2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.04.08 (Wed)

同じ地球の仲間・・・。


少しご無沙汰してました。
無事に、スキーから帰って来ました。

昨年が最後になるはずだった、家族旅行→関連記事
テレビでスキーの映画を観たのがきっかけで盛り上がって、
急きょ、行くことになりました。
でも、3月一杯は子供立ちの予定が詰っていて、
それなら、4月? 雪は??
ーーーと言うことで、北海道のニセコに決まりました。
家族で行く、北海道のスキーは今回で3回目です。
ルスツと富良野と、今回のニセコ。
4月なんで雪質はいまいちでしたが、
お天気は快晴で、ゲレンデもとても広くてよかったです。
何より、泊まったホテルのサービスと食事がおいしかったです。
4日間、主婦業から放れてまったりしてきました。

来年は、子供たちが2人とも受験なんで、
今回がほんとうに最後の家族旅行になりそうです。


ホテルのすぐ近くまで、キタキツネがやってきました。
窓を開けても、のんびりこっちを見ていました。

kitune1.jpg

kitune2.jpg

kitune3.jpg

kitune4.jpg


ホテルの案内では、食べ物を与えてないでくださいとのこと。
ここ数年、個体数が減っているそうです。
人間にもらう食べ物には、
自然界に存在しないものが含まれているので、
そのため免疫力が弱ってきているのか、
簡単に食べ物が手に入るようになって、
自分で食べ物を見つける能力が弱ってしまったのか、
はっきりした原因は分かっていないそうなんですが・・・。

上の階の人が投げたお菓子をいくつか食べて、
雪に覆われた大地を帰って行きました。
厳しい自然の中に生きている姿は、
とても健気で、愛おしかったです。
もう少しで、春だからね・・・。
もう少しで、雪が溶けるからね・・・。

人間が、一番無力で弱い生き物なんですよね。
地球の資源をたくさん消費している人間。
私達に出来ることは、
その人間にしかない知能という能力を使って、
地球を守ること。

キタキツネくんの後姿を見て、色々と考えさせられました。
きっと、子供達も何かを感じ取ってくれたはず。


しばらく、すっかり英語から離れてしまいました。
勉強のリズムをを元に戻すのは、少し時間が掛かりそうです。
でも、せっかく身に付き始めたリズムなんで、
ゆっくりでも、元に戻しまーす!





関連記事
EDIT  |  19:54  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

こんにちは。
関西は、夏の陽気でしたが
北海道は、雪なのですね。
でも、キタキツネ、
映画みたいですね。
楽しい旅行でしたね。
羨ましいです。
応援します。
開運塾塾長 |  2009.04.09(木) 18:13 |  URL |  【コメント編集】

■おかえりなさい

キタキツネこんなに間近で見られるのですね。かわいい!
北海道はまだまだ冬なんでしょうか。
ごまちゃん |  2009.04.09(木) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

■開運塾塾長 さま

関西に帰って来たら、急に暖かくなっているんでびっくりです。
キタキツネを間直に見たのは初めてなんで、興奮しました。
いつも、応援ありがとうございます。
ハルミズキ |  2009.04.11(土) 11:22 |  URL |  【コメント編集】

■ごまちゃん さま

北海道も、随分と暖かくなってましたが、まだまだ銀世界でした。
キタキツネは、毛がふんわりしてかわいかったです。
思わず自分のお土産に、キタキツネのぬいぐるみを買ってしまいましたw
ハルミズキ |  2009.04.11(土) 11:25 |  URL |  【コメント編集】

■おかえりなさい

家族旅行楽しまれたようですね
スーキーはやったことがないので
一度やってみたいなぁ~とは思うのですけど。。。

キタキツネ。。。かわいいですね
かわいくても、食べ物をあげてはいけないんですね
自然界で生き抜くために。。。

戻ってきて、ビックリでしょう
暖かいというか?暑いというか?(笑)
私も体が困っています(笑)
とまる |  2009.04.12(日) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

■とまる さま

そうなんですよ。
とってもかわいいのに、食べ物をあげられないのは辛かったです。

ほんとに、急に季節が進みましたね!
暖かいを通り越して、暑いですよね。
ハルミズキ |  2009.04.13(月) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |