので、観たいなとは思っているのですが・・・。
暫くは、本の余韻に浸ることにします。
ハルミズキ |  2010.11.02(火) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

官僚などもそうですが、各企業も大きくなるにつれて、初心を忘れてしまう。創始者の企業理念や理想も、忘れ去られてしまう。
それを「このぉ~木なんの木♪」が伝えてくれるって良い話ですね。
わが家は日立が提供する「世界ふしぎ発見」が大好きで見ているのですが、番組を続ける事自体に日立の意思を感じています。
実は叔父が日立に勤務しているのですが、こんどそんな話を聞いてみようと思いました。
Miwa |  2010.11.03(水) 09:42 |  URL |  【コメント編集】

■Miwa さま

私も、「世界ふしぎ発見」は好きでよく観てます。
日立にお勤めの叔父様がいらっしゃるのですねぇ~。
うらやまし♪
よろしくお伝え下さい(*^^)v
ハルミズキ |  2010.11.03(水) 15:43 |  URL |  【コメント編集】

■大好きな曲☆

『このぉ~き なんの木 気になる木、みたことも~なぃ 木ですから♪』
私も娘も好きです♪~*
この木の木陰で、まったりしてみたいです♪
毛虫が糸垂らして降りてくるかなぁ?(爆
kaoruko |  2010.11.03(水) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

■kaoruko さま

親子で歌える歌って、そうないですよね。
なんだか、いいなぁ~。
毛虫??
虫のこと忘れてましたw
大きな樹には、虫も沢山いそうですね(+_+)
ハルミズキ |  2010.11.03(水) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

「英語教材の決定版」高松式 英語30分楽習【カリスマ英語トレーニング法】

遂に、噂の新・英語教材が公開されました! 各メディアで話題沸騰中の カリスマ英...
2010/10/25(月) 17:36:57 | 生活レスキュー
 | BLOGTOP |