2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.03.03 (Wed)

暖かくなると・・・?


またまた、更新があいてしまいました。
カレンダーは、もう3月。
早いですねぇー。
暖かくなると、勉強の意欲が出てきました。


文法のおさらいです。

スワンとウォルターのオックスフォード実用英文法―パートB:修飾と接続 (Obunsha ELT Books)スワンとウォルターのオックスフォード実用英文法―パートB:修飾と接続 (Obunsha ELT Books)
(2006/07)
マイケル スワンキャサリン ウォルター

商品詳細を見る


2冊でセットの本で、
もう随分と前に、「パートA」はし終えたのですが、
この「パートB」は、少しだけして放置状態でした。
簡潔に書かれていて良本だと思うのですが、
字が小さくて、結構な内容量なんですよね。
ぼちぼちと、途切れないように頑張ることにします。
「パートA」の方も、もう一度、ザーッと復習した方がいいかなと思ってます。
先は長い??


そして、やっとやり始めたのは、これ↓

英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース
(2002/06)
清水 かつぞー

商品詳細を見る


「金メダルコース」、「銀メダルコース」、「銅メダルコース」とあるのですが、
私には、この「銅メダルコース」が調度いいです。
この本は少し前に購入してたんですが、やっとやる気が出てきました。
例のアマゾンのお勧めの本に載っていて、気になっていた本なんですが、
「きらきら」のブログの 愛さんもされていているのを知って、
お勧めしてもらったんで、買ってしまいました。
彼女は3コースともされていて、既に4週目が終わりそう。
尊敬!!
私は、この「銅メダルコース」を、何週かしようと思ってます。



そして、やっと読み終えた本は、これです♪

YL 4.9 50,279語

Salamancaの母親は、ある日家を出て行ったまま帰ってきません。
彼女と祖父母の3人は、母親を訪ねるために長距離ドライブに出発するのですが・・・。
2つの話が交差しながら進み、少しミステリーぽいので、このレベルの割には読みにくかったです。
最後に、話がスーッと見えてくる辺りは、ウルウルでした。
子供にとって、母親の存在がいかに大きいかを感じられて、愛おしくて悲しかったです。

   (現在の総語数: 2,275,120語)

レベルの割には、読みにくかったです。
それぞれの登場人物に共感できない部分があったのですが、
謎が解けていく辺りからはおもしろくなって、最後はウルウルの本でした。






PS.長男は、浪人が決まりました。
   すっかり、まったりムードでごろごろしている彼です。
   男の子だから、行く大学に拘るのはいいことだと母は思うけど、
   もう、3月だよ~、予備校選びは~?
   「心だけ掛ける」(←前記事)ことが出来ずに、
   思いっきり「目を掛けて」います。
   そのうち、手も掛けそう??
   

関連記事
スポンサーサイト
EDIT  |  17:33  |  level 4  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

■こんばんは~

春を目前にして,やる気,全開だね~!!
やっぱ,繰り返して接して,お友達になるって大事だよね。
実は,俺は,資格取りの関係で,過去問題集3~5回分,
最低3~5周,勉強するのが普通と言われてて…(気が遠くなる)
英語とも,しっかり,良い関係続けなくては…
長男さん,少し苦労は増えるけど,回り道には,色々な宝があるよ。
きっと色々考えてるんだろうな~,で,突然行動し始めるよ。頑張れ!!
oct14th |  2010.03.03(水) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさん、こんばんは!
すっかり春めいてきましたね~☆

長男さん、残念でしたね。
親御さんとしては心配ですよね。
一年前、姪っ子、甥っ子が続々と第一志望に落ちたのを思い出しました。「何でも自分の思う通りになるわけじゃない」と痛感するんでしょうね。
どれもいろいろな経験の一つになると思いますよ!
再びがんばり始める息子さんを(手とり足とりw?)応援されるハルミズキさんを、私は応援します~w※長い

英語の勉強がんばってみえますね。
私もピーナッツの本、どこかでオススメ本として見たことがあります。やっぱりイイですか?
また勉強の様子を教えてくださいね♪
cappuccino |  2010.03.03(水) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは

ピー単で紹介して頂いてありがとうございます。その上リンクまでつけてくださったんですね。ありがとうございます。
春ははじまりの季節。木々の芽吹きの勢いの如く、お勉強への意欲も膨れてこられたようですね。私もやっとマイペースでやっていける時期になりました。
頑張っていきたいですね。今年も。

息子さん、浪人決まったのですね。
しばらく母の立ち位置が定まるまで、悩みの日々ですね。
お察しいたします。
愛 |  2010.03.03(水) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

文法書では、Michael Swan 氏の大ファンです(^^)のんびり付き合って行くうちに、整理が進む文法本はありがたいですよね。楽しんでくださいませ!
私も同じ本・同じDVDを何度もしつこく繰り返す派ですので、繰り返しが前提になっている本はよいかもしれませんね♪
春になってモチベーションが戻ってこられて何よりです♪
長男さんも、わが道を行くという志が感じられて頼もしいですね。自分で決めた回り道は、必ず心の栄養になりますから、安心して頑張っていただきたい♪
ハルミズキさんのようなお母さんの下なら、これをチャンスに、翼もより大きく育つことでしょう(^^)
うろこ |  2010.03.04(木) 07:35 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキちゃん、おはよー♪

お兄ちゃん、浪人生になるんやね
浪人って思うんやけど
今までの自分を見つめ直す良い機会になると思うわ
現役で大学行った子より苦労も多い分
学ぶことも感じることも迷うことも全部がこれから生きていく糧になるはず
ご家族も1年間は気を揉むだろうけど
ハルミズキちゃんならちゃんとした心がけができると思うわ
私も大阪から応援してるからね!!

暖かくなったら一度ランチでもどうですか?
さくら@ |  2010.03.04(木) 07:50 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

何でも、取得するためには繰り返しが必要なんですよね。
やる気が出てきた今のうちに、がんばることにします!

いつも暖かいお言葉ありがとうございます。
受験をなめてかかってたところがあったんで、彼には人生の教訓になったかなとは思っているんですけど・・・。
まぁ、彼は彼なりに考えているようなんで、見守るしかありません。
ハルミズキ |  2010.03.04(木) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

春の足音が聞こえてきましたね♪
ブーツにさよならするのは、少し辛いですが・・・。

昨年は、姪っ子さんと甥っ子さんの心配をされてたんですよね。
大人になるということは、、思い通りにならない人生に気付くということかもしれません。
彼は、甘い考えのポジディブな性格なんで、彼のためにはよかったのかもしれません。
でも、母としては、心配が絶えません・・・、トホホ。
カプさんの応援を励みに、がんばることにしまーす♪

ピーナッツの本は、隙間の時間に出来るので、私的にはよいです。
繰り返すことが前提なんで、気合入れなくて覚えなくていいし。
多読で出てきたあやふやな単語が、結構載っているので勉強になってます。
(長男に電子辞書を取られてから、ほとんど単語を引いてないんで。)
ハルミズキ |  2010.03.04(木) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

■愛 さま

こちらこと、いい本を教えてくださってありがとうございます。
愛さんには、いつも影響を受けて、後を追っている私です。
お忙しいのに、ちゃんと勉強されていて、とてもいい刺激になってます。

大学生の母になりたかったんですが、浪人生の母ですw
自分でしんどい方の選択をしたんで、その分頑張ってくれると思うんですが。
母親は、いつまでも心配が絶えないですねぇ。
ハルミズキ |  2010.03.04(木) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

■うろこ さま

うろこさんは、Michael Swan 氏の大ファンなんですね。
やっぱり、この本選んで正解でした!
繰り返すことの大切さに、今頃気付いてます。
繰り返そうと思っていたら、忘れてばっかりでもストレスがなくなりました。

人生経験が豊富なうろこさんに、そう言っていただけると心強いです。
自分で決めた道は自分だけの責任なんで、後悔せずにまっすぐ進んでくれることだと思います。
「心の栄養」、いい言葉ですね。
母は、見守ることにします。
ハルミズキ |  2010.03.04(木) 17:39 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

私の身近な人に浪人生はいなかったんで、ちょっと戸惑ったのが本当のところ・・・。
でも、学校では半分以上が浪人するんだよねー、男子校だからかなぁ?
卒業式+謝恩会で、先輩のお母さん達の話を聞いて、気が楽になったんだけどね。
まぁ、長男には、いい教訓になったと思う。
この経験を、いい人生の糧にしてくれたら・・・。
応援ありがとう、うれしいよ~♪

次男坊の受験が終わったら、ランチして下さいませ。
W受験は、やっぱ、きついよー。

ハルミズキ |  2010.03.04(木) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです

「WALK TWO MOON」は私の読み待ちの本として本棚にあります
そして、まだ読み終わってないのだけど、次に読もうと思ってる本がハルミズキさんの読んだ本のところにアップされてて微笑んでしまいました

映画の「ラブリーボーン」も本を買おうかどうか迷ってるうちに映画化されてしまい。。。どちらも手が出せないわ(笑)ってなってしまいました

春までは少し時間も出来そうなので、またゆっくり遊びにきますね
とまる |  2010.03.07(日) 16:06 |  URL |  【コメント編集】

■とまる さま

お元気そうでなによりです♪

読みたい本が一緒で、うれしいです。
何を読んでおられるのかな?
ゆっくりできる時間ができて、よかったですね。
思い存分、ゆっくりまったりしてください。
でも、学校が始まるのが待ちきれないかしら?(*^^)v
ハルミズキ |  2010.03.08(月) 12:01 |  URL |  【コメント編集】

すごいすごい、やる気満々。ハルミズキさん、しっかり勉強されてますよねぇ。
私も英検を受けて、読む事・書く事・話す事が弱点だと思い知ったので、避けてないで、がんばらなくちゃ。

うちの子供達、ちょっとハルミズキさんの長男君とはケースが違いますが、予備校でえた物も大きかったみたいですよ。同じ目標を持った仲間達や個性的な教師陣にも出会えたみたいだし。
若いっていいですよね。時間がたっぷりあって。
Miwa |  2010.03.09(火) 05:11 |  URL |  【コメント編集】

■Miwa さま

とりあえず、やる気が出ている時にがんばります!(^^)!
試験は、自分を客観的に判断するいい機会ですよね。
まぁ、私の場合、それが怖い気もしますがw

暖かいお言葉、ありがとうございます。
まだ、のんびりしている彼に焼きもちしつつ、日々が過ぎてます。
本音は、「早く予備校行ってくれぇ~!」なんですけどね。
ほんと、若いっていいですよねぇー。
ハルミズキ |  2010.03.09(火) 17:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |