2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.04.17 (Fri)

例の花・・・♪


今年も例の花が咲き始めてます。
ハナミズキ♪♪

空に よりそい
空に よりそい posted by (C)ありんこbatan

私のハンドルネームの由来の花です。
一人娘のハル(ミニチュアダックス)の名前とミックスしてます。

英語名は、なんと ”Dogwood(犬の木)”!
木の皮を煎じて犬のノミ退治に使ったことからだそうです。

わ~、すごい偶然♪

漢字で書くと、“花水木”
私は、木も大好きなんで、これも、ぴったし♪


この花が身近になったきっかけはー、
パッチワークの教室で作ったこのカバン↓

2009_04170001.jpg

10個のハナミズキのモチーフを作ったんです。
あっ、裏側にも3個付けたんで、全部で13個。
ちくちくと針を進めながら、花と向かい合っていると、
不思議と身近な身内のような花になってました。

ブログを始めた時に、真っ先に思い浮かんだのが、
この花・・・。


花言葉は 「返礼」 だそうです。

お返ししなくっちゃ。
誰に? ???

それはきっと、ご縁があった人たち、1人1人にですね。

ありがとうございます。

今年も、ハナミズキの花が、きれいに咲きました。



ー昨日の学習記録ー

 ☆ 「英語三段とび吸収法講座」
     
       第17回目講座 20分



関連記事
EDIT  |  17:18  |  生活  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

*Comment

こんばんは。
ハナミズキ、綺麗です。
可憐な花ですね。
心が、洗われます。
応援します。
開運塾塾長 |  2009.04.17(金) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

■偶然っ!?

バック、素敵ですねぇ~。ハルミズキさんって、英語だけでなくて、多才な方なのですね。
ところで、オハイオに住んでいた時に「はなみずきの会」というコーラスグループに入っていました。マルミズキさんの名前を見た時に、はなみずきと見間違えてしまいましたが、はなみずきに由来していたのですね。なんだか、嬉しい発見です♪
Miwa |  2009.04.17(金) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは

もうハナミズキの時期ですか。早いものですね。季節は飛ぶように流れていきます。年々早くなってるような気がします。

ハルミズキさんもパッチワークなさるのですね。私もちくちく手縫いが好きですが、最近パッチワークしてないな~。せいぜいパッチワークの本をぱらぱらするぐらいかな。
自分で作ったものってなんだか可愛くって手放せないですよね。
ごまちゃん |  2009.04.17(金) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

『ハナミズキ』ってこう考えると
ほんとハルミズキちゃんにぴったりの花やね
犬の木なんてすごいやん♪

お返し、
いつもハルミズキちゃんからは
心に残る言葉をもらってるよ
さくら@ |  2009.04.18(土) 16:50 |  URL |  【コメント編集】

■開運塾塾長 さま

花を見ていると、心がほっこりします。
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
ハルミズキ |  2009.04.19(日) 11:35 |  URL |  【コメント編集】

■Miwa さま

バック褒めてくださってありがとうございます。
少し前まで、パッチワークのレッスンに行っていたので、先生の言う通りに作りましたw
1人では、未だに作れません。

「はなみずきの会」と言う名前のコーラス部にはいっていらっしゃったなんて、うれしい偶然でーす♪♪

ハルミズキ |  2009.04.19(日) 11:40 |  URL |  【コメント編集】

■ごまちゃん さま

ほんと、飛ぶように流れて行きます。
言ってる間に、夏休みになりそうで怖い?!

私も最近、全然針を持ってません。
しないと、全然しなくなります・・・。
自分で作った物は手放せなくて、どんどんたまっていく一方ですw

ハルミズキ |  2009.04.19(日) 11:43 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

そうでしょー!
犬の木には、びっくり!!
運命の木になったかも?!

毎日忙しそうだね。
指の方は、だいぶ良くなったぁ?
お大事にね(*^_^*)
ハルミズキ |  2009.04.19(日) 11:47 |  URL |  【コメント編集】

■時の流れって。。。

ということは。。。以前に名前の由来を聞いてるから、ハルミズキさんと知り合えて、どれぐらい経ったんでしょうね(笑)

パッチワークのバックがとっても可愛いです

私。。。時間に追われてばかりやから何も作ってないなぁ~
って、必要なものしか作らない人ですが。。。(^^;)

シドニー・シェルダンは面白かったですか?
私は例のドリッピ―しか読んだことないので(笑)
とまる |  2009.04.20(月) 01:31 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰してました。

ちょうどこの辺でもハナミズキが咲き始めました。
散歩しながら、ハルミズキさんの好きな花だ~と思い見あげて、頭の中には歌まで流れてます 笑

英語名では犬の木なんですね。
へ~昔の人は犬のノミをハナミズキで駆除してただなんて・・・
またハナミズキをみると浮かぶことが増えました

そ~らを~押し上げて~~~♪ ってほんとうによくできた歌詞ですよね。
パッチワークの鞄、凄く素敵ですね。
ここにもハナミズキだったんだ。
ハルミズキさんんおお印ですねv-410

桃のママ |  2009.04.20(月) 09:43 |  URL |  【コメント編集】

■とまる さま

お忙しいのに、コメントありがとうございます。

カバン、褒めてくださってありがとうございます。
私も最近、全然物を(?)製作してません。
必要にならないとダメですね。

シドニー・シェルダンは、まぁまぁでした。
きっと、読解力のせいだと思いますけどw
ドリッピ―は、おもしろそうですね。
ハルミズキ |  2009.04.20(月) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

■桃のママ さま

ハナミズキの花を見ながら私のことを思ってくださるなんて、なんてうれしいことでしょう~♪
英語名が犬の木なんて、びっくりしました。
花の木からは、全然想像できませんけど。

カバン褒めてくださってありがとうございます。
以前に、桃のママさんがたくさーん作っておられた、グラニーバックを作りたいと思ってるんですが、なかなか作れずにいますw
あの形、すごーくかわいいですよね。

ハルミズキ |  2009.04.20(月) 12:32 |  URL |  【コメント編集】

ハナミズキのお花ダイスキです(^^)ウカツにも英語名を知りませんでしたよっ。こちらはようやくツクシがニョキニョキ胞子を飛ばしているところですが、イッキに来るのかな、北国の春は。植木屋さんもないような田舎ですが、林散策はいくらでもできそうなので楽しみです♪
ハルミズキさん、手芸すてきですねー。なんだか暖かい感じがします…♪
うろこ |  2009.04.20(月) 13:58 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさん、こんばんは(^-^)
ごぶさたしております!

今年もハナミズキの花が咲く季節が来ましたね。一年前もハルミズキさんとハナミズキの樹の話をしましたよね。あっという間です~w。でも、いまだにハルミズキさんと交流ができているので、それはとっても嬉しい出来事です☆

お花のモチーフのバック、可愛いですね!!レッスンバックとかにされているのかな?
ハルミズキさん、器用だわー☆☆☆
尊敬の念、またupでーす♪
cappuccino |  2009.04.20(月) 17:54 |  URL |  【コメント編集】

■うろこ さま

ハナミズキの英語名には、びっくりでした。

北国の春は一気に花が咲き出して、まさに春を謳歌している感じがします。
うろこさんの家の周りは大自然だから、これからの季節楽しみですね。

バック褒めてくださってありがとうございます。
でも、最近なーんにも作ってませんw
ハルミズキ |  2009.04.21(火) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

お忙しいのに、コメントありがとうございます。

こちらこそ、ずーっとカプさんと交流が続いているのは、とっても嬉しいです。
これからも、よろしくです。

バック褒めてくださってありがとうございます。
以前に仕事用に使ってたんですが、最近は明るい色のバックが持ちたくなって、使ってないんです。
1人では、なーんにも作れないんで、手作りバックの在庫は増えそうにありませんw
ハルミズキ |  2009.04.21(火) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
いつも、ご訪問
ありがとうございます。
気候もいいですね。
応援しておきます。
開運塾塾長 |  2009.04.23(木) 15:35 |  URL |  【コメント編集】

■開運塾塾長 さま

ありがとうございまーす(*^_^*)
ハルミズキ |  2009.04.23(木) 16:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |