2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.02.09 (Mon)

人生の意味・・・。


ここ数日は、お天気がよかったですね。
洗濯物がからり乾いて、主婦日和でしたw

土曜日は、長男の高校のクラスのお母さん達とランチしてきました。
梅田(大阪市の北)のとある、おしゃれなお店で、
イタリアンを食べてきました。
デザートブッフェが付いていて、おいしいケーキが一杯♪
おしゃれして、おしゃれなお店で、おいしい物を食べることは、
心の栄養にもなりました。
また、行きたいなぁ~。


やーっと、読み終えた本の紹介です。
1ヶ月も掛かりました。



 YL 6.4   34,000語 (総語数:1,407,308語)


多読を始めた頃、
「50からの英語・洋書!!リウマチばあちゃんと英語」で、
紹介されていた本で、いつか読んでみたいと思っていた本です。
最近やっと、やさしめなペーパーバックを読み始めたので、早速購入。
私にとっては、2冊目の大人のぺーパーバックです。
物語ではなく哲学的な内容だったので、予測が立たず、
単語も難しかったです。
所々、意味の掴めないところもありましたが、
何とか読み終えることが出来ました。

とても、感動的な内容でした。
最後の方は、涙がウルウルです。
難病に冒された教授 Morrieが、かつての教え子である著者に、
人生についての授業をします。

この本を読んで、改めて思ったこと・・・。
人生には、全て意味があるんだなと。
Morrie が病気になったのも・・・。

愛情深い、心が深い、Morrie だからこそ、
神は彼に、病気という使命を与えたような気がします。
きっと、彼は選ばれた人なんでしょう。
ぜひ、たくさんの人に読んでもらいたいと思いました。

彼が愛した花です。

ハイビスカス-DSC00852
ハイビスカス-DSC00852 posted by (C)Dragonfly



ー昨日の学習記録ー

   ☆ 多読  2時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記


関連記事
EDIT  |  18:36  |  level 6  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

*Comment

こんばんは。
自分に起こることは、
すべてに意味があるのでしょう。
また、自分に解決できない事も
起こらないといいます。
自分を信じて、いきたいです。
応援します。
開運塾塾長 |  2009.02.09(月) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさん、こんばんは(^-^)

偶然にも、私もこの本のことを考えていたんですよ!!
すごいシンクロ☆
以前に、どこかで、この本の評判を聞きつけ、Amazonで洋書版を買ったものの、まだ読まずに本棚に寝かされていました。昨日は「このDVD(映画かドラマ?)もイイ、何度見ても泣ける」と聞き、Amazonで探していたんですよ~。
やっぱり泣けるんですね!
私も読まなければ!!!最近「泣きたい気分」なんですw

ハルミズキさん、梅田でオシャレなランチをなさったんですね♪
素敵、素敵☆
たまにはイイですよね~。心の洗濯です♪

ハラペコcappuccino(現在22:00過ぎ)よりw
cappuccino |  2009.02.09(月) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

「いつか読みたいな」と思っていたものを読んだ、というのはすごいですね!お祝い~♪
Mitch Albom さんは泣かせてくれますよね。
http://www.mitchalbom.com/default.asp でインタビューが聞けますよ(^^)
人生って、いろんなことを経験して、かつ、感謝できるように成長していくこと、かしら。
ハルミズキさんとランチしたいな~♪のうろこでした(^^)
うろこ |  2009.02.10(火) 03:13 |  URL |  【コメント編集】

Five people...を読んだ後、Tuesdays...を借りに図書館に行ったのに、それが無かったらしく、知らずに彼のFor one more dayという本を借りて来てしまって(笑)今それをまたゆっくり読んでいます。これが読み終わったらTuesdays...を読もうと考えてます。泣ける話って、一人でゆっくり寝る前によんで鑑賞にひたるのが私は好きです。ハルミズキさんもお勧めの本早く読みたいです。
Harukomama |  2009.02.10(火) 09:57 |  URL |  【コメント編集】

私も「意味の無い物なんか無い」って主義です。
何もしない事も、何もしないと言う意味がある。なぁ~んて、言ってた友達も居ました。
ランチ、良いですね。いろんな意味があったランチだったのでしょうね。
そうそう、私もハルミズキさんを真似して、子供用の絵本から始めました。まずは、音読から。v(^O^)
Miwa |  2009.02.10(火) 12:49 |  URL |  【コメント編集】

■開運塾塾長 さま

>自分に解決できない事も 起こらないといいます。
ちょっと、目からうろこです!
人生は、深いですね。

いつも応援ありがとうございます。

ハルミズキ |  2009.02.10(火) 17:02 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

ほんと、すごいシンクロですね。
やっぱり、私達は、結ばれているのかしらん??

私の学力では、意味の取れないところが多々あったんですが、それでも感動したんで、もっと深く読めてたら、号泣ものかもしれませんw
泣く作業も、大切ですよね。
思いがあふれ出して、スッキリします。

「はらぺこあおむし」は、子供達の大好きな絵本でした。
カプさんも、きれいな蝶に変身かなww

ハルミズキ |  2009.02.10(火) 17:09 |  URL |  【コメント編集】

■うろこ さま

お祝いありがとうございました。

早速、Mitch Albom さんのサイト覗いてきました。
生のお声を聞けました♪

ぜひぜひ、日本に帰国の際は、ランチいたしましょう♪
リッチに、ディナーというのもどうざんしょ?w
ハルミズキ |  2009.02.10(火) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

■Harukomama さま

今、For one more dayを読んでおられるのですね。
また感想をお聞かせください。

私も、一人でゆっくり寝る前によんで鑑賞にひたるのが好きです。
まぁ、時々眠気に負けてしまいますがw
ハルミズキ |  2009.02.10(火) 17:19 |  URL |  【コメント編集】

■Miwa さま

>何もしない事も、何もしないと言う意味がある
なんて、素敵な考え方!
ぼーっとするのが好きな私には、なによりの励ましですw

お母さん同士のランチは、色々な子育ての情報が聞けて、
楽しいだけじゃなくて、ためにもなるんですよね。

絵本の音読を始められたんですね♪
お互い、がんばりましょ~(^。^)y-.。o○

ハルミズキ |  2009.02.10(火) 17:27 |  URL |  【コメント編集】

俺のまわりの友達もみんないい本だと絶賛。
でも俺は正直・・・でした(すいません。もし気を悪くされたら本当にすいません。)。みんないい本と言うので俺って冷たいやつって思ったことが(汗)でも1度は読んでみるべき本だと思います。
大阪なつかしいです。1度帰らなきゃです。
はっぴぃまん |  2009.02.10(火) 18:23 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。
感動するって、素晴らしいです。
応援します。
開運塾塾長 |  2009.02.11(水) 08:34 |  URL |  【コメント編集】

■はっぴぃまん さま

感じ方は、人それぞれだと思います。
それに、回りが絶賛しすきて期待が大きかった分、あれ?って思ったのかもしれませんね。
私は、2/3辺りまではボチボチ読んでいた感じなんですが、最後の方が涙ウルウルでした。

大阪は、北も南も随分と変わりましたよ!
たくさーん、ビルが建ってます。
一度、見に返って来てくださいね♪

ハルミズキ |  2009.02.11(水) 17:12 |  URL |  【コメント編集】

■開運塾塾長 さま

またまた、応援ありがとうございます。

感謝する心、実はよく忘れてしまいます。
人生まだまだ、修行ですね。
ハルミズキ |  2009.02.11(水) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

この本、映画化されてますよね? そちらも見てみるとよいかも、、、?
あのーぴ |  2009.02.12(木) 06:33 |  URL |  【コメント編集】

■あのーぴ さま

そうです、映画化されててます。
今度、見てみたいなと思ってます。
ハルミズキ |  2009.02.12(木) 16:43 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは

イタリアンランチ、いいですね~!最近まったくイタリアンしてません。
同世代の方たちとゆったりランチもいいですね。
心の栄養・・・1番大切ですね!
ごまちゃん |  2009.02.12(木) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

■ごまちゃん さま

たまにのゆったりランチは、ほんと、心の栄養にもなります。
たまにじゃなくて、頻繁に行きたい気もしますがw
ハルミズキ |  2009.02.13(金) 15:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |