2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.03.11 (Thu)

果てしないけど・・・♪


ここ数日、寒かったですねぇ~。
明日からは、暖かくなるそうなんでやれやれです。

今日は、職場に外国の方が来られました。
ほんの一言ですが、英語を使う機会がありました。
英語で会話するなんて、ほんと久しぶりです。
少し緊張したけれど、楽しかった♪
私のハチャメチャ英語に、相手の方は一瞬、「・・・」
でも、すぐに笑顔で「OK!」と答えてくださいました。
自分の思いを知的に英語で表現できたら、
なんてステキなんでしょう!!
道のりは果てしなく長いですが、がんばりたいです。


先日読み終えた本です♪
 
YL 4.0 8,669語

おじいさんは、シロクマを見るために北極探険に旅立ちます。
お供は、おてんばな犬のルーです。
おじいさんから孫に当てた手紙の形式になっていて 、
英語は簡潔でとても分かりやすかったです。
挿絵がかわいらしく、いい味を出してます。
最後は、少しあっけなかったですが。

    (現在の総語数: 2,283,789語)

とても読みやすい本でした。
挿絵がたくさんあるので、その分理解しやすかったのかもしれません。





英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース
(2002/06)
清水 かつぞー

商品詳細を見る

ピー単は、700個食べました。
あともう少しで、一週目が終わりそうです。
なかなか順調~♪




関連記事
EDIT  |  17:59  |  level 4  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

英語、通じたんや!
おめでとう♪(笑)

明日、次女の卒業式なんよ
晴れそうで良かったわ
さくら@ |  2010.03.11(木) 19:57 |  URL |  【コメント編集】

国際社会へのデビュー!?おめでとう!
何話したのかな~
俺も時々,道聞かれたりして,
ちょっとでも通じる(ジェスチャーだけ?)と嬉しくなる。
お礼に,怪しげな人に,両切りタバコ貰ったことあって,
ひょっとして,これは!!!と思ったら,
普通のタバコやった。逮捕されなくて良かった。
ともかく,英語,俺も頑張りま~す。
oct14th |  2010.03.11(木) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

うふふ。。。
英語を話す機会があって良かったですね

私も2年になったら、また0時間(1時間目の前にある)授業でネイティヴの先生の授業をとりたいと思ってます
仕事が変わって行けない日とか出てきた後に母が入院して、全然受けれなくなってしまったから。。。
話せないから話す機会を大切にしなくてはと思う
授業料追加とかないからねぇ(笑)

本。。。絵がかわいいですね
とまる |  2010.03.11(木) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさん、ちょっとゴブサタしておりました!

英語をお話しする機会があったんですね~。テンション上がりますよねっw
これを機に、readingプラスspeakingも熱も上がるのでは?!
自分の言葉が伝わるのって楽しいですよね♪

>700個食べました

ははw。
すごい順調ですね!
ハルミズキさんはコツコツタイプだと思いますよ~☆見習わなくっちゃ!!

熱しやすく冷めやすいカプよりw
cappuccino |  2010.03.11(木) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは

ピー単順調な滑り出しですね!
単調だけど結構おもしろいでしょ?私はピー単大好きです。
多読も順調ですね。児童書は楽に読めるのでちょっとほっとします。
外国の方と交流できてよかったですね。最近は外人さんと話す機会が
全くないな~。やっぱりそういうチャンスっていい刺激ですよね
愛 |  2010.03.11(木) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

おめでとうございま~す(^^)"OK" と言えた相手の方も安心されたことでしょう♪外国にいて自分の国の言葉を聞けるのはナニヨリ嬉しいものです!
自分が間違えるのが恥ずかしいと思って黙っていると、相手が不安になっちゃいますしね♪
ピーナツ700個!ブラボゥ♪
うろこ |  2010.03.12(金) 03:04 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

話したと言っても、一文なんだけどねw

お嬢2ちゃん、卒業おめでとう\(^o^)/
うちは、今週の水曜日。
奈良は、何でも遅いんだよね。
ハルミズキ |  2010.03.13(土) 16:45 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

ありがとうございます(*^_^*)
でも、ほんの一言なんですよw
彼の笑顔と接したら、遠い昔のOL時代を思い出しました。
これでも、外国の方が来られたら、部屋に案内したりとか簡単な接客をしてたんですよ。
外国の方って、笑顔が自然でステキでしょう。
日本がお辞儀の文化だとしたら、外国は笑顔の文化だと思うんですよね。

oct14th さん、外国の方に道を尋ねられたりされるんですね。
いいなぁー。
やっぱ、貫禄かなw
両切りタバコって、どんなんだろう?
でも、プレゼントされるなんて、その方、とてもありがたかったんでしょうね。



ハルミズキ |  2010.03.13(土) 17:00 |  URL |  【コメント編集】

■とまる さま

嬉しくて楽しいドキドキでした♪

ネイティブの先生の授業があるなんて、羨ましいです。
今度は、全授業出席出来るといいですね。

上の本は、表紙の絵がかわいかったんで購入してんですよw

ハルミズキ |  2010.03.13(土) 17:04 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

ほんと、自分の言葉が通じるのは楽しいですね♪
本当は、英会話学校に行きたいんですけど、時間はあってもお金がない主婦ですからw

ピー単、性にあってるのか、楽しんで進んでます。
一回で覚えなくちゃって言う、必死感がない作りなのがいいのかも?
ハルミズキ |  2010.03.13(土) 17:09 |  URL |  【コメント編集】

■愛 さま

愛さんの一押しで、始めることが出来ました。
ありがとう~♪
>単調だけど結構おもしろいでしょ
その通りですね。

児童書は、まさに息抜きの安心材料です。
すらすら読めて楽しいです。

刺激って大切ですよね。
田舎に住んでいると、余計に新鮮ですw
ハルミズキ |  2010.03.13(土) 17:14 |  URL |  【コメント編集】

■うろこ さま

ありがとうございます。
まったく言語が通じない国で、1人でぽつんと待たされるのは不安なことでしょうね。
彼にとって、親切でやさしい国になるといいのですが。

ピー単、頑張ります!

ハルミズキ |  2010.03.13(土) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |