2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.08.13 (Fri)

流れ・・・。


休日の朝・・・。
子供達は、
予備校の自習室に行かない日や、クラブが休みの日は、
永遠と寝ています。
起きて来るのは、大抵昼過ぎ・・・。
毎日、忙しい彼ら。
そして、若い頃は、眠くて何時間も寝てられたりするんですよね。

かく言う私も、実家にいた頃は、遅くまで寝てました。
親に甘えきっていた娘時代。
そんな居心地のいい家を出て、もう20年(@_@)

そんな時が経っていても、
ふと、不思議に思ったりすることがある。
甘えきっていたわがままな私が、
こうして、子供たちのために身を削らして、
子供たちのこと一番に考えて、生活していることを。

私にも、母性があって、
そして、母としての使命感もあって・・・。
だから、1人では到底生きていけない彼らのために、
ずっと、私の心と身体は、彼らのためにあった。

でも、そんな彼らが、
私の手を必要としなくなる時が、近づいている。

少し淋しい気もするけど、
最近は、ほっとした気持ちと、
楽しみな気持ちの方が大きい。

私は、尽くすタイプではないし、
欲張りで、ほんとうは、いつも自分が一番。
だから、母親業は向いてない。
だから、修行させてもらったんだとも思う。

何とかやり遂げることが出来たので、
今度は、堂々と、自分一番に生きていこう。

残された時は、悔いのないように、
自分のために、自分らしく、生きていきたい。

つくづく、私は欲張りなんだなと思う・・・。
どうして、今の時に、満足できないんだろう・・・。

時の流れには、きっと・・・、
正しいとか正しくないとかの、意味はなくて、
きっと、今の流れそのものに、意味があるんだと思う。
流れを変えようとコントロールしても、
それでもきっと、意味があるところにしか、流れていかないと思う。
だから、流れに身をまかせよう・・・。
今は、焦らないで、時を大切に生きよう・・・。

人の生き方は、人それぞれで、
きっと、様々な人生があると思う。
どれが正しくて、どれが幸せなのかは、誰にも決められない。
ただ、それぞれの人が、その人なりに思うこと、感じること・・・、
それが、すべてだと思う。

大切なことは、
自分に自身をもつこと。
そして、自分を信じること。

私は、私で、
どうあがいても、私以外にはなれないのだからー。






ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ     みんなの英会話奮闘記

関連記事
スポンサーサイト
EDIT  |  17:36  |  生活  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

よりよい状態へ、というのは、
生きとし生けるものの本能みたいなものもありますもんね。
ハルミズキさんは、でも、感謝をして受け入れた後で上を向いておられるようで、すてきだなあといつも思います(^^)
しあわせの形は人それぞれ……。同感です♪
うろこ |  2010.08.14(土) 06:56 |  URL |  【コメント編集】

女性としての大役を果たしてこられていて,とても尊敬します。
結婚も,出産もできず,一人でいることが試練のようにさえ感じていましたが,今では何も悔いなく,極端に言えばいつ死んでも後悔ないかな。。
後悔しようがない…というのが,しっくりくる言葉かもしれません。
人それぞれの形,どれもその人なりで,どんなこともきっと意味がある…そう思い続けて生きていけたら…それが自分の道。
人は疲れてなかなかまっすぐ前を向いて歩いていけない時もあるけれど,きっと,寄り道しても自分が自分でいるために必要な道なんだと,そう思って少しずつでも前に進めたと思えることや歩みの一歩に感謝できるといいなと思っています。
今日は,私もふとそんなことを考えた一日でした。
nana |  2010.08.14(土) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

■うろこ さま

なーんか、最近これからのことばかり考えてしまいます。
十分考えたんで?これからは、行動の時なんて思ってます。

学生時代の友達は、前向きな人が多くて刺激を受けながらも焦ったりして、
職場の人たちは、現状維持の人が多いんで、私って変わってるのかなっと思ったり・・・。
そんな中で出した結論ですw

結局、自分が生きたいようにしか生きられないんですよね。
ハルミズキ |  2010.08.15(日) 11:32 |  URL |  【コメント編集】

■nana さま

尊敬してくださるなんて、ありがとうございます。
でも、目の前のことを一つずつ片付けてきただけなんですよ・・・。
だから、nanaさんと一緒です。

>人それぞれの形,どれもその人なりで,どんなこともきっと意味がある…そう思い続けて生きていけたら…それが自分の道。

同感です。
人生に意味がないことなんて、一つもないと思いますし、どれが正しいなんて誰にも決められないと思うのです。
その人のことや気持ちは、本当にその人の立場にならないと分からないと思うんですよ・・・。
そんなの絶対不可能だから、自分の定規で他人を判断することは、間違っていうると思うし、思いやりのないことだと思うんですよね。

お互い、これからの人生、自分なりにがんばって、楽しんでいきましょう~(*^^)v

ハルミズキ |  2010.08.15(日) 11:49 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは

どこの子供も同じですね。うちも帰省してきて毎日お昼まで寝ています。
人は親になると、ほんと強くなりますね。やはり何事も経験です。
親になってみないとわからない苦しみや逆に喜びはいっぱいありますものね。

欲張りでいいんじゃない?今の自分に満足できなくていいんじゃない?
人間は常に追求していく生き物だからさ~。
そうして少しずつ進歩していくんだと思うよ。

HANABIも大好きな曲です。
愛 |  2010.08.15(日) 18:41 |  URL |  【コメント編集】

■愛 さま

愛さんところの息子さんもそうですか?
よくそんなに寝てられるなと思います。

欲張りでいい?
でも、時々、欲張りすぎてばちがあたるんじゃないかと、思っちゃうんですよ~。
追求して進歩していくと考えたらいいのかなぁ・・・。
とにかく、今は前進あるのみ!
ハルミズキ |  2010.08.15(日) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

■すごく共感

おんなじ事を思ってるぅ~と、思いながら読みました。
二年振りに家族五人での生活に戻り、友人から「子供達大きくなって、楽になったでしょう」と言われ、生活時間がバラバラでよけい大変と思った私。でも、喜んで世話している私がいます。不思議ですね。

美空ひばりの「川の流れの様に」って曲、ちょいとカラオケで歌うには気がひけますが(笑)、あの曲にも共感してしまいます。流れる様にここまで来たのよねって。それが、あの大物美空ひばりですらそう思いながら歌ったのですから、人の一生ってそんな物なのかもしれません。
Miwa |  2010.08.16(月) 07:12 |  URL |  【コメント編集】

■Miwa さま

そうなんですよね~。
夕飯が何回にも分かれて、片付きませんよね・・・。
でも、息子達はかわいくて、ついついかいがいしくお世話してしまいますw

「川の流れの様に」は、名曲ですね。
この歳になって、改めて、詩の深さが分かったような気がします。
ハルミズキ |  2010.08.16(月) 18:58 |  URL |  【コメント編集】

■えへへ。。。

今日は久しぶりに目覚ましをかけずに寝ました
9時半頃まで。。。お昼まで寝てるときもありますよ(笑)

自分を大切にできない人は人も大切にできないとと思います
子供って不思議な存在ですよね
いつかは巣立っていくもの、でも切れるものではなくてつながってるんですよ

娘が今の彼と結婚を考えています
色んな事を考えたり実行したり、未来へ向かってやっています
お金があれば今すぐにでも結婚したいけど。。。だそうです(笑)
幸せになってほしいなぁ~って願う
まぁ、どうなるかは解りませんけどね(笑)

最終章は、まださきやけど。。。
充実した日々を過ごしたいですよね
とまる |  2010.08.17(火) 13:39 |  URL |  【コメント編集】

■とまる さま

ゆっくり出来てよかったですね。

>自分を大切にできない人は人も大切にできないとと思います
ちょっと、どっきっとしました。
深い言葉ですね・・・。
まぁ。私の場合、自分を大切にしすぎてるような気もしますがw

娘さん、色々と考えておられるのですね。
娘さんの人生は、まだまだ始まったばかりですものね。
きっと、幸せな道を歩かれることでしょう。

はい、お互い、充実した日々を過ごしましょう~♪
ハルミズキ |  2010.08.17(火) 15:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |