2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.12.08 (Mon)

すてきな音色♪


ここ2、3日、寒いですねぇ~。
日が暮れるのも随分と早くなって、
季節は、真冬に向かってます・・・。
「今日も寒いですねぇ~。」が、挨拶になってます。

先日、掃除をしていた時のことー。
ふたをしてあるんで埃はたまってないか、と思いながら、
ピアノのふたを開けてみると・・・。
きっちり、埃がたまってました。
どっからやって来るんでしょうね、埃って?
随分と弾いてないこともあるんですが。

モップで拭いていると、
「ポロン」、ピアノのいい響き♪
久しぶりに聞いた、生のピアノの音。
この音が聞きたくて、ピアノ買ったんだった・・・。

私は、ピアノを弾けないのですが、
子供達には、ぜひ弾けるようになってほしくて、
幼稚園の頃から小学校5,6年まで習わせてました。
2人とも男の子だったんですが、
男の人がピアノを弾けるとかっこいいと思ったんで、
嫌がるのを、なんとかバイエルまで終了させました。

始めの頃は、キーボードで練習してたんですが、
先生の所での練習以外は、ピアノの鍵盤に触れることがないので、
発表会の時は、ハラハラものでした。
それでも、男の子なんで長くは続かないと思ったので、
せめて、ピアノの鍵盤タッチの電子ピアノを買うことにしたんです。

でも、お店で、音を聞くともうだめでしたww
今は、とても性能のいい電子ピアノがありますが、
本物のピアノの音はとても再現できません。
その時は、
「私も子供たちと一緒に練習しよう。」
「ピアノが弾けるようになりたい。」
なーんて思い描いて買ってしまったのでした^_^;

予定通り(?)、バイエルを終えると喜んでピアノを止めた息子達は、
それっきり弾くこともなく、そして、弾けなくなってしまいました。

今じゃ、楽譜を読むのも怪しいです。
何でも続けないとだめなんですね。

最近色気づいてきた長男は、
「ピアノ弾けたらかっこいいよなー。
なんで、泣かしてでも無理やり続けさせてくれへんかったん?」

あのー、あの頃のあなたは、
思春期に入ってて、とっても怖かったんですけどぉ?

誰も弾かないけど(弾けない?)、
ピアノがあるだけで、ちょっぴり幸せな気持ちになれるからいいかしらん?
でも、いつかは、きっと、弾けるようになりたい。
老後の楽しみにとっておくことにしますww






ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語三段とび吸収法講座」
     
       第3回目講座 30分

☆ 多読  1時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記

関連記事
スポンサーサイト
EDIT  |  18:13  |  生活  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

ハルミズキさん、こんばんは(^-^)
ホント、毎日寒いですよね~。北風に負けていますw

You Tubeの曲、イイですね!聴いたことありますヨ♪
何かCMで使われていたのかしら??

私も「ピアノ弾ける男の人」って素敵だと思います~♪
息子さんの
>「泣かしてでも無理やり続けさせてくれへんかったん?」
は笑えますね!w
私も、ピアノは習っていたものの、イヤでイヤで全然練習せず、全くモノにならなかったクチです。でも、きちんと続けていたら、オトナになってサラサラっとジャズなんて弾けちゃったりしたかも~と思うと、飽き性&根性ナシの自分がニクイですw。なので、息子さんのお気持ち、分かるな~。ま、向き不向きがあるんでしょうけど!?

ピアノで好きな曲、1曲でも弾けるようになると楽しいですよね☆ハルミズキさんは将来何の曲をマスターなさるのでしょうか?!老後の楽しみ(w)のために、ピアノは磨いておかなくてはいけませんね(^-^)w
cappuccino |  2008.12.08(月) 19:17 |  URL |  【コメント編集】

■もしも~ピアノが…

自分の時代はピアノは特別なもので,確かオルガン教室に通わせて
もらったような…でも,あの音色は,好きになれなかった。
もしも,あの時リッチでピアノが習えたら…(息子さんの気持ち,
分かる)
小学生の頃は,安上がりの少年合唱団に受かって,声変わりするま
では天使の歌声だった(誰にも分からないから何でも書ける!)。
聴くのは円熟期のリストから坂本龍一,ジャズまで,あらゆる分野
のピアノが好き!
実は,自分もこっそり,余裕ができたら,ピアノもギターもやって
みたいと思ってるところ。
そのころは,また,ハルミズキさん追っかけてるのかな??

oct14th |  2008.12.08(月) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

■ピアノの音色はいいですよね

お久しぶりです

うちも娘が7年間、息子が幼稚園のピアノを入れると8年間やってましたね
娘は中学に入ってスクールバンド部でトランペットを吹くようになり、息子は小学生の1年から6年の途中まで空手、その後ボクシングのジムに通い出したのでした
少し前に息子。。。何を思ったか???ピアノ弾いてましたよ(笑)
私も超スローでピアノを弾きます(爆)
是非ハルミズキさんも挑戦して下さいね(トリップしたい時にお勧めです)

「HOLES」は映画もあるので、本を読んだら映画も良かったら見て下さい
私は先に映画を見ちゃったんですよね (^^)
とまる |  2008.12.08(月) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

■piano

piano旋律の曲が好きです。自分では気づかなかったのですが、この曲好きとか話しているうちに、「ピアノ旋律の曲が好きなんだね」って指摘されて
「あ~そうだったんだ~」なんて気づかされた次第です。

私はピアノは習いませんでしたが、ブラスバンド部でしたので、フルートが吹けます。今だに大事にとってあります。いい思い出です。
ごまちゃん |  2008.12.08(月) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

ハルも北風に負けております。
庭に出しても、すぐに帰ってきますw

カプさんはピアノを習われていたのですね。
息子達には、音楽の取っ掛かりとしてピアノを習わせたんです。
何か楽器をしてくなった時に、間単に入っていけるかなと思って。
でも、学校の音楽の成績もさっぱりなんでがっかりです。

いつか、好きな曲を弾けるようになりたいです。
ジャズなんかを弾けるとかっこいいですよね。
でも、一番難しそう??
ハルミズキ |  2008.12.09(火) 16:56 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

オルガン懐かしいですね。
なぜか、私の家にもありました。

少年合唱団に入っておられたなんて、びっくり!
やっぱり、小さい頃から音楽に浸っておられたんですね。

楽器を弾けるようになると楽しいと思うんですよね。
高校生の頃ギターを練習したんですが、どーしても指の長さが足りなかったのですw (Fコードが出来なかったのです)
ギターの音色も大好きなんです。
あの頃は、男の子がギター弾くとかっこよく見えたんですよね。



ハルミズキ |  2008.12.09(火) 17:14 |  URL |  【コメント編集】

■とまる さま

お忙しいのに、コメントしてくださってありがとうございます。

娘さんも息子さんも、ピアノを習っておられたんですね。
とまるさんも弾けるなんて、羨ましいです。
なにか、一曲でも弾けるようになりたいです。
あっ。「猫踏んじゃった」は弾けましたw

「HOLES」、映画の方も楽しみです♪
読んだら、ぜひ観てみまーす。
ハルミズキ |  2008.12.09(火) 17:21 |  URL |  【コメント編集】

■ごまちゃん さま

ピアノの旋律って、癒されますよね・・・。

ごまちゃん さんは、フルートが吹けるんですね♪
フルートも憧れでした。
なぜか色っぽい楽器のイメージがあります。
ハルミズキ |  2008.12.09(火) 17:24 |  URL |  【コメント編集】

生の音はそれだけで贅沢ですよね。
それを「音楽」にしようとすると、それなりの鍛錬が必要にはなりそうです。
長男くん、何を弱気なことを言っているのでしょう。
その若さで始められるなら、私から見ればうらやましいくらいですが。

私も始めたばかりのチェロで空回り中です。
なかなか上達しないけれど、ひどい音色だけれど、
それでも楽器から直接出る音に浸れるのはいい気分です。
気長に練習していつか合奏、とかいかがでしょう。
こた |  2008.12.09(火) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

うちにも誰も弾かないピアノあります。
それもグランドピアノ、親ばかです。
ちょっとできると「おおー我が子は天才」
とか思ったりして、、、
今は上はバイオリン、下はチェロをやってます。
二人が始める時に私も一緒にやろうとレンタルしたんですが、
2つとも直ぐに止めました。
子供の上達についていけず、、、
でもおかげさまで耳だけは良くなりました。
日本の若い歌手の歌を聞くと「ずれてるー」
って直ぐ分かるようになりましたね。(笑)
Harukomama |  2008.12.09(火) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

■ああっ

うぁっ!久石譲ダイスキなんですよっ!ピアノストーリーのシリーズとか、持っていましたぁ。一曲だけ、キーボードで弾けるように練習したんですが←引越しが多すぎて楽器は諦めちゃったし、CDもプレゼントしちゃったんですが…音楽の趣味、あいますね(^^)
とすると、日系人の作曲もするピアニスト、こんな人もお奨めかも
→Joe Yamada
http://www.youtube.com/watch?v=MHx1FU5-KRM

ハルミズキさんのリサイタル、気長に楽しみにしていま~す♪


うろこ |  2008.12.10(水) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

■こた さま

生の音楽って、いいですよねー♪
心に、ずーんと響いてきます。

そうでしょう?
長男は、夏休みにピアノに再挑戦(昔のテキストを出してきて)したんですが、
3日坊主でした。
若い頭脳と、たくさんの時間があるのにもったいないでしょう?

チェロをされているんですね。
おしゃれですね。
がんばっておられている分、少しずつ、少しずつ上達されていますよ♪
合奏なんて、夢見たい♪
いつか、叶うといいなぁ♪♪


ハルミズキ |  2008.12.10(水) 17:28 |  URL |  【コメント編集】

■Harukomama さま

グランドピアノがあるなんて、なんて素敵なんでしょう!
うちも女の子だったら、置く場所考えずに買ってしまってたかも??

バイオリンとチェロの生演奏を聴いておられるなんて、いいですねぇー。
音楽が弾けると、人生が豊かになると思うんですよね。
でも、マスターするには地道な努力が必要です。
娘さんたち、偉いです♪

ハルミズキ |  2008.12.10(水) 17:34 |  URL |  【コメント編集】

■うろこ さま

久石譲さんの作る曲は、懐かしい色を感じるんですよね。
どの曲も大好きです。

Joe Yamada さん聞きました。
いいですねー♪ 癒されました。
お姿見てみたいです。

リサイタル、気長に気長に待っててくださいww


ハルミズキ |  2008.12.10(水) 17:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |