2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.06.15 (Tue)

ルノワール展♪♪


今日は、雨の中、大阪まで出かけてきました。
目的は、ルノワール展
雨だし、平日だし、っと、空いているのを期待してたのですが、
結構、たくさんの人出でした。

う~ん、とってもよかった・・・。
美術館で絵を観るなんてなんて、何年ぶりだろう・・・?
いつも、行きたいなと思いつつ、行けず仕舞いでした。
やっぱり、直に本物を観ると、感動ものです。
欲を言えば、人もまばらな空間で、近づいたり離れたりして、
ゆったりと観たかったです。

彼の描く絵は、どれもやさしさが溢れています。
彼が描く人物の、瞳のやさしいこと・・・。
そして、彼の描く、花も好き。
色彩豊かで、でも、落ち着いた雰囲気で。
風景画もよかったなぁ~。
人ごみの中、1人でうるうるしてました。

絵画の知識は、ほとんどありませんが、
どんな絵画も、大好きです。
想いや、歴史や、色んな物が詰まっているから。

たくさん感動したんですが、
人混みの中、2時間近くもうろうろしてたんで、
さすがに疲れました。
お腹も空いていましたが、外食する気力も残っておらず・・・。
途中で、パンを買って家で食べました。
珈琲飲みながら、「ほーっ。」って感じです。


1474_2_convert_20100615170322.jpg

pic_007.jpg

art-meigakan_renoir44-f6.jpg

caa8312abdb5e85b8af65939875fea7b.jpg

dc1ca562b936ea3be06bfb86c296f0df.jpg



他にもたくさん、気に入った絵がありましたが、
画像検索しても、見つからず・・・。
みなさんに、この感動を、おすそ分け、
少しでも出来たでしょうかー。



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ     みんなの英会話奮闘記



関連記事
EDIT  |  17:24  |  生活  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

■こんばんは~

雨の日の美術館って,何かいい感じ
沢山,作品集まってたんだね~
絵や音楽で感動できるのは,
それは,その人の心が澄んでるからだよ!!
お~ちょっと,俺としては照れるほど良いこと言うね。
美術館の外観は,どうだった?
実は,美術館の外観(も)好きなのです。
写真だと,カッコいいかな~と思って
oct14th |  2010.06.15(火) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは

ハルミズキさん、最近おひとり様で盛んに行動されてますね!
一人だと相手の都合とか気にしないで済むから、気は楽ですね。
自分が思う通りの行動ができるから、慣れると行動範囲が広くなれますね。
いいものをいっぱい観て聴いて、心の美しい女性になりたいものです。
ガンバリマショ!!
愛 |  2010.06.15(火) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは

本当に優しさを感じるえですね
じっくり観ようと思うと時間がかかるものです
私は途中でソファーやイスに座って休憩しますよ
お気に入りの絵があると、じーっと見つめてしまうから。。。

子供が大きくなると、自分のための素敵な時間ができますよね
これからも楽しんでください

前記事の本は読んでないんですよ(日本語でさえ)
いつか読んでみたいなぁと思いました
とまる |  2010.06.16(水) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

思ってたよりも、たくさんの絵が展示してありました。
まぁ、お褒めのお言葉ありがとうございます。
素直に、受け取らせていただきますw

美術館、パイプの造型が、かっこよかったです。
中に入ると、展示は地下で、下に潜っていく感じでした。
空いていたら、広い空間が、、もっと雰囲気良かったんだろうなぁと思います。
ハルミズキ |  2010.06.16(水) 16:27 |  URL |  【コメント編集】

■愛 さま

慣れてくると、1人は気が楽ですね。
色んなことを楽しむために、1人で出来ることを、増やしていこうと思ってます。

愛さんたちのように、仲良しカップルが手をつないで観てましたよ。
ああいうのも、いいなぁと思いましたよ。
ハルミズキ |  2010.06.16(水) 16:33 |  URL |  【コメント編集】

■とまる さま

ソファーやイスは、たくさん置いてありました。
でもね、年配のグループで来ている人達が座ってました。
前もって、お友達のためにキープしてたりしてw
さすが、関西ですよねw

最近、次男坊が大学に行く頃までには、色んな意味で、自立しなくてはと思うんですよね。
その日が、とても楽しみであったり、少し不安だったりもします・・・。

リトルプリンス、ぜひ読んでくださいませ。
とまるさんなら、きっと、深いものを感じとってくださるはず♪
ハルミズキ |  2010.06.16(水) 16:41 |  URL |  【コメント編集】

そうなんですよね~。人気のものであればあるほど人が多くて、ゆっくりじっくり見ることができませんよね。私が見た時もそうでした。

一番目の作品はよく知られている感じですよね。カレンダーにもよく使われる。個人的にはこの中では3番目が好きです。

私は映画や展覧会は1人が好きです。相手に気を遣わずに雰囲気に浸れるから。映画で余韻に浸りたいのに「よかったよねえ~」なんてテンション高く話かけられるのがしんどいのです(^_^;)
Lily |  2010.06.16(水) 16:55 |  URL |  【コメント編集】

■Lily さま

昔の美術館って、こんなに混んでましたっけ?
平日なのに、結構な人で、びっくりしました。
椅子に座って監視している人がいるでしょう?
あの仕事を、本気でしたくなりましたw
そしたら、開館前や閉館後に、ゆっくりと観れるでしょう~?

Lily さんは、お一人様の、上達者ですね!
私は、今度は、1人映画デビューをしようと思ってます\(^o^)/
ハルミズキ |  2010.06.16(水) 18:46 |  URL |  【コメント編集】

美術館、私もダイスキです!ただ人込みが苦手なので、有名な画伯のものは敬遠しがちです…。
ルノワール、優しくて柔らかくて…♪ 
私も3番目のお花に惹かれるものがあります。一枚飾りたいなぁ~と思ってしまいました!
歳を重ねたら、美術の歴史なんかの勉強をしたいなあと思っているうろこでした(^^)
うろこ |  2010.06.19(土) 03:43 |  URL |  【コメント編集】

■うろこ さま

昔は、こんなに混んでいた記憶がないんですけど・・・。
平日の、夕方辺りがいいのかぁ?

私も、3番めの絵、好きです。
会場の出た所で、額付きの複製品が売られてたんですよ。
家が遠くなければ、思わず買ってしまうところでしたw
ハルミズキ |  2010.06.19(土) 14:34 |  URL |  【コメント編集】

ルノワール、私も大好きです。
ノーマンロックウェルも好きですが、人物画が好きなんです。
人の表情や、美しさから、それぞれのバックグラウンドを考えてしまいます。
Miwa |  2010.06.25(金) 03:20 |  URL |  【コメント編集】

■Miwa さま

Miwa さんも、ルノワールお好きなんですね。
やさしい色合いが、いいですよねぇ。
おーっと、ノーマンロックウェルは、よく知りませんでした。
今度、要チェックですね。
私も、バックグランドを考えて想像するのが、好きです。
ハルミズキ |  2010.06.25(金) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |