2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.01.27 (Tue)

短いけど長い?!


1月の最後の週も半ばになりました。
いつも思うことなんですが、
1月は、短いけど長い?!
あっという間に過ぎてしまう1月なんですが、
振り返ってみると長いんです。
だって、今月の初めがお正月だったなんてー。
もっとずっと前のような気がするんですよね。

奈良では、1月に、
奈良公園にある若草山の山焼きがあります。

若草山山焼き

今年は、24日(土)にありました。
毎年、寒くて、今年も雪がちらつくとても寒い日でした。
残念ながら、私は行ったことがないんです。
寒いので、行く勇気が湧きませんw

2月に入ると、東大寺二月堂の「お水取り」の準備が始まって、
3月1日から14日まで本行が行われます。
(ニュースなどで見るお松明です)
奈良では、「お水取り」が終わらないと、
春は来ないと言われています。
「お水取り」も、TVでしか見たことありません。
いつか、行きたいと思っているのですけど・・・。
あ~、春はまだまだ遠い~~。

こう寒いと、出かけるのがおっくうになります。
ハルの散歩も、サボリがち・・・。
1人と1匹、体重計に乗るのが、こ、こわい!!



ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語三段とび吸収法講座」
     
       第9回目講座 20分



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記


関連記事
EDIT  |  17:30  |  生活  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

こんばんは。
ご訪問、ありがとう
ございます。
奈良には、伝統的な行事が
多くあるのですね。
引き継いでいってもらいたいです。
応援します。
開運塾塾長 |  2009.01.27(火) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

不思議ぃーー
今日、私も同じこと考えてました
ヨガで月末に行うポーズがあるねんよ
それしながら「1月ももう終わり!早かったなぁ~
でもお正月からはかなり経った気もする」ってね

お水取り、待ち遠しいよね
お兄ちゃん達、風邪ひいてない?
インフルエンザが流行ってるもんね
さくら@ |  2009.01.28(水) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

ほんとですね~。「新年」という言葉は、もう来年に向けてとっておこう、みたいな感覚デス、私も。
おお、美しい日本の伝統、ですね(^^)
「人込み=ヤメトコ」になる私、生で見る機会はあるのかしらん……←身長が低いので、ちょっと込み合うとすぐに人の肩とか頭しか見えないんです(涙
うろこ |  2009.01.28(水) 04:47 |  URL |  【コメント編集】

■開運塾塾長 さま

こちらこそ、ありがとうございます。
いつか、行事巡りをしたいと思ってます。
子供達が、もう少し大きくなってからでしょうかねぇ。
ハルミズキ |  2009.01.28(水) 16:09 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

ほんとー?
同じこと考えてたんだ。

風邪もインフルエンザも流行っているらしいねー。
お兄ちゃんがもらってきた風邪を(お腹の調子が悪くなる風邪)、私と次男坊にうつりました。
やっと、調子取り戻したとこかなぁ?
さくら@ちゃんも、気を付けてね。

ハルミズキ |  2009.01.28(水) 16:14 |  URL |  【コメント編集】

■うろこ さま

そうですよね。
新年なんて、まさに来年のことですw

私も、人込みが苦手なんですよ。
行きはまだましなんですが、帰りのことを思うと・・・。
うろこさんって、小さいんですね。
じゃー、だんなさんとは、かなりの身長差があるのかしら?
「チッチとサリー」(←ご存知であることを願って)みたいかしら?
ハルミズキ |  2009.01.28(水) 16:18 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
ご訪問、ありがとうございます。
応援していきます。
開運塾塾長 |  2009.01.28(水) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

■開運塾塾長 さま

またまた、ありがとうございまーす♪
ハルミズキ |  2009.01.29(木) 17:05 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
お互い、若さを保ちましょう。
応援します。
開運塾塾長 |  2009.01.29(木) 20:12 |  URL |  【コメント編集】

■開運塾塾長 さま

いつもありがとうございます(^_^)v
ハルミズキ |  2009.01.30(金) 19:50 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
コメント、ありがとう
ございます。
宜しくです。
応援します。
開運塾塾長 |  2009.01.30(金) 20:43 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさん、ごぶさたしております~~~。
寒さに負けているカプです。
ホント、毎日寒いですね。

私もワンコの散歩は新年数度に行ったっきりです。「今年はたくさん散歩に連れて行こう」と誓ったのに・・・!!でも、本人(犬)も寒がりなので、コタツの中が一番幸せみたいですw(^-^)。ハルちゃんも暖かいところでヌクヌクしているのかな??

奈良では、季節を感じる行事がたくさんあっていいですね!
寒いのは苦手ですが、四季のある日本って素敵だと思います☆情緒豊かになる気がします。少しくらい、寒いのもガマンしなきゃいけませんかね~w?!




cappuccino |  2009.01.30(金) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

■開運塾塾長 さま

いつも、ありがとうございます。
うれしいです♪
ハルミズキ |  2009.01.31(土) 17:17 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

私も寒さに負けておりますw

ハルは、散歩に行きたがるくせに、すぐに帰りたがります。
一緒にだらだらすることのなるんで、小太り化(大太りかも?)してます。

奈良は古都なんで色んな行事があるようですが、ほとんど行ったことがない、新米奈良人です(この間の案内で、既にご存知ですよね)。
京都のように、電車やバスで回れないのがネックですかね?
車の運転が苦手な私では、回りきれません(@_@)

ハルミズキ |  2009.01.31(土) 17:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |