2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.10.22 (Wed)

住み慣れた街♪


今日は、天気予報では夜から雨だったのに、
昼前から雨が降り出しました。
ちょっと所用で大阪まで出かけたのですが、
濡れてしまった洗濯物にがっくりでした。

電車で座りたいために、
なれない地下鉄を乗り換えながら行ったのですが、
帰りに、「??どっちの方向のにのればいいんだろう?」っと思って、
さりげなーく、切符売り場の路線図眺めてたら、
案内のお姉さんに声を掛けられてしまいました。
案内の方がいたのにもびっくり!

あまり電車で出かけることがないので、
久々に利用すると、まず券売機に戸惑います。
すぐに、新しい型になっているんですよねw
最近は、くずぐずしているのが恥ずかしいので、
プリペイドカードを前もって購入してます。
切符買わなくても、そのまま改札通れるので。
そして、各駅停車の地下鉄でも、
ipodがあったので退屈せずにすみました。



大阪の街は、とにかく慌しい・・・。
のろのろしていると、迷惑をかけそう。
人も一杯・・・。
迷いながら歩いていると、ぶつかりそうです。

奈良に引っ越してきた時、
街中で育った私は、ホームシックになりました。
だって、なーにもないんです。
その当時は特に。
本屋さんもレンタル屋さんも、車でなくちゃ行けない。
あまりの不便さにカルチャーショックでした。

でも、今は人込みに疲れます。
奈良の緑と空気を感じるとほっとします。
今では、すっかり奈良人です。
ーっと言っても、奈良の土地のことはないして知らないのですがw


先日読み終えた本です♪


Roald Dahl
Amazonランキング:12677位
Amazonおすすめ度:


YL 3.7 8,107語 (総語数:1,110,023語)

ダールらしい、愉快なお話でした。
とっても、醜い姿の意地悪な夫婦のお話なのですが、
顔が醜くなったのは、意地悪なことばかりをし続けてきたから・・・。
う~ん、共感です。
顔は、その人の人柄なり行いの年輪だと思います。



ー昨日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
         -Time after time-    CDを聞きながら歌う 5回

☆ 多読  1時間


ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記

関連記事
EDIT  |  18:26  |  level 3  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

*Comment

私も スピッツ 大好きです♪

 私は 空も飛べるはず♪ が特に好きです^^ 詩とメロディーがなんだか元気になるというか癒されるというか^^ 良いですよね♪

 ハルミズキさんは、今は奈良が一番と感じられるんですねv-353場所によって色々な環境がありますが、 住めば都って本当ですね^^

 i-190顔が醜くなったのは意地悪なことばかりしてきたから・・・

 本当に 顔の造作は別として(笑) 心は顔に出るって思います!!

 心持ちv-353になって 優しい顔の可愛いおばぁちゃんになりたいです!!!



 

 
 
haz-kichi |  2008.10.22(水) 19:56 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさん、こんばんは(^-^)

やっぱり「住めば都」なんですね~。
私は、生まれ育った土地から出たのは、イギリスでの一年だけ、という、すっかり地元っ子なんですけど、やっぱり住み慣れた自分の家が一番好きです。あぁ、これではお嫁に行けないわっ!w

>奈良の緑と空気を感じるとほっとします

奈良は素敵なところだと思いますよー。同じ関西でも、にぎやかい大阪とは違ってほんわかした感じがします。今頃は紅葉で大にぎわいでしょうか?私、今度の三連休で京都に行くんですヨ!おっと、続きは非公開コメントで書きますね。

今日、ご紹介したくださった本、私も読みました♪ダールらしい、おもしろい作品ですよね。意地悪夫婦はエライ目に遭いますが・・・w。

>顔は、その人の人柄なり行いの年輪

ドキっ!!!私も、眉間にシワが寄ってないか、口がへの字になっていないか、早速、鏡でチェックしなきゃ!!!wお互い、「イイ顔」を作っていきたいですね(^-^)☆
cappuccino |  2008.10.22(水) 20:38 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.22(水) 21:01 |   |  【コメント編集】

■こんばんは~

自分は1~2年でも暮らした街は,どこも好きになるタイプ。気が
多くて,浮気性?なのかな。でも,都市の真ん中は,ベルトコンベア
に載せられた物になったような気分(石田徹也の世界)がして,滞在
ならいいけど,住みたいと思わないな~。
奈良は歴史のある,つまり,もともと住みやすいし,変に開発されて
いない分,人間味があって,魅力的なんだろうね。
若い頃に何度かしか行っていないけど,漂ってる空気が心地良かった
印象が強くって,いつかゆっくり行ってみたい!
ダール面白そうだね。良い顔(綺麗なシワ)になるためにも,読んで
みま~す。
oct14th |  2008.10.22(水) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

私も結婚したとき愛知の田舎に住んでたので、
あの頃はネオンが懐かしくってなかなか田舎暮らしに馴染めませんでした
よく電車を乗り継いで名古屋に一人で出かけて行ったわ
でも大阪とはまた違った空気でそこでも元気が出ませんでした
あのままあそこで暮らしていたなら、
田舎暮らしの良さに気づいていたのかもしれないけどね

奈良
私も大仏さんぐらいしか知らないなぁ~
一度一緒にゆっくり遊びに行きましょう
今の年代にしか気づかん何かがあるかもよ!

切符って特に乗り継ぎ経由のを買うとき、
意味不明になるよね(笑)
さくら@ |  2008.10.23(木) 14:06 |  URL |  【コメント編集】

■奈良って素敵

まだ私、電車に乗る能力が残っているだろうか… 昔から(特に地下鉄の)乗り継ぎがどうも苦手で…。人の流れについていって、「ハテ・どこ?」ってことが良くありました(恥)
奈良、私は観光でしか行ったことがありませんが、何度でも行きたい場所です。記憶には、おだやか、という感じが残っているんですよ…。
暮らしている場所でホッと出来るのは素敵なことですね♪
うろこ |  2008.10.23(木) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

■haz-kichi さま

スピッツいいですよねー。
私も、「空も飛べるはず」 大好きです♪

ほんと、顔は嘘をつけません。
やさしい人は、穏やかな顔をしているし、イライラしてばかりいる人は、きつい顔になってます。
そうですねー、優しい顔のかわいいおばあちゃんになりたいですよね。
ハルミズキ |  2008.10.24(金) 14:31 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

そうなんですよね。
住めば都になるんですね。

旅行先で「どちらから来られたんですか?」って聞かれた時に、
初めて、奈良って答えた時、くすぐったい気持ちになりました。

顔は、ほんと心の鏡ですよね。
でも、愛想笑いばかりしている私は、目じりのしわも、とーっても気になりますw
ハルミズキ |  2008.10.24(金) 14:40 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

oct14th さんって、浮気性なんですねぇ~w
でも、住んだ町を好きになれるなんて、ステキな能力だと思います。
いい所を見つけるのが上手なんでしょう。

奈良は、ちょっと街中から外れると、自然がたくさん残ってて、
そして、ベットタウンなので、地元の人よりも他県から来た人が意外と多くて、
そんな所が、入っていきやすいところかもしれません。

上の本は、ただただ意地悪で愉快な話の繰り返しです。
たいした教訓もないのですが、そこがダールらしい本です。
ハルミズキ |  2008.10.24(金) 14:51 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

私は、3年経った頃から好きになってきたの。
それまでは、実家近く、引っ越すことばかり考えてて、週末は家探しにも行ってたのw
でも、この地で子育てできてよかったと今は思ってます。
みんなのんびりしてるから、回りのお友達もやさしい子が多いの。

実は、私も大仏さんと、近くのお寺ぐらいしか知らないw
いつでも行けると思うと、行かないもんなんだよねぇー。
ハルミズキ |  2008.10.24(金) 15:02 |  URL |  【コメント編集】

■うろこ さま

うろこさんは、随分と日本を離れておられるんで、今の地下鉄の状況は浦島太郎さんだと思いますw
電車をずーっと利用してないなんて、芸能人みたいですねww

うろこさんは、それこそたくさんの土地で暮らしておられるんで、適応能力は鍛えられたのでは??

奈良にいい印象をお持ちでうれしいです♪
ほんと、住めば都ですね。

ハルミズキ |  2008.10.24(金) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

奈良とは素敵な所に 住んでいるんですね~~羨ましいです! 夫が 二人で何時か一緒に訪れたいね、と言いながら もう十年経ってしまいました~~  

歳を取ると 女性は特に顔に性格や、生活が出ますね~~! 気をつけないとナァ~~
あのーぴ |  2008.10.25(土) 04:08 |  URL |  【コメント編集】

■あのーぴ さま

結婚してからずーっと奈良に住んでいます。
でも、たいして知らないんですよね。
いつか、ゆっくりお寺巡りでもしたいと思っているのですが・・・。

そうなんですよねー。
正直に顔に出るから、気をつけないといけないですよね。
ハルミズキ |  2008.10.25(土) 14:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |