2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.23 (Sun)

新しい目標☆☆


夏休みは、残すところ残り一週間あまり・・・。
今日は、暑さがやむとされる、処暑だそうです。
振り返れば、今年は夏らしい夏ではなかったですね。
このまま夏が終わってしまうのは、少し寂しいです。


ブログを始めてから、嬉しいことにずっと英語の学習が続いています。
相変わらずノロノロで、先は長いですが。

英語は、ずっと憧れていた言語でした。
英語の学習から離れていた時も、いつも頭の片隅にありました。
でもその割りには、いつも学習の目的は漠然としていたんですが。
とにかく、英語力を身に付けたかったんですよね。

最近、2人の子供たちの成長を思うたびに、
子育ての終わりを感じるようになりました。
これからの人生をどう過ごそう・・・?

今のパートの仕事は、私の性格にあっていて、
若い世代の人達も多くて、
いい刺激を受けてとても楽しいから、ずっと続けたい。
それに仕事をしていると、少しは役に立っていることが感じられて嬉しいし。
フラダンスも楽しいからずっと続けていきたいなぁ。

・・・でも、まだ何かしたいような、もの足りないような・・・。
欲張りなのかもしれません。
いえ、私はいつも欲張りなのです。

前までよく思っていたのが、「地域の通訳ボランティアガイド」。
「通訳ガイド」は、とても難しい試験なので、とうてい無理ですが、
ボランティアガイドなら少し敷居が低そうです。
それでも、英検準1級程度の英語力が必要ですが。
子供達が完全に手が離れた頃に、
そんな活動が出来たらいいなと、漠然と考えていました。

そして、最近考えているのが、「日本語教師」。
以前にも、少し考えたことがあるのですが、
学校、専門学校の先生は無理でも、
ボランティアなら役に立てるかも?

少し調べたら・・・。
勉強するには、時間とそしてお金が結構掛かりそう。
独学は難しいようで、専門学校に通いことになりますが、
授業料が高いです(@_@)
時間的も週3回は通わないといけないので、
今の仕事をしながらでは難しそうです。
早くても、次男が大学生になる4年後辺りかなぁ?
その頃なら、夜の部の時間帯に通えそう・・・。
調べているうちに、ますますなりたくなってきました。

「地域通訳ガイド」か、「日本語教師」で、
英語を使ってボランティア活動が出来ればー。
それが目標となりました。
(日本語教師は、英語圏だけではありませんが)


それには、ますますの英語力と、
それにお金を貯めないといけません。
子供達にまだまだたくさんお金が掛かるので、
なかなか難しいですが、工夫しながら節約ですね。

でも、将来が少し見えてくると、とても嬉しい。
ノロノロ学習を、時々でもウォーキング学習へシフトしながら、
がんばることにします!(^^)!


ー昨日の学習記録ー

       ☆ 多読  2時間
 


現在: 41時間 40分




関連記事
スポンサーサイト
EDIT  |  15:07  |  英語  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■こんばんは

私も数年前、通訳ガイドの専門学校に行こうって考えて真剣に探したことがありました。でも明らかに実力不足はわかっているので、とりあえず、もう少し
実力をつけたいんですが、どうもゆるゆる体質で・・・とほほです。
私も欲張りすぎなんですよ。あれもしたい、これもしたい、綺麗にもなりたいし、スリムを保ちたいし、・・・

とりあえず、頑張りましょ!
愛 |  2009.08.23(日) 19:44 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさん、こんばんは!
新たな目標が見つかったのですね~♪
最近はノンベンダラリンと毎日をやり過ごすのでイッパイイッパイなので、スゴイ刺激を受けましたヨ~☆

通訳ガイドは、ハルミズキさんのお住まいの辺りでは需要も高いのでは?そういうグループもきっとあるんじゃないかなと想像します。英語もつかえますし、日本のことも改めて勉強できるし、海外の方と触れ合えますもんね♪楽しそう(^-^)!

日本語教師は私も一時期考えましたよ。
しかし、私の場合はすぐに挫折で、通信教育のセットがほぼ手付かずで押入れの奥にしまってあります~w。自分1人でやるのは難しいので(?)、やっぱり学校とかに通って勉強するのがいいなと思いました。根性の違いかしら?!

先の目標に向かって一歩一歩進むハルミズキさんを応援します~☆


cappuccino |  2009.08.23(日) 20:43 |  URL |  【コメント編集】

素敵な目標が見えてこられたようですね(^^)夢がいっぱいあるのは素敵なことだと思います!私も多すぎて、この分だと128歳まで現役でないと無理かも←我ながら無理なお話ではありますが(汗

日本語教師も、今はネットもありますから、Youtube でビデオで教えることも可能ですもんね!お住まいの地域の歴史と日本語をあわせたら、学びたい人が世界中にいーっぱいいると思います!(相棒も含めて)
うろこ |  2009.08.24(月) 03:27 |  URL |  【コメント編集】

■愛 さま

欲張りは治りませんねぇ~w

通訳ガイドはとても無理なんで、国家試験がいらない地域のボランティアなら、何とかなりそうかなってもくろんでます(^<^)
でも、今はとにかく英語の実力UPと、息子達の世話ですね。
ハルミズキ |  2009.08.24(月) 17:22 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

応援ありがとうございまーす(*^_^*)

ボランティアガイドは、市で募集しているようです。
資格の条件が、私の実力ではまだまだなんですよね。
もしかしたら、ボランティアのグループもあるのかもしれません。

カプさんは、日本語教師の通信教育をされたことがあったのねぇ~。
通信教育なら費用が1/6ぐらいなんで、すごく考えたんですが、私もやり通す自身がないなぁ・・・。
1/6といっても、結構な値段なんで受講する勇気がないです。

カプさんの今のお仕事は、とてもカプさんに合っていてgoodだと思いますよ。
お忙しそうですが、あんまり頑張りすぎないで頑張ってくださいね。
ハルミズキ |  2009.08.24(月) 17:36 |  URL |  【コメント編集】

■うろこ さま

あは、128歳ですかぁww
でも、そのお気持ち分かります。
やりたいことが一杯ですよね。
悲しいのは、時と共に知力と体力が衰えていくことです。
だれか、時間を止めて~w

Youtubeですか・・・、さすが、うろこさんですね。
考えてもみませんでした。
そういう形のボランティアもありですね。
考えてみたら、うろこさんがされていることもボランティアですよね。
ブログボランティアですね(^_^)v
ハルミズキ |  2009.08.24(月) 17:40 |  URL |  【コメント編集】

■ハルミズキさんへ

立派な目標です
目標あればこそ続けてこれる英語のお勉強ですね。
是非頑張ってください
桃ママ |  2009.08.24(月) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

■桃ママ さま

ありがとうございます。

桃ママさんは、イチデジで桃ちゃんを上手に撮られてますよね。
色々と勉強されているのではー?
メキメキと腕を上げておられますよね♪
お料理とお裁縫も凄腕だし、尊敬です。
私も、がんばりますね。
ハルミズキ |  2009.08.26(水) 14:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
