2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.04.27 (Tue)

人生の扉。


1週間ぶりの更新です。
今日も、雨です。
時間はたっぷりあるのに、勉強気分も盛り上がらず、
PCの前で、時間つぶしてます。
こ、これって、もしかしてPC依存症??
でも、大きな収穫がありました。
 ↓






実は、先日、親しい大切な友が亡くなりました。
とても個人的なことなんで、書くべきかと、随分と悩んだんですが、
彼女が、大切に生きた人生の意味を残しておきたくて、
想いをこのブログに残すことにしました。

悲しい場所での、友達との再会。
みんな信じられず、どうして・・・と言う気持ちで一杯。
私は、信じられないと言う気持ちと、
そして、信じたくないと言う気持ちが心の底にあったのか、
目の前の現実が夢の中のようで、涙もあまり出なかった・・・。

今頃になって、彼女の死を本当に受け止め始めている。
ぽっかりと空いた1人の時間。
夜眠りにつくまでの時間。

彼女の人生は、とても短かったけれど、
精一杯、一生懸命に生きて、
たくさんの贈り物を私達に贈ってくれた。
だから、「お疲れ様、ゆっくり眠ってね。」って、
言ってあげた方がいいのかな・・・。
でも、いつも元気一杯のあなただったから、
ゆっくりなんかしてられないよね?
だから、千の風になって、私達の周りを吹いていてね。
私達は、あなたをずーっと感じでいたいよ・・・。


40代になる時も、いやだったけど、
50代は、とっても年をとった感じがしていて、
すごーく、いやだった。
どんどん、近づいている50才。
でも、竹内まりあさんの曲を聞いて、勇気が出てきた。
あなたが、生きれなかった50代を、
みんなで、しっかり生きていくからね。
今度逢ったときに、あなたに褒めてもらえるように・・・。

ありがとう、ありがとう。
何回言っても、足りないよ・・・。
だから、ずーっと、ずーっと、ありがとう。

関連記事
EDIT  |  13:33  |  生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■ハルミズキちゃんへ

あかん!
また号泣してしまった!!

彼女の思い出が次から次から蘇ってきて
ほんとたまらん気持ちです

きっともっともっと生きたかったはず
子供の成長をもっともっと見届けたかったはず
お父さんお母さんより先に逝くことを申し訳なく思っていたはず
私らと温泉旅行にも行きたかったはず

50代の彼女に会いたかったなぁ
ロングヘアの彼女にもう会えないなんて悲しすぎる

またゆっくり彼女のことを話そうね
さくら@ |  2010.04.27(火) 18:57 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは

お友達のこと,お悔やみ申し上げます。
身近な友達や,長く会っていなかった友達に先立たれると
本当に,心が締め付けられて,悲しいよね。
そのたびに,
ちゃんと,本当に大切なことを選別して,
きっちり,一日一日を生きなくてはと思うようになってきたし,
人の気持ちを大切にって思うようになってきた。
良い思い出と,教訓を残してくれて,
ずっと,見えない所で支えてくれる友たちに感謝しつつね。
それが出来るのは,きっと
この素晴しい曲に共感できる俺たちの,これからの人生だよね。
oct14th |  2010.04.28(水) 01:20 |  URL |  【コメント編集】

心からお悔やみ申し上げます。
私の母も50代を経験できなかったので、心がきゅーっとなります。
残された私たちに出来ることって、ありがとうを言い続けて、日々を大切にしていくことだけなのかな、とも思ったり…。

悲しいとき、私は時々、この法話を思い出しています。

人は生まれることによって
生命を生じたのではない

天地一杯の生命が 
私という思い固めのなかに汲みとられたのである

人は死ぬことによって
生命が無くなるのではない

天地一杯の生命が 私という思い固めから
天地一杯のなかにばら撒かれるのだ
              内山興正 法話より

きっと近くにいてくださるんですよね。
ハルミズキさんも、お疲れがでませんように。
ぎうー(ハグ)
うろこ |  2010.04.28(水) 01:28 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

さくら@ちゃんのブログ、読んだよ。
さくら@ちゃんの方が、中学からずっと一緒だったから、想いが深くて辛いよね・・・。
私も、書くことで、心の整理が少しできました。
私達が、悲しんでばかりいたら、彼女も辛いはず。
彼女が、私達に、人生の意味を考える機会と、真剣に向き合う気持ちを教えてくれたから、ちゃんと大切に生きていかなきゃ。

同窓会、彼女の分もたくさん、楽しんできてね。
一杯笑ってきてね。
ハルミズキ |  2010.04.28(水) 19:15 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

心がぐちゃぐちゃになってた時に、oct14th さんとTwitterして、心が軽くなったんですよ・・・。
私に出来ることは、毎日を大切にちゃんと生きていくことですものね。
プラス、人にも良いことができるように。
「約束の橋」は、私にとって、大切な曲になりそうです。
“今までの君はまちがいじゃない”ってフレーズが大好きなんですよね。
心が元気になれます。

ハルミズキ |  2010.04.28(水) 19:31 |  URL |  【コメント編集】

■うろこ さま

うろこ さんは、お若い時にとても辛い経験をなさったんですよね。
どうして、神は、人間に辛い試練を与えるのでしょうか・・・。
彼女の家族の気持ちを思うと、辛いです。
それでも、人生に意味がないことはないと思うので、そう信じたいので、感謝の心をいつも持って生きていこうと思います。
とてもあったかい法話をありがとうございます。
心が救われる想いです。
いつかお会いできることがあれば、思いっきりハグしてくださいね。
私にも、うろこさんの人生に尊敬と愛を込めて、ハグさせてくださいね。
ハルミズキ |  2010.04.28(水) 19:40 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは

大切なお友達が亡くなられたのですね。心からお悔やみ申し上げます。
私も今月は義弟を亡くし、おばを亡くし、辛い4月のはじまりでした。
ブログにはほとんど書けませんでした。だからハルミズキさんの気持ちはすっごくよくわかります。
時が徐々に悲しさを癒してくれるでしょう。


まりやさんのこの曲、私もとても好きです。
lovelyな40代をもうちょいと楽しんで、niceな50代を迎えましょう!
愛 |  2010.04.28(水) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

■愛 さま

愛さんも、辛い4月だったんですね。
人生って・・・、って、色々考えさせられた月でした。

まりやさんのこの曲、いいですよね。
本当は、ずっと、lovelyな40代のままでいたいけど、50代も、悪くはないかなって、思えてきました。
やさしいお言葉ありがとうございます。
ハルミズキ |  2010.04.29(木) 14:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |