2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.07.31 (Fri)

フラダンスと英語の共通点☆


もう今日で、7月は終わりです!
明日からは、8月!!
早いですねぇ~。
ここ最近の長雨と日照不足で、作物に色々と影響が出ているそうです。
8月は、夏らしいお天気が続くといいですね。

今日はフラダンスのレッスン日でした。
一月に一曲程度、新しい曲を習うのですが、
レッスンの前半は、基本のステップの練習と、
以前に習った曲を数曲踊ります。、
いつも先生が適当に(でもないかw)選んだ曲を踊るのですが、
暫く踊ってない曲は、すっかり忘れてしまってます。
発表会で踊った曲は、散々練習したんで、
身体に身にしみていると思ってたのに、
??状態になったりして、みんなと苦笑い。
先生が、「踊らないと、見事に忘れるのよー。」って、笑ってました。
こんなに、簡単に忘れてしまえるとは・・・。

フラダンスなんて、普通の日常では触れる機会なんて皆無です。
腰の動きも、手の動作も、ステップも、
普段の生活ですることはありません。
脳が反復しないから、時と共に記憶から外れてしまうんですよね。

英語についても同じようなことが言えそうです。
フラダンスよりは、触れる機会がありそうですけど、
たまにTV等で流れてる、字幕付きの英語も、
集中してなければ、ただの音になってしまうし・・・。

物事の習得で、一番大事で一番効果があるのは、
「継続」と言われている所以ですねー。

10分でも、たとえ5分でもいいから、とにかく続けること。
一日でも離れると、どんどん離れてしまうんですよね・・・。
ずーっと、寝る前の多読を続けていたお蔭で、
今は、ペーパーバック読めてるし・・・。
随分と遠さかっていた「英語三段とび吸収講座」のCDを、
また再開して聞いているんですが、
今度は、途切れずに聞くことにしなくては。

   継続は力なり!!




ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語三段とび吸収法講座」
     
       第21回目講座 30分

☆ 多読  30分


  現在: 9時間 10分



関連記事
EDIT  |  15:58  |  英語  |  TB(1)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

こんばんは。
もう、8月ですね。
早いものですね。
時間は、大切に
したいものです。
毎日、少しでも、
何かを習得したい
ですね。
応援していきます。
開運塾塾長 |  2009.07.31(金) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは

週2回踊っても忘れてしまいます。(-_-;)
でもね、やっぱり英語のお勉強と同じで1回
踊ると思い出すんですよ。
反復練習が必要なのは全く同じですね。

1曲通して自宅で踊ることはイベントのとき
以外ありませんが、難しい振りのところは
お料理しながらキッチンで部分的に踊ってます。
あと、iPodで曲を聞くのも十分復習になりますね
ごまちゃん |  2009.07.31(金) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

太平洋を挟んだコチラ、今日が7月最後の日です(^^)
書くのを忘れましたが25日がお誕生日だったのでハルミズキさんとお誕生日の月が一緒で嬉しい♪
踊り、英語、いろんなことにしても、
反復練習・毎日ちょっとずつの効果は偉大ですね♪
お仲間でいてくださってありがとうございまーっす!
うろこ |  2009.08.01(土) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

■開運塾塾長 さま

ほんと、時間は大切にしないといけません。
毎年、夏が過ぎるとあっという間に年末になるんですよね・・・。
応援ありがとうございます。
ハルミズキ |  2009.08.02(日) 12:14 |  URL |  【コメント編集】

■ごまちゃん さま

フラも英語も、反復練習が必要ですよね。
私も、お料理しながら振りを踊ったり、湯船に浸かりながら頭の中で反復練習したりしてます。
英語もこれぐらい熱心に出来るといいのですけどw

ブログ閉鎖されるんですね・・・。
びっくりしました。
ごまちゃんさんからは、私はたくさん刺激をいただきました。
ipodに興味を持ったのも、フラを始めるきっかけを作ってくれたのも、ごまちゃんさんです♪
多分私と同年代だと思いますが、いつもアンテナを高く張っておられて、向上心と好奇心がたくさんあって、私も見習いたいなといつも思ってました。
こちらこそ、ありがとうございました。
お急がしそうですが、お時間がある時には、どうぞまた遊びにいらしてくださいね(^。^)y-.。o○
お互い、人生がんばりましょう~。
そして、楽しみましょうね~♪
ハルミズキ |  2009.08.02(日) 12:37 |  URL |  【コメント編集】

■うろこ さま

遅くなってしまいましたが、
お誕生日おめでとうございまーす(^。^)y-.。o○
パチ、パチ♪♪
同じお誕生月で、私もとっても嬉しいです。

反復練習は、どんな習い事でも必要なことなんですね。
人間の脳は、忘れるように作られてますものね。
うろこさんの企画のお蔭で、学習の方に弾みができました。
こちらこそ、ありがとうございます(*^_^*)
ハルミズキ |  2009.08.02(日) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさん、ごぶさたしております♪
なかなか梅雨が明けず、青空が恋しい~。

そんな中、ハルミズキさんは充実した日々をお過ごしたったようですね。お誕生日もおめでとうございました(^-^)☆←遅い
ますます、可愛らしい素敵な大人の女性になってくださいね♪

そうですねー、やっぱり「続けること」が一番大切ですよね。
飽きっぽい自分には耳が痛いです~w
でも、ホントに好きなコトは、いろんな形で無理なく続けられるような気がします。自分の好きなものに出会えることも大切なんでしょうね!

フラも英語も、これからも楽しめるといいですね~☆
cappuccino |  2009.08.02(日) 19:56 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

今日は、やっと夏らしい晴天の日でした。

はーい!
可愛らしい素敵な大人の女性に、なりまーす(^。^)y-.。o○

続けることは、簡単なようで一番難しいですよねー。
だからこそ、続けることが出来た時には、自分を大いに褒めていますw
ハルミズキ |  2009.08.03(月) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

Hula Wii 楽しくフラを踊ろう!!

Hula Wii 楽しくフラを踊ろう!!の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「Hula Wii 楽しくフラを踊ろう!!」へ!
2009/07/31(金) 17:16:56 | Hula Wii 楽しくフラを踊ろう!!
 | BLOGTOP |