2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2007.09.03 (Mon)

多読!(^^)!


金曜日にハリーポッターの第7巻が届きました♪

ついでにと思って、前から気になっていた本も一緒に購入してたので、
ハリーを読む前に、さっそく、その中の一冊を手にとって見たのですが
  ↓  ↓
快読100万語!ペーパーバックへの道 (ちくま学芸文庫)快読100万語!ペーパーバックへの道 (ちくま学芸文庫)
(2002/06)
酒井 邦秀

商品詳細を見る

内容が興味深かったんで、一気に読んでしまいました。

分厚いペーパーバックを、
スラスラ読めるようになる手法が書かれているのですが
要約すると、「辞書を引かない」 「分からない語はとばす」
「難しかったらすぐ投げ出して次の本に移る」
 
ということを実践しながら
やさしい本から始めて、無理なく読めるレベルの本を
たくさん読んでいるうちに(いわゆる多読です)
読書量が100万語に届く頃には、
ほんとうの英語力が身についているという内容です。

上記の手抜き的な読む方法は、
私が自然と(?)実行している方法なんですが
私としては、楽しんでいるだけなので
英語の実力を付けることは出来ないなーっと思っていたのです。

だって、分からない単語や表現は、
その本にひつこく出てくれば、推測から理解できたりしますが
そうじゃなかったら、ずっと分からないままですから・・・。

でも、この本には分からない単語がそのままにならないための
多読の方法が詳しく書かれています。
あと、辞書を使ったり、ドリル等で単語力を強化するのは
あまり意味が無いこととか・・・。

ここで、詳しく内容を書くと長々となってしまいますし
私の文章力では誤解を招いたりしかけないので
興味のある方は、一読してみて下さい(^_^)v

この本によると、
私には、ハリーポッターはまだまだ早いことが分かったんですが(笑)
英語の実力を付けるためというより
とにかく、話の行方を知りたいのと楽しみたいので
とりあえずは、挑戦してみようと思います。
(現在CHAPTER TWOを読み始めたところです)

それから、この先生にとても共鳴したんで
多読を始めようかなと思ってます(^O^)/


ご訪問ありがとうございます(^O^)/


にほんブログ村 英語ブログへ

お帰りの前に、ポチ・ポチしていっていただけたら
うれしいでーす(^^♪


関連記事
EDIT  |  15:55  |  多読  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

えらいなぁ・・・。
どんどん賢くなっていくやん。
私を置いてどんどん進んでる。

でも楽しそうやね。
それが一番かもよ。

辞書やドリルがあまり意味ない??
昔あんだけシケ単覚えさせられたのはどーなるの!!
でも実際にはあまり役立ってないってあの頃も感じてた。
ただ覚えたという安心感だけやった。

頑張ってるハルミズキちゃんにポチ×2!
さくら@ |  2007.09.05(水) 17:26 |  URL |  【コメント編集】


v-252さくら@さま

えーっ、全然賢くなってないよ~。

英語の勉強に弾みが出てきたのは
さくら@ちゃんのおかげだよ。
ブログの楽しさ教えてくれたもの♪

自分のブログでテンションの維持と
他の人のブログで元気もらってまーす!

さくら@ちゃんのがエライ!(^^)!
おもしろおかしいブログはなんですが(?)
ホームページ見ていつも関心しております。

あっ、ちょとほめすぎぃ??
ハルミズキ |  2007.09.05(水) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |