2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.09.08 (Tue)

シャドーイングを始めました(*^^)v


早いもので、もう9月も8日を過ぎてしまいました。
ようやく子供たちの学校が始まったことに慣れたんですが、
でも、なにかとバタバタしてます。
2人とも受験生なんで、塾や予備校がある日や自習の日と
曜日ごとに帰宅時間がまちまちなんで、とても覚えられません。
毎朝あきられながらも、しつくその日の予定を聞いています。
子供たちは私に忘れられた方が困るので、いつもちゃんと教えてくれますがw


英語の方は、やっと「英語3段とび吸収法講座」を終えました♪♪
本当は6ヶ月で終了する講座なんですが、
少ししただけで何年も本棚にしまったままでした。

この講座は、リスニング主体の講座なんですが、
教材用に録音された、分かりやすい英語で学習をするのではなく、
生の英語を教材に使って、
英語のまま理解する力を身につけることを目標としています。
でも、生の英語の手ごわいこと。
速いし、リエゾンしまくるし、??状態です。
最終目標は70%のリスニング力で、
後は推測力を身に付けようということなんですが、
それどころではなく、あまりに分からないのでやる気を失せてました。

多読を始めて100万語を突破したあたりから再開したんですが、
「英語のまま理解する」という趣旨は、多読も一緒なんで、
そのお陰か、今回は途中中断しながらも割りとすんなりと進めました。
ーーーと言っても、理解力は50%もないですが・・・。

今度は、次の講座のスピーキング編です。
シャドーイングの練習から始まりました。
が、あまり経験がないので戸惑ってます(*_*;
でも、英語を声に出すのは楽しい。
少し英語の達人になったようです♪
この講座は、予定では5ヶ月・・・。
せめて、春頃までには終わるといいなぁー。



先日購入したジェルネイルのキットで、
ジェルネイルしてみました(*^。^*)

2009_0908tomokisiai0018.jpg

う~ん、写真がどうしても上手に撮れません。
ピンクのラメとシールで飾ったんですが、
ラメの出具合が少しイメージと違いました。
思ったより薄い色しか出ません。
でも、マニュキアを楽しんでる人だったら、
ジェルネイルも間単に出来ると思います。
プロのようにはいかないけれど、それなりに(?)、
楽しめると思います(*^^)v



ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語3段とび法講座」 ースピーキング編ー
     
       第1回目講座 30分

☆ 多読  1時間



現在: 54時間 20分


関連記事
EDIT  |  18:25  |  英語3段とび  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■こんばんは

シャドーイングはじめられたのですね。着々とお勉強進められてるのですね。
私も頑張んなくっちゃ。

ジェルネイル可愛いですね。私もトライしてみたいけど、すごく不器用なんです。マニキュアもいつも塗ってるんですが、いつもいまいちなんですよね。
お店でやってもらうときは嬉しいんですが、とりにいくのが面倒ですね。自宅でリムーブできればこんないいことないでしょうね。
愛 |  2009.09.08(火) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

■頑張ってますね

シャドーイングはじめたんですね
70%のリスニング力。。。私もなりたいです(程遠いけど)

学校が始まって一週目のネイティヴの先生の0時間授業は頭痛のためサボってしまい(1時間目からはちゃんと出ましたけどね)
で、先週のネイティヴの先生の授業。。。15分遅刻しました
先生が座ってました(生徒が1人もいなくて。。。)
今日はマンツーマンですねって。。。緊張爆発
その後3年生の人が1人、また1人と来たんだけど。。。
全然、聞き取れないし、先生はちょいと不機嫌そうやし(^^;)
今週は頑張らねば。。。緊張が1番あかんもんね(頭グルグルで喋られへんねん)

ジェルネイルかわいいですね
私は化粧もしない人なので、マニキュアも少し剥げても気になるので毎日塗りなおす暇はないからつけないです
ちっともお洒落さんには縁遠いなぁ~とか思いますけど。。。
常にナチュラルでいいんです(笑)
とまる |  2009.09.09(水) 13:05 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさん、こんばんは!

ジェルネイル、可愛いですよ~♪
お上手にやってみえますネ。
お花が、ハルミズキさんのもう1つのご趣味のフラの雰囲気に合うんじゃないかな、と思いました(^-^)☆

シャードーイングも始められたんですね~。
えらいですー!
シャドーイング、すごく効果的って聞きます。ウフ、ペラペラ気分になれますしねw。

私は英語学習から遠く離れています・・・。反省!
時間がない、とか、仕事でイッパイイッパイ、とか、結局イイワケで、その気になれば時間を見出してうまく学習できますもんね~★ふぅっ・・・。
今日もハルミズキさんから刺激をもらいました!
cappuccino |  2009.09.09(水) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさん、受験生を二人抱えつつ「英語3段とび吸収法講座」終了おめでとうございます!バンザーイ(^^)お祝いのハグをっ!(まだ暑いでしょうか?)
次はシャドーイング、ぜひ、楽しんでくださいね!!
うわー、ハルミズキさんの爪ってアーモンド型できれいですね(^^)&ジェルネイルって、優しい感じですてき!私はパッツンパッツンに短くて、さきっちょが平らなのでうらやましいです~♪文明に戻ったら、少し色でもつけてみようかしらん(^^)
うろこ |  2009.09.12(土) 18:20 |  URL |  【コメント編集】

■愛 さま

シャドーイングは、慣れないので苦戦してます(*_*;
出来てるんだか出来てないんだか??
まぁ、慣れるまでがんばることにします。

ジェルネイルは思ったより、きれいに出来ました。
自分で塗ったり取ったりするのは便利ですよね。
でも、お店でまったりと優雅な時間を過ごすのも、それはそれで幸せな気持ちになりますよねぇ~♪
ハルミズキ |  2009.09.13(日) 11:41 |  URL |  【コメント編集】

■とまる さま

70%のリスニング力、憧れですよね・・・。
それぐらいの実力が付けば、洋画を字幕なしで楽しめそうですよね。

ネイティヴの先生の授業があるなんて、いいですね。
久しぶりだと緊張しますよね。
でも、がんばってくださいね(*^^)v

ジェルネイルは、ほとんど剥げなくて、ただ、爪が伸びてくるんで、
2,3週間後には修正しなくてはいけなくなりますけど。
お米研いでも、傷も付かないんでお勧めですよ。
ハルミズキ |  2009.09.13(日) 11:48 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

ジェルネイル、ほめてくださってありがとうございます(*^。^*)
職場では、ネイル禁止なんでドキドキしながら仕事してますw
今度は、もう少し地味目にしようと思ってます。

シャドーイングは、たくさんの英語学習者がされていますよね。
やっと、私もみなさんの仲間入りですw

カプさんは、最近とてもたくさん本を読まれていますよね。
わたしも、本当は日本の本が読みたい!
でも、カプさんは、英語の上級者なんで、そんなに無理して洋書を読まれなくてもいいと思います(*^^)v
私は、300万語を目標に洋書を暫く読もうと思ってます。

ハルミズキ |  2009.09.13(日) 11:55 |  URL |  【コメント編集】

■うろこ さま

お祝いのハグ、ありがとうございます。
うれしいなぁ(*^_^*)
シャドーイングもがんばります。

爪は、ジェルネイルのために伸ばしました。
指が短いので、写真は一部だけのupでーす。
うろこさんもぜひ爪伸ばして、きれいな色を塗って、ダーリンを悩殺してくださいw
ハルミズキ |  2009.09.13(日) 12:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |