2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008.12.14 (Sun)

チェンジ!!


もう12月も半ば・・・。
世界的な不景気で、何となく気が重い暮れです。

毎年、「日本漢字能力検定協会」が発表している、
08年の漢字は、『変』 でした。
“チェンジ”を唱えたオバマ氏に、激動する相場等、
昨年の 『偽』 よりかは、
少しは明るい方感じがするのが、少し救いでしょうか。

新聞に興味深いことが書いてありました。
「変」に形がよく似ている漢字に、「恋」がありますが、
形は似ていても、意味は似ても似つかないと思っていたのですが、
まんざら無縁でもないそうです。
共通の上の部分「亦」は、旧字では糸がもつれると様を表すそうで、
もつれて違う状況になるのが、「変」。
好きな人に心がもつれるのが、「恋」。
漢字って深いですね。

この不況が、もつれてからまっている状況ならば、
来年は、ほぐれてよい状況に変化して欲しいですね。
そして、心温まる出来事がたくさん起きて、
来年の漢字に 『恋』 が選ばれるといいなと思います。


先週買った毛糸玉・・・、
こーんな太い糸で、

2008_12140003.jpg

ジャンボ編み棒で編んだので、あっという間に出来ました♪

2008_12140002.jpg

最近、胸が開いている服を着るとスースーするので、
このマフラーがとても役に立ちそうです(^。^)y-.。o○




ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語三段とび吸収法講座」
     
       第4回目講座 20分

☆ 多読  2時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記


関連記事
EDIT  |  11:44  |  生活  |  TB(1)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

わー、素敵ですねッ!それに、あったかそう…♪優しい色合い、濃い色の装いが多くなる冬に、ふわっとお花が咲くみたいです。マフラーを見ているだけであったまりそうで(^^)ワタシも何かチャレンジしようかしらん…!
>心温まる出来事がたくさん起きて
そうですね♪一人ひとり、小さなことも、大切にしていければ…♪冬来たりなば春遠からじ、ですもんね(^^)
うろこ |  2008.12.14(日) 15:22 |  URL |  【コメント編集】

■☆ 素敵 ☆

とってもセンスいいですね~ 大好きです!
ハルミズキさんのやさしさが言葉でも形でもあらわれているな~と感じました

私も昔は編み物よくしていたので,父にセーター編んでプレゼントした時のこと思いだしました

また,編んでみようかな~
やはり糸選びは大事ですね♪

また素敵な作品,披露してくださいね,楽しみにしています☆
nana |  2008.12.14(日) 16:17 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさん、こんばんは(^-^)
ピンクのモコモコマフラー可愛いですね☆☆☆
お上手です!
ほんわかした感じがハルミズキさんにピッタリなのではないかしら?!

人間、「首」とつくところを暖めるとイイそうですよ!←オバサン風
私も冬はタートルネックばかりです。首元にマフラーやストール一枚でもあると、違いますよね!オシャレにもなるし♪
ハルミズキさんの編み物を見ていたら、私も毛糸屋サンに行きたくなりましたヨン(^-^)☆


「恋」と「変」のお話は、とっても勉強になりました~!

>来年は、ほぐれてよい状況に変化して欲しいですね

ホント、そう願いまーす☆
私も来年はたくさん「恋」をしたいですw。ハルミズキさんも、ぜひ広い意味で「恋」多き一年にしてくださいね~?!w
cappuccino |  2008.12.14(日) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは~

かわゆいモコモコマフラーですね。ハルミズキさんのイメージにぴったんこ。
きゃ~、胸が開いた服が着れるなんて羨ましい。私は寒がりなんで、冬はそんなお洋服は決して着れません。

恋はいつもしていたいですね。私はマシャ一筋・・・
でもね、桑田さんも好きだし、桜井さんのハスキーヴォイスにも恋してるんですよ。うふふ、恋多き女なのであります。
ごまちゃん |  2008.12.14(日) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

■うろこ さま

そうなんですよ~。
毛糸のかいわさに、衝動買いですw
ルンルンしながら、ハルちゃんの散歩の時も巻いてますww
ハルミズキ |  2008.12.15(月) 17:20 |  URL |  【コメント編集】

■nana さま

また、遊びに来てくださってありがとうございます。

センスいいですかぁ?
うれしーい♪
でも実は、見本がお店に飾ってあって、真似て作ったんですw

お父様に編んであげてたなんて、きっと、お父様、ウルウルされてたんでしょうね。
誰かのために編んであげていると、その時間があったかい時間になるような気がします。
自分の心も落ち着いて、ほんわか♪
ハルミズキ |  2008.12.15(月) 17:28 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

変り毛糸なんで、網目が見えないでしょw
ざくざく編んだだけで、かわいく出来上がりました。
私のイメージ? うれしいなぁー♪

そうなんですよー。
首を暖めると、ほんとに暖かいですよね。

カプさん、来年一杯、「恋」をしてくださいませ(*^_^*)
私も、たくさん気持ちだけ「恋」して、トキメキまーす。
ハルミズキ |  2008.12.15(月) 17:35 |  URL |  【コメント編集】

■ごまちゃん さま

イメージにぴったりと言っていただいて、うれしいなぁー♪

私も寒がりなんで、胸が開いた服はだめなんですが、かわいくてついつい買ってしまうんです。
そんな服たちを、今年は何とか着たくってw

うんうん、わかります。
1人になんて、とても絞れませんww
ハルミズキ |  2008.12.15(月) 17:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

英語学習法:1日30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする勉強方法(ダウンロード版)

英語学習法:1日30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする勉強方法“もし、先生に内緒にしてくれるなら、もう二度と英語で苦労しなくなり、ネイティブ並のスピードで英語を使いこなせるようになる、教育現場で実証された秘密の英語学習方法をあなたに公開する?...
2008/12/14(日) 18:52:41 | これいかが
 | BLOGTOP |