2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.10.25 (Sat)

続いている訳!(^^)!


長続きしているもの・・・。

大抵すぐに飽きたりして、
忍耐力の弱い私は、長続きすることは少ないのですが、
「多読」は、ずーっと、続いております。

本を読むのが好きというのが、一番の理由だと思うのですが、
最近までは、本を読むこと自体から遠ざかってました。

おもしろい本を読み出すと、止まらなくなって、
あと一章、あと一ページと思って読んでしまいます。
そうすると、家事をする時間がなくなって、バタバタして、
睡眠時間も短くなってしまい、
肩もこり出し、疲れ果ててしまいます。

追われるほど忙しい方が、
充実感が得られるから好き、と言う方もおられますが、
私は、のんびりした生活の方が好きなので、
だから、時間のある時にしか読書をしなくなって、
そのまま、なんとなく遠ざかってました。


それが、洋書だと、のんびりモードを維持したまま読書が出来ます。
なぜならー、時間配分がとっても上手くいくからです。

1時間も読むと頭が疲れ出して、そして、満足感も得られるからですw
忙しかった日は、寝る前にベットで、
時間に余裕のある日は、リビングのソファで、
ちょこっと読めば、大満足♪

そんな毎日を送っているうちに、
読んだ本は、100冊以上になりました。

実力が付いているのかは、分かりませんが、
1冊の洋書を読み終えている自分に、改めて驚きです。

でも、洋書って量の割には高いんですよね。
本棚も一杯になったことだし、
今あるストックを読み終えたら、
以前に読んだ本を、また読んでみようと思ってます。
同じ本を何回も読むのも勉強になると聞いたしー。

それに、そろそろリスニングの方もしたいなぁーっと思っております。
今年の年始めの目標では、
遅くても、夏にはとりかかっているはずなんですが・・・w

まぁ、マイペースでいきましょう~。
人生、まだまだ長いんですもの!?


steps_down_lotsofthem_552809_l.jpg



ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
     
      -Time after time-    CDと一緒に歌う 5回

☆ 多読  1時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記

関連記事
EDIT  |  15:12  |  多読  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

■こんばんは

ライラを挫折してから、なかなか次の洋書に手が出せずに和書ばかり読んでいました。最近、読んでみたい本が見つかり、ぼちぼち読んでいます。
こちらで元気を頂いているので、また読み出そうって思えたのかもしれません。ありがとうございます。
ごまちゃん |  2008.10.25(土) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

■100冊以上!!

凄いね~そんな冊数になったんだ。
確かに洋書は高い。円高のうちに多く仕入れて欲しいよね。
値引きセールやってたのは,洋書大手のyohanが潰れたからかも…,
経営厳しいんだろうね。こんなに多読してる人いるのに。
俺も一日一時間ってのが,ほどよい時間。ただ,どちらかと言うと
知識欲満たすための読書が好きなので,実は焦ってるわけ。
でも,良い刺激もらって,100万語,100冊付いて行きます!!
(だんだん,遠ざかってる気もするけどね)
oct14th |  2008.10.25(土) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

■100冊ってすごいですね

うふふ。。。洋書は焦っても早く読めないですもんね
私なんて、もっとマイペースにゆっくり読んでます(笑)
とにかく、毎日1ページは読もうって目標にしたので続けていられるのかもしれません(お話を忘れちゃいそうですけどね ^^;)

ダ―ルの「THE TWITS」も読まれたんですね
へんてこな夫婦のお話ですが、ダ―ルは心を大切にしてるのが感じられますよね
笑えるけれど。。。教訓がいっぱいあると思います

ハルミズキさんの春夏秋冬の花の文章を読んで(秋は落合さんの言葉なんでしたね)
とっても素敵な例えだなぁ~って思いました

結石。。。早く流れてくれるといいですね
とまる |  2008.10.26(日) 18:24 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさん、こんばんは(^-^)
雨の週末でしたね!来週は晴れますようにw

100冊とはすごいですね~!本棚が洋書で埋まっていく感じでしょうね☆カッコイイ!※イメージw
「好きだから続けられる」って本当だと思います♪ハルミズキさんと「多読」は相性バッチリなんでしょうねー。私と「多読」は一過性の恋でしたが・・・w。
いろいろな英語本を読むと、やっぱり英語を「読む」効果って大きいといいますよ。ハルミズキさん、着実に力を伸ばしてみえると思いまーす!うらやましいわん☆

追伸:お写真の階段はハルミズキさんのお住まいの辺りなのですか?ちょうど私がホームステイしていたイギリスのお家も、ずいぶん高台にあり、お写真のような階段を毎日登ったものでした。似ています~。This picture reminds me of these days in UK!ではでは(^-^)☆
cappuccino |  2008.10.26(日) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

本当にいつも英語のお勉強がんばってるよね
マイペースって口で言うのは簡単だけど、
なかなか実行できないもんなのにスゴイわぁ~~
日々の成果は目に見えないだろうけど、
多読を始める前の自分とはあきらかに違うでしょう?
ウチの娘もハルミズキちゃんを見習って欲しいわ

大学合格したの
私達の後輩じゃなかったけどね
ホッとしたわ
さくら@ |  2008.10.26(日) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

■ごまちゃん さま

また、読み始められたのですね。
私は、和書の方は、すっかりご無沙汰ですw

ごまちゃんさんに、元気を分けられてるとしたら、とっても光栄です。
私も、ごまちゃんさんからエネルギーいただいてまーす♪
あっ、パウ、我慢出来ずに買っちゃいました(^<^)
フラの方も楽しんでます(*^_^*)
ハルミズキ |  2008.10.27(月) 17:16 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

塵も積もれば何とやらですw

そうですよね。
円高の還元があるといいですよね。
でも、円高になると困る人多いから、そんな事言ってちゃだめかな?

知識欲満たすための読書となると、ページ数の多い本になるのかしら?
oct14thさんの場合は、100冊も読まなくても、100万語に達するのでは?
働き盛りのお年頃で(w)お忙しいと思うのに、多読もされてるのは、とってもすごいことだと思います。
ハルミズキ |  2008.10.27(月) 17:26 |  URL |  【コメント編集】

■とまる さま

お忙しいのにコメントありがとうございます。

私も、疲れて眠い時も、取りあえずは1ページ読んでます。
でも、忘れてるんで、次の日にまた同じ所読むことになるんですがw

「THE TWITS」おもしろかったです。
あきれたり、笑ったりして読んでいるうちに終わってしまいました。
大切な教訓を見落としてしまったみたいです。
また、今度読んでみまーす。

結石の件、ありがとうございます。
居心地がいいようで、まだおられるんですが・・・、
痛みが無いので、元気にしてます♪


ハルミズキ |  2008.10.27(月) 17:35 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

来週は、晴れそうですよ♪

そうですねー、多読とは相性がばっちりなんでしょうね。
もう少し早く出会いたかった気もしますが・・・。
あ~、ダメダメ、出会えたことだけでも感謝しなくっちゃ。

写真は、サイトから拝借したんですw
私、写真の才能は全然ないようでー。
ホームスティのお家は、高台にあったんですね。
毎日上り下りは大変でしょうけど、景色はステキだったんでしょうね。
今度、よかったら、写真見せてくださいね。
ハルミズキ |  2008.10.27(月) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

勉強というより、趣味みたいになってるけど。

お嬢1ちゃん、合格したんだぁ♪
おめでとう!!
よかったねぇ~♪♪
やっと、ほっとできるね。
よかった、よかったぁ(*^_^*)

ところで、みんなで学際行く話、回ってきてるぅ?
ハルミズキ |  2008.10.27(月) 18:12 |  URL |  【コメント編集】

■祝・100冊!

100冊ってすごい分量ですよね♪お祝いはナニになさいましたか?!ワタシからはとりあえずハグを←いらないって…(^^;
本は読み返すたびに新しい発見もあるものですから、繰り返すのも名案と思いま~す♪マイペース大賛成であります☆ブラボーウ!
うろこ |  2008.10.28(火) 11:39 |  URL |  【コメント編集】

■うろこ さま

いつも、温かいハグをありがとうございますw

繰り返すのも名案ですか?
うろこさんにそう言っていただけると、心強いです。
よかった本を、もう一度読んでみることにしますね♪
ハルミズキ |  2008.10.28(火) 16:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |