2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.12.26 (Sat)

おばあちゃん。


クリスマスが終わって、街は師走のムード一色になりました。
スーパーに行くと、お正月関連の物があちこちに並んで、
一気に気忙しいムードです。

昨日は、今年最後のフラダンスのレッスンでした。
最近習った曲を数曲踊って、
最後に、「ホワイトクリスマス」を踊って、
そして、みんなで輪になって手をつないで、
今年のお礼をみんなで言いました。
気持ちを大事にするという、フラのこういう精神が大好きです。
みんな、それぞれ心が温まってお別れしました。


最近、読み終えた本です♪


Sharon Creech
HarperCollins
発売日:2005-02-01

YL 3 15,257語

RosieとBaileyは、お隣同士で生まれたときからの友達。
いつもは大の仲良しの2人だけど、今日のBaileyは大嫌い。
どうして、あんなひどいことを言ったの・・・?
ちょうど、家に来ていた大好きなおばあちゃんに打ち明けます。
おばあちゃんはスープを作りながら、色んな話をします。
そこに、Baileyも加わって・・・。



私の祖母は、2人とも亡くなってしまったので、
もう会えませんが、おばあちゃんっていいですよね。
無条件にやさしくて、愛情一杯で・・・。
祖母の時代の方が大変だったと思うのに、
「今の子は勉強に忙しくてかわいそうやなぁ。」とよく言ってました。
私の受験の時には、余り毛糸で編んだ膝掛けを編んで送ってくれました。
あの膝掛けは、どこにいったんだろう?
今度、実家に帰った時に探してみよう・・・。
おばあちゃんに、会いたいな。




ー昨日の学習記録ー


  ☆ 多読   1時間





関連記事
EDIT  |  15:12  |  生活  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

■ハルミズキさんへ

クリスマスが終わると一気にお正月用品合戦ですもんね。
これから寒い中のお買い物って大変なんですよね。
今年桃ママは年末年始を母のところで過ごしてきます。
これが今年最後のご訪問になりそうです。
一年本当にお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
どうぞよき新年をお迎えくださいね。
有難うございまいした
桃ママ |  2009.12.26(土) 18:53 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは~

いよいよ年末だね~
踊りとか,歌とかって,きっと,気持ちを身体で表現するために
出来たんだろうね。
ハワイの人は,それを生み出すような心を持ってるわけだ。
そして,また踊ると,踊りから心が伝えわるのかな~
何だか,すごくロマンを感じるよ。

俺は,祖父・祖母,父親はとっくに亡くなってしまって
全然孝行できなくて,ずっと心に引っかかってる。
この恩を何かの型で,誰でも良いから返して行かないと…
ちゃんと生きないといけないな~,久々に思い出したよ。
ありがとう~
oct14th |  2009.12.27(日) 01:46 |  URL |  【コメント編集】

フラはハワイの慈愛溢れるカルチャーですね(^^)
私、父方の祖父母とは一度も面識がなく、母方とは一度きり…&両親も既に身罷っているので、命をつないでくれた家族へのご恩を(もう返すことは出来ない分)、他方へまわしていきたいと思っています。
よぅし、がんばりま~~~すっっっ!暖かい気持ちのシェアをありがとうございましたっ!ハグッ!!
うろこ |  2009.12.27(日) 12:22 |  URL |  【コメント編集】

■桃ママ さま

年末年始と、帰省されるんですね。
お母さま、大喜びで待っておられることでしょうね。
気を付けて行ってきてくださいね。

こちらこそ、お世話になりました。
桃ちゃんのかわいい様子と、桃ママさんの楽しい情報に癒されてました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください(*^_^*)
ハルミズキ |  2009.12.27(日) 16:23 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

いよいよ年末です。
この年になっての初めての経験ですが、
心を踊りで表現するのは楽しいです。
どんなジャンルの踊りも、きっと自己の表現だと思うので、歌と同じように人を引き付けるんでと思います。

oct14thさんが、孝行できてないと思っていても、亡くなった方達はそうは思われていないと思います。
ちゃんと立派に生きていてくれること、そして、そういう気持ちで振り返ってくれること、それだけで十分に、とても嬉しく幸せに思われていると思います。
そして、きっと、oct14thさんが知らないうちに、既に周りの人に恩を返していると思います。
あっ、偉そうなことを書いてしまいました、すみません。
私も、oct14thさんに恩をもらっている1人ですー。


ハルミズキ |  2009.12.27(日) 16:47 |  URL |  【コメント編集】

■うろこ さま

そうでしたか・・・。
今のうろこさんのご活躍を、ご両親が知られたら喜ばれるでしょうね。
うろこさんは、愛情一杯の方なんで、もう既に今までに、沢山の恩を配っていると思います。
私もそのうちの1人です♪
ありがとうございま~す(*^_^*)

ハルミズキ |  2009.12.27(日) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは

今年も残りわずか。ただただ慌ただしく暮れて行きそうです。
本はいろいろ記憶を呼び起こしてくれますね。

ハルミズキさんのおばあちゃんもきっと、ほっこりした方だったのでしょうね。
おばあちゃんの思い出があるってやっぱり、いいですね。
愛 |  2009.12.27(日) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

■愛 さま

年の瀬が押し迫ってきましたねぇ~。

2人とも優しい穏やかな人でした。
昔の人は苦労している分、人に対してとても優しいような気がします。
ハルミズキ |  2009.12.29(火) 14:04 |  URL |  【コメント編集】

おひさしぶりです~。
お元気そうですね!充実した日々をお過ごしになっているのが伝わってきます♪

>おばあちゃんのひざかけ
偶然ですが、私の亡くなった祖母も編み物をしていました。ちょうど今のPCスペースにおばあちゃんの編んだマルチカバーを敷いています。偶然だな~と
思いました。ひざかけも出てくるといいですね!

遅れましたが、東野圭吾デビューもされたんですね。私も「秘密」は好きな作品の一つです。「手紙」も泣けますよ。東野氏はいろんな作風が書ける方で、サクサク読めるのがいいと思います。
ハルミズキさんは今年多読200万語達成されましたね!私も来年はがんばろうとおもいます!!

では来年もよろしくお願いしますね(^-^)
cappuccino |  2009.12.30(水) 14:31 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
今年も、暮れていきます。
この1年間、ありがとう
ございました。
ハルミズキさんも
良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願いします。
応援します。
開運塾塾長 |  2009.12.31(木) 10:46 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

お久さしぶりですw
新品のPC、うらやまし~。

カプさんのお祖母さんも、編み物なさったんですね。
作った物を大事にされていて、お祖母さんも喜んでおられると思います。

東野圭吾さんは、イメージと違ってました。
もっと硬くて難しい文章だと思ってました。
ファンになりましたよ♪
「手紙」、今度読んでみますね。

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願い致します\(^o^)/

ハルミズキ |  2009.12.31(木) 16:06 |  URL |  【コメント編集】

■開運塾塾長 さま

こちらこそ、ありがとうございました。
たくさん応援してくださって、ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願い致します(*^。^*)
どうぞ、よいお年をお迎えください♪
ハルミズキ |  2009.12.31(木) 16:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |