2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.09.08 (Wed)

英語で・・・♪


最近、少しですが、英語モードに戻りつつあります。
洋書の方は、相変わらず読む気力が湧かないのですが、
英語に触れていたい気持ちは、ふつふつと湧いてきました。

最近、やり始めて続いていること・・・。
英語でのツイートです。

多読を始めて、英語のまま理解する速度はついてきたんですが、
その先の聞いて理解することや話すことには、なかなか繋がらなくて。

英語を頭で組み立てる練習のために、
英語で日記をつけようと思ったりしてたんですが、
なかなか実践に至らず。
そして最近、流行のTwitterを始めて、
これなら英語でも出来そうと、ちょっと思って。
そして、買ったのが、この本。

はじめて英語で日記を書いてみるはじめて英語で日記を書いてみる
(2007/12/20)
石原 真弓

商品詳細を見る

初心者向けで、とても丁寧な内容です。
ふむふむと、読んでいたら・・・、


ブログのお仲間の うろこさんから、
ご自身が英文サンプルを提供された本の紹介があり、まさにグッドタイミング。
とてもたくさんの例文が載っています。
私のツイートがこなれた英文の時は、この本からの拝借ですw

今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック
(2010/07/06)
ツイッターを英語で楽しむ会

商品詳細を見る



英語で文を書くこと、それを公開すること・・・。
ちょと勇気がいることですが、始めてみると、開き直りですw
他人の間違いなんて、人は案外気にしないような気がするし、
一回、初めてツイートしてみると、
すぐに、恥ずかしさは吹き飛びました(*^^)v

辞書を頼りに文を作ったり、他の人の英文を真似してみたり。
頭を英語モードにして、文を作っていく作業は、
会話に繋がってるような気がします。

欲張ると続かないので、
毎日1ツイートを目標に、続けていこうと思っています。


最近、再度、達郎にはまってます♪
達郎さんの歌は、どれも涼しげ。
暑い夏も、もうちょっと・・・。
もう少しの辛抱、がんばりましょう~。





ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ     みんなの英会話奮闘記

関連記事
スポンサーサイト
EDIT  |  18:08  |  英語  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

*Comment

まずはテキストや他人のマネですよね、問題ない範囲で。学生時代に文通をしていたときに「ペンパルガイド」を買って、お手本の手紙の単語を入れ替えたりして徐々に自分なりの文章を書くようにしていきました。

ただ、ツィッタ―で投稿してから「あっ、間違っている」って分かって恥ずかしいことがあります。でも他の人が間違っているのを見ると「まあ、いいか」と思えます(笑)その本は書店で見たことがあるんですが、略語なんかも書いてありますよね。おばさん、ついていけません(^_^;)

Lang-8などのサイトに登録して(これは無料)ネイティブに直してもらうのも手ですよ。もちろん、私たちの日本語が間違っていることがあるように彼らの英語が100%正しいわけではないけれど、少なくても日本人英語は直してもらえるから(^o^)
Lily |  2010.09.08(水) 18:36 |  URL |  【コメント編集】

■Lily さま

Lily さんは、ほんとうにコツコツとがんばっておられますよね。
その勉強量に敬服してます。
私は、今の日常会話の目標は、3歳児の英語。
そして、その次は5歳児、そして小学生レベル・・・w
知的な英語は、ずーっと先なんですよ。
今はあまり間違いとか気の効いた表現とかを気にしてないので、だから、思い切って英語でツイート出来るのかもしれません。

Lang-8は、うろこさんにも教えてもらいました。
すごいアイデアのサイトですよね。
いつか利用しようと思ったままになってますが・・・。
もっと、英語で表現出来るようになったら利用してみます♪


ハルミズキ |  2010.09.09(木) 16:48 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.09(木) 23:03 |   |  【コメント編集】

■こんばんは

少し涼しくなってきたので、そろそろお勉強ができそうになってきましたね。
私もちょっと前からお勉強再開しました。
石原真弓さんの本は私もずっと以前に使ってたことがあります。
Lilyさんのご紹介されていたlang-8ちょっと見てみましたが、おもしろそうですね。
やっぱりハルミズキさんのように日々少しでも英語を書くようにしないとダメですね。そしてそれを添削してもらえるのは、ちょっと魅力的な気がします。

達郎さん、やっぱり声がいいですね。私声フェチなんですよ。うふ
愛 |  2010.09.09(木) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

ツィートって、ツィッターのことですか?←時代に取り残されている
ハルミズキさん、時代に乗っていますね~♪
しかもブログパーツがあって、ここにも反映されているんですね!
すごいー!!

最近、いろんなことについていけない自分を感じます。。。w
若い芸能人も全然分かんないし。。。


短い文だからこそ、気軽に英語をアウトプットするいいチャンスになるでしょうね~!私もツィートしようかしら?!

新しい言葉を早速使ってみたカプより

追伸:先日の返信の「ハルちゃんは嫌われNo1」って文、ふきだして笑ってしまいましたよw。我が家のワンコも吠えるので、ご近所ではハナツマミ者かも。。。家では可愛さNo1なんですけどねー。ダックスはよく吠える犬種なんでしょうかねー?!
cappuccino |  2010.09.09(木) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

まぁ~!うれしいご紹介をありがとうございます!!!Twitter でもおつきあいくださってありがとうございます(^^)

他言語は自分で文章を作る前に、お手本を真似する段階を置くと、ぐっと表現が自然になりますもんね。
私もお手本フレーズ集は何冊も抱えていました♪←今でも、日本語も英語も追加中ですが
石原先生もとことん親切で素敵な方ですので、たっぷり使って英語と楽しくおつきあいが続くことを応援しておりまーす♪
Twitter では #twinglish のタグを本文につけると、石原先生主催の英語でおしゃべり Tweet のお仲間入りですよ(^^)


うろこ |  2010.09.10(金) 13:01 |  URL |  【コメント編集】

■愛 さま

愛さんは、以前、英語のブログをされてましたよね。
長い文を綴っておられて、すごいなって思ってました。
私は、やっと始めることが出来ました。
短い文章なんで、なんとか続けれてます。

達郎さんは、メロディーというか、音が好きなんです。
ハルミズキ |  2010.09.10(金) 15:27 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

ツイッターでつぶやくことを、ツィートするっていうんですよ、たぶんw
毎日の習慣になればと思ってます。

次から次へと、若い芸能人は出てきますよね。
私は、好みの人だけ、子供に聞いて覚えてますww
それでも何回も聞いて、嫌がれてますけど。

ハルは、怖がりで他の人には全然なれない子なので、よその人から見たら、ただのうるさい犬です。
でも、出来の悪い子ほど、かわいいんですよね~。
犬バカですww
ハルミズキ |  2010.09.10(金) 15:35 |  URL |  【コメント編集】

■うろこ さま

こちらこそ、ほんとうにありがとうございます。
うろこさん、サマサマでありまする。

恥ずかしがって躊躇してたのは何処に~、すっかり厚顔になっておりますw
自分の文章が正しいのか、へんてこな表現とかは皆目分からないのですが、英語で表現出来ることに、満足して酔っておりますヽ(^o^)丿
楽しみながら、続けていこうと思ってます。

素敵な情報をありがとうございます。
早速、タグ付けてみます♪
ハルミズキ |  2010.09.10(金) 15:43 |  URL |  【コメント編集】

■頑張ってますね

今日の出来事とか英語で言ったり書いたりって良いのですよね
解っているけど。。。なかなか出来ません

涼しくなるかと思わせて。。。暑い(笑)
でも、きっともう少しの我慢ですよね
とまる |  2010.09.11(土) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

■とまる さま

少しだけ、朝夕と涼しくなったので、やる気が出てきました。
ちょっと夏バテしてたんですよ~。
痩せたのはうれしいんですけどw

この暑さも終わりが見えてきましたね。
もう少しの我慢・・・、がんばりましょう~♪
ハルミズキ |  2010.09.11(土) 14:07 |  URL |  【コメント編集】

twitterって、いろんなサイトやブログとリンクしていますよね。
最初は、ただのぼやきじゃんと思って敬遠していたのですが、始めてみるとけっこう深い。
アメリカのジャーナリストなんかも情報を提供しています。あまりたくさんフォローしすぎると、情報に埋もれそうですが。(笑)
と言うわけで、twitterでも、フォローさせて頂きますね。どうぞよろしくお願いします。
Miwa |  2010.09.18(土) 13:14 |  URL |  【コメント編集】

■Miwa さま

フォロー、ありがとうございます。
私も、フォローさせていただきました。
100人のフォローを目指そうなんてありますが、たくさんしすぎると、わけが分かんなくなります(+_+)
私は、今でも多いくらいww
ハルミズキ |  2010.09.18(土) 16:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |