2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.05.19 (Wed)

サヨナライツカ


今日は、ずーっと雨。
激しく降ったり、霧のような雨になったり。
いったい、この大量の雨は、どこにあったんだろう?
改めて、空の広大さを思う・・・。


英語の学習の方は、ずんずん進んだり、
のろのろ停滞したり・・・。
むらがあるのは、調子が出てない証拠ですねー。



気分転換に、久しぶりに日本の本を読みました。

サヨナライツカ (幻冬舎文庫)サヨナライツカ (幻冬舎文庫)
(2002/07)
辻 仁成

商品詳細を見る


レビューを見てみると、賛否両論ですね。
職場の人達が、読み終わった後に、
あれこれと話したくなる本だと、言っていたのと、
本のテーマーが、
「人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すか、愛したことを思い出すか?」
だと教えてもらって、読みたくなりました。

私には、久しぶりに、たくさん余韻が残った本でした。
要は、愛される人生を送りたいか、
愛する人生を送りたいか、と言うことだと思う。

若い頃だったら、愛される人生を送りたいと、思ったと思う。
でも、今は、愛する人生を送りたいと思うー。
たくさん、一杯、人を愛した人生の方が、
たぶん、きっと、幸せだと思うんですよね・・・。


ーーーさぁ、余韻にばっかり浸ってないで、
英語の方も、がんばらないと!
今年は、少し飛躍の年にしたいなと思いつつ、
もう1年の半分が終わりそう。

英語も人生も、これからが本番だぁー?!



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ     みんなの英会話奮闘記



関連記事
EDIT  |  18:18  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

こちらも,どちらかと言うと,霧雨で風景も霧の中
雲の中にいるみたいだった(大げさやね)。
なるほど,なるほど,そういう本なのか~
愛されるには,愛情を注いでないといけないし,
愛する方は自発的だけど,深くか,浅く長くか,,,
男女になると,理屈では制御きかないし,,,,
ますます,読みたくなったよ。
しかも,ハルミズキさんが,どんな本でツボにはまるのか?
って,凄く興味あるしね。。。
6月後半に,読みます!!
oct14th |  2010.05.19(水) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは

私はこの本、今この状況で読んだから、なおさら感動が深かったというか
余りにも自分にオーバーラップさせてしまいました。
心も体も相性がピッタリな人に一生のうちに巡り逢えたことの素晴らしさを
たぶん死ぬまで私は忘れないと思えるのです。
貪るような愛し方を、そして愛され方を死ぬときに思い出せるのかしら。
それはまだずっと先のお楽しみでしょうね。
愛 |  2010.05.20(木) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

なるほど、なるほど、そういう本なんですよ~w
簡単には結論が出ないと思うし、もしかしたら、永遠に分からないかも?
愛する人生を送りたいと言いながら、全然愛してもらえなかったら、悲しくて苦しいしから、ずっと、耐えられるかなっとも思うし・・・。
理想は、すごーく愛している人に、すごーく愛されるということ。
まぁ、そういう状況はあまりないから、人は、本を書き、絵を描き、歌を作ったりするんだと思う。
そして、そういうものに、人は、愛を求めて生きてゆく。

>男女になると,理屈では制御きかないし,,,,
おぉー、深いお言葉・・・、理屈がないのが、愛・・・。

私のツボなんて、浅くて広いですよw
この本は、男の人には、どうかなと思ったりもしますが、
よかったら、読んでください。
octさんの、ふかーいご意見をお聞きしたいです。
ハルミズキ |  2010.05.20(木) 17:16 |  URL |  【コメント編集】

■愛 さま

この本は、たぶん、最初に結婚を考えた人と、そのままゴールインした人には、心に響かないと思うし、もしかしたら、拒否されるかも?
愛さんは、今とても素敵な恋をされてますよね。
相手も自分も、まったく同じぐらい好きって、なかなかないような気がする。
素敵なめぐり合いを、大切に大切に育てていってください。
ハルミズキ |  2010.05.20(木) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

>もう1年の半分が終わりそう

ひえぇ~!
恐ろしい事実を知らされて、ドギマギしているカプです…
ハルミズキさん、こんばんはw

>職場の人達が、読み終わった後に、あれこれと話したくなる本だと、言って

そういう本って気になりますよね~
私も、「サヨナライツカ」読んでみようかな!

あ、これって辻氏の奥様ミポリン(※世代が分かる)で映画になった作品ですよね。パリ暮らし、いいなーと思います☆

>今は、愛する人生を送りたい

なるほど☆
可愛らしいハルミズキさんはダンナサマから愛されていると思いますので、ぜひお返しにタップリ愛しちゃってはいかがでしょう!?うふふ♪
cappuccino |  2010.05.21(金) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

カプさんは、今頃は、機上の人かしら?
すばらしく、すてきな、楽しいことがたくさんの旅になりますように♪

この本、よかったですよ~。
カプさんも、気に入ってくれそうだと思うんだけど。

>今は、愛する人生を送りたい
注: 主人以外です(^_-)-☆
   広い意味で、愛情たっぷりの人生を送りたいです。
   
息子命の、ハルミズキでしたw
ハルミズキ |  2010.05.22(土) 13:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |