2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008.11.15 (Sat)

青い地球と虹


今日の朝日新聞の天声人語に、
詩人の [まど・みちお] さんの 『虹』 という詩が載っていました。



ほんとうは
こんな汚れた空に
出てくださるはずなど ないのだった
もしも ここに
汚したちょうほんにんの
人間だけしか住んでいないのだったら。

でも ここには
何も知らない ほかの生き物たちが
なんちょう なんおく 暮らしている
どうして こんなに汚れたのだろうと
いぶかしげに
自分たちの空を 見あげながら。



ドキッとしました。
絶滅の危機のある動物が増える一方で、
人間の人口は増え続けています。

もし、私が地球だったら・・・。

人類が滅びた方が、地球のためなんて、
悲しいことは考えたくない・・・。
みんな、青い美しい地球が大好き。
その思いを大切に、いつも心に置いて、
1人1人が、出来ることをしていくしかない・・・。

「虹」 が、人類にも微笑んでくれるようにー。

ホテルより 虹
ホテルより 虹 posted by (C)jamajayohn



『英語耳ドリル』-Time after time- は、
何とか歌えるようになりました。
舌が回らない箇所はありますがw
発音がきれいになったか、リスニングが向上したかは分かりませんが、
発音記号を意識するようになりました。
今後は、テキストを見ないで、
ipodで聞きながら口ずさんでいこうと思ってます。



ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
       -Time after time-    CDと一緒に歌う 3回

☆ 多読  1時間




ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記


関連記事
EDIT  |  18:07  |  英語耳  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■こんばんは!!

自然を敬い,畏れ,恵みに感謝する心は,人種や宗教に関係のな
い人間の根深いところで,分かりあえる本応的な感情のなのに…
問題は複雑だけど,確かに,先頭に立って自然破壊してきた自分
たちは,最低でも自分で出来ることしないとね。

奈良のシンディー誕生だね!!
次は,プレスリーの Blue Hawaii で歌って踊って…ってのはどう
かな~?(一石三鳥だね。いや生き物は大切に…でした) 
oct14th |  2008.11.16(日) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、こちらも遊びに来ちゃいました。(??????)
英語の勉強、楽しく頑張られてるんですね。
アメリカに住んでいる私のほうがちょっと恥ずかしくなります。
新聞も読まずにリサイクルの箱に流れていく日々。
ハルミズキさんから刺激をもらって奮起して頑張ろ!
また遊びに来ま~す。☆^▽^☆
harukomama |  2008.11.16(日) 02:28 |  URL |  【コメント編集】

今年の秋は青空が少なかった気がするわ
地球温暖化も問題だしね
最近、車に乗るのを控えて自転車で出かけるようにしてます
ちょっとぐらいは青空に貢献できてるかな?
さくら@ |  2008.11.16(日) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

あぁ、まどみちお氏は私のダ~~イスキな詩人であります!汚してしまったものを綺麗にできるのも人間の能力の一つなので、一人一人がこの能力発揮をしていきたいですね♪
ひとりひとりが出来ることをしていく…っていうのは、実は侮れないすごいことだと思いますです。
うろこ |  2008.11.17(月) 07:50 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

奈良のシンディーなれてるかなぁ??
舌が回らないところが、多々ありますw

Blue Hawaii ですかぁ?
思いつきませんでした。
今度、チャレンジします!
今習っているフラダンスの曲は、歌詞が短めで覚えれそうです。
ハワイの歌って、ゆったりしているので、歌いやすいですよ♪
ハルミズキ |  2008.11.17(月) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

■harukomama さま

ご訪問ありがとうございます。
大感動です(*^_^*)

新聞は、量が多くてためらいそうですね。
でも、日本の新聞ような家庭欄とかだったら、面白そうだし読めそうかしらん??
ハルミズキ |  2008.11.17(月) 18:33 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

そうだね。
今年の秋は、週末になると雨模様だったような・・・。

自転車乗ってるんだねぇー、偉い!!
私の住んでいる所は、坂だらけなのでママチャリだときついんだよね・・・。
ハルミズキ |  2008.11.17(月) 18:36 |  URL |  【コメント編集】

■うろこ さま

実は、まどみちお氏のこと、知らなかったのです。
有名な方なんですよね。

>汚してしまったものを綺麗にできるのも人間の能力

そーかぁ・・・。
これからは、人間の能力を、最大限発揮していかなくては!!
ハルミズキ |  2008.11.17(月) 18:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |