2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.08.18 (Wed)

暑いけど・・・。


暑い、暑い・・・。
今年の夏は、暑くて、おまけに暑さが長く続き過ぎです。
昨日のニュースでは、日本は既に、亜熱帯化しているとか??
そんな中、みなさん、毎日がんばって過ごしておられることでしょう~。
だから、私も暑さに負けないで、がんばらないと・・・。

この暑さのせいかは、定かではありませんが、
英語モードになれず、
それならばと、潔く?すぱっと、
ここ1週間は、英語を切り捨てております。
完全に離れた方が、英語を恋しくなる日が早く来るような気がしてー。

せっかく、当ブログを訪れてくださった英語学習者の方には、
大変申し訳ないのですが・・・。

そんな訳で、和書を数冊購入して、
読書三昧の日々を送っております。
その中の読み終えた本の紹介です。
洋書でなくて、申し訳ないです(+_+)


阪急電車 (幻冬舎文庫)阪急電車 (幻冬舎文庫)
(2010/08/05)
有川 浩

商品詳細を見る


阪急電車は、関西の私鉄の一つで、
実家にいた頃は、度々利用していました。
そんな懐かしさもあって、読んでみた本です。

今津線の各駅の日常の人々の日々を、各駅をリンクしながら、
物語は進んでいきます。
淡い恋あり、悲しい恋あり、いじめも、おばさん事情も。
頷いたり、胸キュンの箇所があったり、
気楽に読めた、よい本でした。

作者の、有川浩さんは、読み終わるまで男性だと思ってたんですよ~。
読みながら、なんて、女性の心が分かる男性なんだろうと、
感心してたんですが、巻末の解説で女流作家っと書いてあって、びっくり。
通りで・・・。

8月も、残り2週間を切りました。
暑いけど、がんばって乗り越えましょう~♪
うん? 自分に言ってる?!


元気が出る、夏の曲♪♪






ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ     みんなの英会話奮闘記


関連記事
EDIT  |  18:05  |  生活  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

書店で最初のほうを読んで入っていけなかったので読まないでしまっていたんですが、読み進んでいくと面白いのかもしれませんね。

私もどうもやるべき家事ややりたい英語学習に身が入らず、英語に関してはどんどん忘れそうで怖いです。でも、やる気になれないのに無理にやるのもねえ。これって言い訳かしら?
Lily |  2010.08.18(水) 19:29 |  URL |  【コメント編集】

■ハルミズキさんへ

エアコンのスイッチ入れると室内温度34度
テレビのスイッチいれても熱中症報道
今夜もスーパー熱帯夜になるんでしょうねv-388

暑いと勉強には身がはいりませんよね。そうそう、ちょっと離れてリフレッシュするのがいいですね
桃ママ |  2010.08.18(水) 19:40 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは

有川さんは植物図鑑以来すっかりファンになりました。今読んでいる洋書が終わったら「阪急電車」買って読むつもりです。そうしないと途中で挫折してしまいそうなので。私もお勉強はずっとやってません。英検で燃え尽きてしまったのかな?まあぼちぼち本読んでるだけです。今は仕事も忙しいので、まあ仕方ないかなと自分を甘やかしてます。

早く8月が終わってほしい・・・毎年の切なる願いです
愛 |  2010.08.18(水) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは~

阪急今津線は,学生時代4年間使った路線だから,
これは,絶対読みま~す!!
確かに熱いね。省エネでエアコン使わないと死に繋がるし,
ロシアほか,色々な所で,自然発火の山火事
ここまで,はっきりすると,手遅れの感じもあるね。
でも,世の中,まだまだ成長,成長と言うばかり。
自然が破壊されて,強制的に成長できなくなる前に,
人間に何ができるか?問われてる気がするよ。
と,思うくらい暑いね。
何かできないかな~
oct14th |  2010.08.19(木) 01:12 |  URL |  【コメント編集】

■Lily さま

この本は、息抜きに読むのにはもってこいですよ。
関西の人だったら、なじみのある電車ですし、関西弁が出てくるので、身近な感じのする本でした。

Lily さんは、毎日たくさんツイートされていて、感心しています。
私は、暫く長い夏休みです(*^^)v
秋になったら、が、がんばります!
ハルミズキ |  2010.08.19(木) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

■桃ママ さま

ほんと、毎日暑いですね。
奈良は標高が高いので、真夏でも、朝夕と過ごしやすいのですが、今年は駄目です。
早く、涼しくなってほしいですねぇ。

ところで、お勉強の方は、始められたのかしら?
お互い、がんばりましょう~ねヽ(^o^)丿
ハルミズキ |  2010.08.19(木) 16:43 |  URL |  【コメント編集】

■愛 さま

そうでしたね。
愛さんは、植物図鑑で、相川さんの本を読まれてましたね。
私は、読んでいた洋書を投げ出しての和書への浮気ですw
やる気が出ないと言いながら、もう2ヶ月も経ってしましました。

8月は、お仕事お忙しいんでしたね。
あと、もう少し・・・、がんばってくださいね。
ハルミズキ |  2010.08.19(木) 16:47 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

今津線に乗っておられたのなら、きっと感情移入出来て楽しいかも?
お勉強の息抜きには、もってこいの本かなぁ?
ハードカバーの単行本では読まないけど、文庫本になったから読もうって感じです。

この暑さは、以上ですね。
ノンストップの休憩なしの暑さは、さすがにしんどいです。
地球がきっと、悲鳴を上げて訴えているんですよね・・・。
ハルミズキ |  2010.08.19(木) 16:53 |  URL |  【コメント編集】

随分暑さが続いているようですね~(><)
こんなときはサバイバルが一番大事ですから、
スピードダウンや気分転換は大事ですね!サモアの人たちは昼寝(マロロー)が必須ですもん。
こちらは冷夏でした。わーっと咲いた花たちは枯れ、気の早い木が葉っぱを黄色くしはじめている感じです。
あぁあぁ江ノ電だ(TT)
青春のころうろついた場所の写真たちでオロオロしちゃいました~!
うろこ |  2010.08.21(土) 16:18 |  URL |  【コメント編集】

■うろこ さま

冷夏というのも、淋しいですね・・・。
でも、山の空気が恋しいです。
ひんやりと澄んだ、心地よい冷気・・・。
高い山の空気を深呼吸してみたいです。

江ノ電を見られて、懐かしめるなんて、うらやまし~。
昔、トレディドラマでの映像を観て、東京本社の子たちが、知ってるところばかりだよって言ってたのを思い出しました。
やっぱ、日本の中心は東京ですからねぇ。
ハルミズキ |  2010.08.22(日) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |