2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009.11.08 (Sun)

「一人遊び」


寒いよ~、寒いよ~って言ってたのに、
またまた、暖かくなりました。
日向にいると、暑いくらい。
こういうお天気って、インデアンサマーって言うんでしたっけ?


昨日の新聞に、落合恵子さんのエッセイーが載ってました。
毎週土曜日に記載されているんですが、
毎回読むのを楽しみにしてます。
昨日の題は、「一人遊び」

私は、結構、「一人遊び」が好きな子供でした。
友達と遊ぶのも楽しかったのですが、
一人で絵本を読んだり、塗り絵をしたり、
人形と会話したり(←ちょっと危険?!)、
それと、ボーっと空想にふけるのも好きでした。
身体もあまり丈夫ではなかったんで、よく寝込んだんですが、
布団に横になって、天井の板目を見つめながら、
退屈しないで一日を過ごせる子でした。
友達が誘いに来ても、
「今日は、遊ばない。」なんて言う娘を、
母や随分と心配したそうですがー。

学年が上がる頃には、一人で遊ぶこともだんだん少なくなって、
学生時代やOL時代は、
家で一日まったりしていることなんてなくなりました。
それが、若さというものなんですね。
仕事でどんなに疲れていても、土日は外に出かけたくなる。
父親は、すっかり変わってしまった娘に驚いてましたけど。

主婦になって、また 「一人遊び」 に戻りました。
本を読んだり、縫い物したり、音楽聴いたり・・・。
無理して群れるより、少しの孤独は感じますが、
一人でいる方が気楽に感じるようになりました。
まぁ、パートに出てることで、バランスを取っているのかな?
ずーっと家でまったりしてばかりだと、
もしかしたら、外で群れてみたくなるのかも?

私にとって、一人の時間はとても貴重な時間。
子供達が大きくなって、その時間が増えた今は、
とっても気楽で幸せです。
「さぁーって、次は何をしようかなぁ?」って、
考える時が、ワクワクして一番好き♪



読み終えた本です。


YL 2.4  8,800語

「アルプスの少女ハイジ」、アニメにもなりましたね。
ハイジの健気なかわいらしさが、短いながらも上手くまとまってました。
挿絵も、かわいくて雰囲気が出てました。



YL 2.6  9,100語

映画『JAWS』のGR版。
映画とは少しラストが違ってました。



YL 2.4  7,100語

メキシコに行くという置き手紙を残して、大金持ちの妻が別荘から失踪した。
表ざたにしたくない夫は、探偵に捜査の依頼するのですが。
結構話が入り込んでいて、登場人物もたくさん出てきます。
映画にもなっている作品ですが、短いながらも上手くまとまっていました。


   (現在の総語数: 2,033,244語)




ー昨日の学習記録ー


☆ 「英語3段とび法講座」ースピーキング編ー
     
       第3回目講座: シャドーイング  3回


☆ 多読    1時間



関連記事
スポンサーサイト
EDIT  |  17:47  |  level 2  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

■ハルミズキさんへ

寒くなったり暑さがもどったり変な天気ですね
来週はぐづついた天気になりそうだから、今日は家事をめいっぱいしてました。
私も若かりし頃は、鉄砲の玉と言われたぐらい出たらもどってこない子でしたが、今になってひきこもりですね。
ど~も近頃は出かけるとどっと疲れがでるようで、寝てもなかなか復活しません。
年なんでしょうねv-388
子育てをされてるお母様方には自分の時間なんてなかなかないでしょう。
一人遊びで自分の時間を見つけるのもまた楽しみになりますね
桃のママ |  2009.11.08(日) 18:56 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさん、こんばんは(^-^)

良いお天気の週末でしたね♪ご自分の時間をマンキツされましたか?
私は働いている平日はとても長く、週末はいつもあっという間・・・★日曜日の夜はどうしてもブルーになります・・・クスン!あぁ、明日も仕事かぁ。メリハリがあると言えばそうなんですけど、「明日もお休みだったらどんないいことでしょう」と心底思ってしまいますw

>一人でいる方が気楽に感じるようになりました

ホント、「自分の時間」って贅沢ですよね~!
ハルミズキさんは、ご自分のご趣味も充実してみえるので、きっと「1人の時間」の使い方がお上手なんだと思いますよ☆
それって素敵なことだと思いま~す(^-^)
cappuccino |  2009.11.08(日) 19:37 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
一人の時間は、
貴重ですね。
自分を見直す
いいチャンスです。
じっくり、ゆっくり
いきましょう。
応援します。
開運塾塾長 |  2009.11.09(月) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは~

一人時間って,確かに貴重
どんな生活してても,ちょっとした舞台裏は欲しいし,
ほっとする時も,苦しい時も,考える時間,大切だと思うよ。

最近,街でも,バスとかでも,ほとんどの人が携帯つついてる。
何だか,ぞっとする。

けど,ハルミズキさんは,時間使うのとっても上手だね。
なんだか,ほっとする。
俺の場合は,勉強前は楽しい,けど始めると辛い,,,って
何とかしないと。
oct14th |  2009.11.09(月) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは

私もぼ~っとしてるの大好きです。は~、ハルミズキさんに多読追い越されちゃった。
愛 |  2009.11.09(月) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさんは、時間と仲良しさんですね。
いまや皆さん信じてくれませんが、小さいころは人見知りで友達ができなくて、よく、一人で葉っぱとか花びらとか昆虫とかと遊んでいたんですよ(^^)
山暮らしをはじめて、また、葉を追いかけたくなる気持ちを、思い出したりしていたところです。一人でないと充電できない部分というのは、あるみたいで..。←昔から、ふらりと放浪癖があるのもそのせいかしらん。
遠洋漁業ケッコンは、二人で一緒にいる方が超珍しいので、相棒がくるのが、なんだか不思議な感じですが、楽しみたいと思います♪
うろこ |  2009.11.10(火) 15:30 |  URL |  【コメント編集】

■桃のママ さま

私も、桃ママさんを見習って、お天気なうちに家事を済ませました。

そうなんですよ~、出掛けると疲れるようになったんで、家の方がいいのかもしれません。
桃ママさんは、交流関係が広くて、アクティブに行動されててすごいです。
ひきこもってるなんて、とんでもないです(*^。^*)
子供が多くなって、自分の時間をたくさん持てるようになりました。
ありがたいです。


ハルミズキ |  2009.11.10(火) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

記事では偉そうなことを書きましたが、仕事に行く日の前の晩は、私も、ちょっとブルーになります。
一週間ぐらいずーっとお休みだったら良いのになっと思ったりもします。
でも、仕事に行くと結構楽しくて、働いている自分が好きになるんですよねー。
でも、カプさんは、常勤で働いておられるので、私の場合と状況は違いますよね。
毎日、一生懸命働いておられるんで偉いですよー。
思いっきり自分を褒めてあげましょう(*^^)v

「1人の時間」の使い方がうまいかどうかは分かりませんが、
(ブログばかりしているような気もするw)、褒めてくださってありがとうございます。

PS.22でも23でもOKですよー。
   場所もどちらでも喜んで飛んでいきますので、
   カプさんの好きなようにスケジュール組んでくださいね。
ハルミズキ |  2009.11.10(火) 18:14 |  URL |  【コメント編集】

■開運塾塾長 さま

そうなんですよ、一人の時間は、自分を見つめなおす時間でもあります。
貴重な時間ですよね。
ハルミズキ |  2009.11.10(火) 18:18 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

舞台裏ですかー。
いい表現ですね。
そういう時間が少なくなると、私の場合息切れしてきます。
いらいらして、気が短くなってしましまうんですよね。

出掛けると、携帯いじっている人多いですよね。
そして、表情はみんな無表情。
便利な道具ですが、なかった時代の方が時間がゆっくりしてましたよね。

勉強が楽しいと感じれるのは、すてきなことだと思います。
私の場合、多読は勉強というより趣味になってるんで続いてます。
他の事は、どうしても後回しになってなかなか進みません。
私も、何とかしないとw

ハルミズキ |  2009.11.10(火) 18:27 |  URL |  【コメント編集】

■愛 さま

愛さんも、ぼ~っとされるの好きなんですが?
いつもお忙しくされてるんで、以外です。

多読、追い越しちゃいましたかぁ~?
でも、愛さんは、duoとかたくさんされているんですごいですよ。
私も、本ばかり読んでいてもなぁーなんて、とっくの前から気が付いているんですが、なかなか進みません、トホホ。

ハルミズキ |  2009.11.10(火) 18:31 |  URL |  【コメント編集】

■うろこ さま

大人になって、アクティブで行動的な人ほど、「小さいときは人見知りな子で、よく一人で遊んでました」と言われることが多いような気がします。
きっと、感受性が豊かな人なんでしょうね。
たくさん感じすぎて、子供時代は消化するのに時間が掛かったのかもしれません。(って、私の勝手な解釈ですがw)

うろこさんの「遠洋漁業ケッコン」は、平凡な主婦の私にとっては、とっても刺激的です。
だって、飛行機を乗り継いで会いに行かれるんですもの♪
離れている時間が長い方が、相手を思いやる心がたくさん育つのかもしれませんね。
だんな様と、楽しい時間を満喫してくださいね。
ハルミズキ |  2009.11.10(火) 18:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |