2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.01.09 (Sat)

凍った朝。


今朝の奈良は、凍っておりました。
夜に降った雨が凍ったようで、家の前の道路も、
なんと門扉まで凍っていて、留め金(?)の所が固まっていました。
さすが一月!
当分真冬の寒さに付き合っていくしかありません。
冬が終わらないことには、春は来ないですしー。

昨日は、フラのレッスン日でした。
レッスンが始まると、季節を通り越して夏。
波、やしの木、花、そんな言葉が溢れます。
今月から新しい曲。
テンポのある曲で、踊ってて楽しいです♪

英語のジャンルのブログなのに、
フラの記事ばかりですみません。
えーっと、多読の方は、今はこれを読んでます。

A Bend in the RoadA Bend in the Road
(2002/07/01)
Nicholas Sparks

商品詳細を見る



今は、1/5を過ぎた辺りかなぁ?
少し話が動き出してきました。
9万語もあるんで、読み終わるのにはまだまだ掛かりそうです(^。^)
来週は、CD講座のシャドーイングも頑張ることにしよう!!




ー昨日の学習記録ー

☆ 多読   1時間



関連記事
EDIT  |  16:23  |  生活  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

■こんばんは♪

フラ、新曲ですか?
新しい曲を習いはじめるのは嬉しいですね。
踊ってて楽しくて仕方ありません。きっとハルミズキさんも同じ気持ちだろうな~って思ってます。

私もやっと次の洋書を読みはじめました。
愛 |  2010.01.09(土) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは~

この冬は,何だか久しぶりに寒い冬みたいな気がするね~
でも,もともとは普通かもね。
滑らないように気をつけて
俺は一度油断して,中に浮くくらい滑ったことあるよ。
(よく,生きてた)
多読では,相当筋力?ついたみたいだね。敬服!!
9万語で,3センチくらいある本って凄い。
読み終わったら,読みやすさも教えてね。
ことしは,頑張って,多読持久力もつけたいので…
oct14th |  2010.01.09(土) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
本当に、寒い日が
続きますね。
でも、春も近いでしょう。
1月も10日が過ぎましたし、
月日の経つのはすぐですね。
良い休日を。
応援します。
開運塾塾長 |  2010.01.10(日) 10:29 |  URL |  【コメント編集】

■愛 さま

新しい曲は、先生が細かく区切って教えてくれるので、
新鮮で、楽しいです。
過去の曲は、私がクラスに入る前の曲がほとんどなんですが、復習として踊るだけなので、なかなか覚えられないいんですよ~。

愛さんは、今度は何を読まれているのかなぁ?
ハルミズキ |  2010.01.11(月) 15:04 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

そうですねぇ、これが本来の冬の寒さなのかも?
oct14thさんは、滑ったことがあるんですね~。
痛かったでしょう。
私が滑った場合、きっと軽くではすみそうにないんで、ものすごく慎重に歩いてますw

児童書の後に、普通のペーパーバック読むと、読むコツ(?)を掴むのに時間が掛かります。
やっと、調子が戻ってきました。
ハルミズキ |  2010.01.11(月) 15:11 |  URL |  【コメント編集】

■開運塾塾長 さま

ほんと、月日が経つのは早いです。
春が近づいていると思って、前向きに過ごしまーす。
いつも応援ありがとうございます。
ハルミズキ |  2010.01.11(月) 15:14 |  URL |  【コメント編集】

私もその作品読みました!!
彼の他の作品とストーリーがごちゃになっていて結末など覚えていませんけど。アメリカでは彼のDear Johnが映画化されてたみたいです。話の展開が見えやすく、1,2冊読めばお腹がいっぱい・・・という人も少なくないニコラス・スパークスですが、多読用には分からない単語飛ばしてでも読めるのでいいですね。

おかげさまで Life on the Refrigerator Doorをお正月中に読みました。半分あたりから音読しながら進みました。一つの文が短くてシンプルなものが多いので音読にちょうどいいと思って。最後の方は泣けてきて声がうわずってしまいましたv-409紹介してくださってありがとうございました。
Lily |  2010.01.11(月) 15:35 |  URL |  【コメント編集】

■Lily さま

Lily さんも、A Bend in the Road を読まれたのですね。
今、1/3辺りなんですが、彼の作品にしてはミステリーです。
何と言っても、読みやすいので読んでますw
この本が4冊目です。
Dear John も読んでみたいです。

Life on the Refrigerator Door、Lily さんも感涙されたんですね。
そうですね、音読にとってもいいですね。
思ってもみませんでした。
今度チャレンジしてみたいです。
また泣きそうですが・・・。

ハルミズキ |  2010.01.12(火) 10:09 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさん、こんばんは~
今年も多読進んでいらっしゃいますね☆

コメントの波に乗り遅れていますが、明日(13日)もとても寒くなるそうです!
全国的に雪だるまマークとか!?
お互い運転気をつけましょうね~
cappuccino |  2010.01.12(火) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

また、復帰されてうれしいなぁ(*^_^*)

今読んでいる本、やっとおもしろくなってきました。
今日も寒くて雪がちらちら舞ったんですが、今夜から明日に掛けても雪が降りそうですね。
明日、仕事なんです。
雪になると怖いなぁ~。
仕事場は坂の上にあるので、歩いて行っても怖い~。
ハルミズキ |  2010.01.13(水) 16:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |