2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.12.01 (Mon)

もとの場所に・・・。


今日もいいお天気でした。
大掃除日和です。

私は、寒いのが苦手なのと、
一度に済ませようとすると、肉体的にしんどいので、
11月ぐらいから、ちょこちょこと掃除し始めることにしてます。
3、4年前からこのペースですが、私には合っているみたいです。

今日で、外回り関係の掃除は終わりました。
残りは、部屋の中なので、ぬくぬくで掃除できますw

私の掃除は、もっぱら捨てるのが専門です。
なので、と~ってもスッキリするのですが、
時々失敗もw
先日に、パソコンの机周りを整理したのですが、
マウスパットを、もういらないと思って捨てました。
レーザーのマウスは、パットがいらないと聞いたし、
それに、そのパットはビールにおまけに付いていた物だったし・・・。
でも、パットがないと、なんと使いにくいのでしょう!!
ポイントが急に飛んだり、動きにくかったり。
子供達に、大ブーイングです。
早速、ゴミ箱探したけど見当たらないー。
いったい、いずこへ??

大掃除の唯一の楽しみは、思わぬものに遭遇すること。
手の届きにくい奥の方や、高い所にしまう時には、
ちゃんと確認して覚えているつもりだったんですが、
一年後に再開してみて、初めてその存在に気付きます。

一年間、必要とする時がなかったので、
きっと、これからも必要になる時は来ないような気もしますが・・・・。
なぜか、こういう奥の方にしまったものは捨てれないんですよね。
なぜだろう・・・?
取りあえずは、しまう場所があるから?

そして、軽いものは捨てやすいのに(←マウスパットですw)
重いものは、なぜか捨てられません。
捨てるのに手間が掛かるから?
引き出物に頂いたのか、なぜかあるけど、
一度も使ったことのない食器たち、
存在を確認した後、またもとの場所に・・・。

あら、少し・・・、
心の想い出の引き出しに似てるかも・・・。






ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語三段とび吸収法講座」
     
       第3回目講座 30分

☆ 多読  2時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記

関連記事
スポンサーサイト
EDIT  |  17:29  |  生活  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

使わない食器(シュミの合わない食器とも言う)って
捨てるに捨てられないよね
私は娘の学校のバザーに出しました
ちゃんと売れたかな?(笑)
さくら@ |  2008.12.01(月) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは

大掃除( ing だよね)お疲れさま。
掃除後を想像するのは,大好きなのだけど,実際になるとちょっと
しんどい。早期着手はさすがだね。
仮に,珍しく大掃除しても,心の蓄積(英語含む)の方を捨てない
ようにしないとね…間違いそう。。
陽水の曲懐かしいね。斉藤由貴がカバーしたの知ってる?陽水は,
ずっと前だけど,大麻逮捕後に,何故か凄く堅さがとれて,幅が広
がって,大好きになった。
と言っても,子供も大人も真似してはいけません。

oct14th |  2008.12.01(月) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

そうそう、物を捨てるのって勇気いりますよね。
今、長女は大学受験で、いろいろな資料や、
申し込みのための手紙やエッセイやらいろいろ
机に氾濫してまして、それだけならいいんですが、
絶対ゴミだと思うような物もついでに一緒くたになっていて、
「オーイ、どうにかしろよー」って状態なんですが、
私は恐ろしくて何も捨てることができません。
昔、何かを捨てて泣かれたことがあったので、、、
人の物には今は手を出しません。出せません。
(*・○・)=3
Harukomama |  2008.12.02(火) 07:49 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

趣味の合わない食器もあるし、きれいだけど使う時がない食器とか・・・。
バザーの季節には、存在すら忘れてるのよ~。
義母が、末息子の夫のためにと、貯めに貯めた食器が屋根裏にもー(空かずの間になってるけどw)。
ハルミズキ |  2008.12.02(火) 18:34 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

掃除後を想像するだけではだめですよ~(^<^)
でも、oct14th は、いつもきれいにスッキリしているイメージがあります。

斉藤由貴さんがカバーしているのは、知りませんでした。
若い頃の陽水さんはあまり知りませんが、最近は、TV番組に出たりしておもしろいキャラですよね。
マイペースな感じが好きです。
ハルミズキ |  2008.12.02(火) 18:41 |  URL |  【コメント編集】

■Harukomama さま

そうですよねー。
子供部屋って、覗くだけでうんさりです。
うちは、足の踏み場もなくなってます。
取り合えず袋を作って、掃除機かける時は、その袋に掘り込んでますが・・・。

ハルミズキ |  2008.12.02(火) 18:45 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさん、こんばんは(^-^)
サイドに「weekly chart」が出ていますね!コレってハルミズキさんの
ipodの再生ランキングですか??や~ん、私、イマドキの曲、全然知りましぇん!でも、この陽水氏の名曲は知っていますよ♪斉藤由貴バージョンですけどw

ハルミズキさんはもう大掃除を始められたんですね♪
外回りはもう掃除終了とは、早い~。あっという間に年末ですもんね。ハルミズキさんは余裕をもって新年を迎えられますね!

私もどちらかというと「捨てる」専門です。やっぱりスッキリしますよね。
たくさん捨てたつもりがいつの間にか、またいろいろたまってしまうのは不思議です。ゴミ袋の山を見て、「これからは絶対に無駄なモノは買わないようにしよう!」と誓うんですけどね~w。毎年、進歩しません。
私も、ボチボチ掃除を始めよーっと☆
cappuccino |  2008.12.02(火) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

「weekly chart」は、世の中のランキングですw
子供達が音楽番組をよく見るので、最近の歌は知ってます!(^^)!
ipodといえば、大掃除で大活躍です。
音楽聞きながら、たまには一緒に歌いながら楽しくお掃除できまーす。
まぁ、チャイムが鳴っても気付かないので、ちょっと困りますけどね。

cappuccino さんも「捨てる」専門ですかぁ?
ゴミ袋の山を見ると、達成感が・・・。
私以外の家族の持ち物を主に(?)に捨てるので、なおさらかな??

ハルミズキ |  2008.12.03(水) 14:06 |  URL |  【コメント編集】

あ、あ、あ、懐かしい歌ッ(悶絶)←そこはかとなく失恋の記憶とくっついているンですけど☆
ちょっとずつ大掃除、素敵なアイディアですね。マウスパッドはコピー用紙を数枚重ねて机に貼っておくと、しばらく代用できますよ(^^)ワタシは今まで移動三昧で、ひどいときには毎月引越しをしていたので「モノを持たない」と自分をギチギチに絞めすぎ…、今度は素敵だし手の届くものも買うのが怖くなっちゃったンです。こういう押さえ付けって、いつか暴発しそうなので、リハビリが必要ですね☆てへへへへ
うろこ |  2008.12.03(水) 14:20 |  URL |  【コメント編集】

■うろこ さま

陽水さんの歌に、悶絶していただいて光栄です。
失恋の記憶ですが・・・、歌には思い出が付きもですよね。

早速、コピー用紙で代用しています。
子供達のブーイングもお蔭さまで収まりましたw

私も、服以外は物を持たない主義です。
めんどくさがり屋なので、整理整頓するのがいやなので。
それにしても、毎月の引越しとはすごい!!
荷造りなんて、お手のもんですね。

ハルミズキ |  2008.12.04(木) 16:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |