2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.09.15 (Tue)

ナンバーワンになる!!


昨日は、イチローさん、やってくれましたね!!
大阪では号外だ出たそうで、夫は予想通り持って帰ってきました。
108年ぶりの新記録が日本人だなんて、
その昔、誰が想像したでしょうー?
日本人として誇らしく、そしてとても嬉しいです。

いつも、クールな彼も嬉しそうでした・・・。
彼は、「感情を抑えることで、弱い自分をささえてきた」そうです。
「感情を表に出すと損しかない」っと言っているそうで、
自分をコントロールでいる範囲で野球をし、
精神的にマイナスなことはやらないそうです。

すごいな・・・。
でも、彼は自分は天才じゃないと言う。
「なぜなら、自分がどうしてヒットを打てるか説明できるからです。」
やっぱりすごい・・・。
「とてつもない事を、ある時出来るようになるのではなくて、
こつこつとした毎日の積み上げが、とてつもないことに繋がっている。」
またまたすごい・・・。

彼は、自分はナンバーワンになりたい人だと言います。
「この世界(野球)に生きているからには、オンリーワンでいいなんて、
甘いことを言うやつは大嫌い。」っと、新聞に載っていました。

どこかの教育関係者の方が、
学校で「世界に一つの花」を歌いだした辺りから、
世の中がずれ出したと言ってましたが、
なんとなく的をいているような気がします。

オンリーワンと感じれる環境は大切で、絶対必要ですが、
それは、家庭であったり、気心の知れた仲間内であったりして、
特定の場所だけでなれるもんだと思う。
そしてそう感じられる場所があることが、心の土台になると思います。
でも、人は、それだけでは満足できないー。
本当はみんな、ナンバーワンに憧れていると思う。
だからこそ、特に若い内は何でもいいから、
ナンバーワンを目指して欲しい・・・。
聞き上手であったり、話上手であったり、成績がよかったり、
顔や身体に自身があったり、愛嬌があったり、博学だったり、
癒しキャラだったり、頼られキャラだったり・・・。
なんでもいいから、自分の中で一番だと思う所を見つけて磨いて欲しい。
そうしたら、その後の人生を、たくましく強く、
そして楽しく生きて行けると思うのです。
そうしていけたら、周りの人もHappyにすることが出来て、
ますます、みんなでHappy(*^。^*)

イチローさんは、日本中、いえいえアメリカ中、
もしかしたら世界中の人をHappyにしてくれました。
やっぱり、すごい!!






ー昨日の学習記録ー


☆ 多読  4時間



現在: 66時間 10分


関連記事
スポンサーサイト
EDIT  |  18:45  |  生活  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

ハルミスキさん、こんばんは!
今回の記事は、深いですね~。フムフムと思いながら読みましたヨ(^-^)

イチローさん(←親しげ?!w)は、ホントすごいですね♪
さらっとものすごいコトを成し遂げますが、それも全て努力の結晶なのでしょうね。続けることって自信につながるし、それが何よりも大事なんだろうなと思わされます。
同世代ながら、全然何も(?)成し遂げていない身として尊敬☆

あと、私が特に「いいな」と思うのは、イチローさんはいつも奥さんの名を挙げて、感謝の気持ちを言うところです。ニホンのSAMURAIですが、ますます素敵~w。こんな偉大で、しかも稼ぎのいいダンナサマを持ったら、妻冥利に尽きるでしょうね!
あぁ、そんなダンナサマにめぐり合いたい・・・w

イチローさんの偉業には及びませんが、お互い英語や趣味をコツコツ続けていきましょうね♪
cappuccino |  2009.09.15(火) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

■ハルミズキさんへ

ワンシーズンに200本打つだけでも大変なんことなのに、それを連続9年ですもんね。
この記録はまた100年以上破れない記録なんでしょうね。
大阪では号外が配布されてたんですね。
テレビではみてたんだけど・・・・記念の号外私も欲しかったな~
坦々と語るイチローさん
何より家族の事を語った時ちょっと目頭が潤んだようにみえたんだけど・・・・
本当にかれはすごいですね。
桃のママ |  2009.09.15(火) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは

イチローはほんとに尊敬に値する人物ですね。まさしく努力の人なんだなと思いました。このニュースは世界中の人に元気を与えたんじゃないでしょうか。私も頑張ろうって思いました
愛 |  2009.09.15(火) 23:46 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

奥が深かったですかぁ~^m^

イチローさんは、すごすぎる人ですね。
彼には今のところ子供がいませんが、その方がいいかもって思ってます。
彼が父親じゃ、子供は大変そう・・・。
志を高く持たないと、怒られちゃいそうです。
感謝の気持ちをちゃんと言葉に表すことは、とても大切なことですよね。
奥さんに対してもちゃんとできる人は、素敵だと思います。
本人に言うことより、周りの人に言うことって照れるけど、
言われた本人はとてもうれしいと思います。

ハルミズキ |  2009.09.18(金) 17:00 |  URL |  【コメント編集】

■桃のママ さま

そうですねー、この記録は当分ずーっと破られないでしょうね。

神戸では号外出なかったんですね。
私は、号外が出たことにびっくりしました。
すごい記録だとは思ってたんですが、私が思っていた以上にすごい記録だったんですね。

支えてもらっている周りの人の力に気付いて、いつも感謝の気持ちを持っているところもすごいです。
ハルミズキ |  2009.09.18(金) 17:05 |  URL |  【コメント編集】

■愛 さま

そうなんですよ、彼の新記録のニュースを聞いたら、気持ちが元気になってきました。
彼は、努力することの大切さを私たちに教えてくれました。
ハルミズキ |  2009.09.18(金) 17:09 |  URL |  【コメント編集】

■ご無沙汰しております

やっと日常が戻ってきたので、久しぶりにコメントさせていただきます♪

イチロー、良い事言ってくれちゃいますよね。トップに立つものは、こうなんだ!って思っちゃいます。

日本の教育について・・・(笑)
SMAPが「ひとつだけの花」を歌うずっと前から、おかしくなってたと思います。一人一人が違うはずだからこそ、ナンバーワンもあるわけでしょ。皆で手をつないでゴールするかけっこなんて、あり得ないじゃないですか!
政治が変わり、教育がどうなるか楽しみですね。日本人も、批判ばかりしていないで、自らの考えを持っても良い頃だと思います。

・・と、たまに真面目なコメントしてみました。
Miwa |  2009.09.19(土) 03:27 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさんのブログで知りました、イチローの偉業を!ああ、絶海の孤島であります(TT)
そう、「みんな違って、みんないい」の上で、何かを目指したときの競争があるんですよね。
負けたとき・勝てなかったとき、どうやって立ち直るか、それでも前を向いて、上を目指して立ち上がることの尊さ、そういうことは、まだ庇護の下にいるうちに体験しておきたいもの。
その経験なくして、いきなり社会に放り出されるのは、子供たちもかわいそうに思います。資本主義はそもそも市場の競争なくしては…の世界ですもんね。
うろこ |  2009.09.19(土) 13:29 |  URL |  【コメント編集】

■Miwaさま

こちらこそ、ご無沙汰してました。
アメリカに戻られたのですね。
バタバタされてたようですが、とても充実した休暇だったのでは・・・。
でも、お疲れ出ませんようにー。

同じ母親として、同じ意見で嬉しいです。
最近の運動会は、なんか違うよなぁ~ってことが多いです。
ハルミズキ |  2009.09.20(日) 11:12 |  URL |  【コメント編集】

■うろこ さま

私は、男だらけの環境で(w)過ごしているんで、記録出るまで毎日、イチローの会話だったんですよ。
でも、私の情報がうろこさんに届けることが出来たので、嬉しいです。

うろこさんのご意見、そっくりそのまま私が言いたかったことです。
打たれることの練習もしておかないと、大人になってから本人が一番大変です。
いつまでも、親や先生が後ろで支えて続けることは出来ませんもの。
どーしてそんな簡単なことが、教育委員会の偉い方たちは分からないんでしょう!?
ハルミズキ |  2009.09.20(日) 11:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |