2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.10.18 (Sat)

待つこと・・・。


昨日は、楽しくフラのレッスンをしました。
前回より、いくらかスムーズに踊れた気がしたのですが、
先生は、1人だけ初心者の私にとても気を遣ってくださいました。
(前回のレッスンの時に体験をされていた方は、
お1人だけ入会されたそうですが、昨日はお休みでした)
先生が心配されるほど、出来ないことを気にしていない私なのですがw

20代なら、恥ずかしくてあせったりしたかもしれません。
30代なら、回りと比べてしまってたかもしれません。

でも、今は、余裕の(?)40代♪
上手に踊っているみんなに憧れながら、
今の自分を受け入れて、マイペースになれます。

あぁ、いつか、あんな風に踊りたいぁー。
手の動きも、足のステップも腰の揺れもなんて優雅なんだろう。

早く上手になりたい気持ちで一杯で、
毎日、フラのレッスンに行きたい気分です。


我が家の息子達は、来週辺りから中間テストです。
と言うことは、クラブがお休みなので、
私は、久しぶりの目覚まし時計なしの休日です。
テスト中はお弁当もいらないし、母にとっては天国??

しかーし、彼らは、テスト前のような生活では全然ないー。
いたって、通常の毎日・・・。
言っても無駄なので、ただただ見守って「待つ」のみ。

そう言えば、長男の学校での講演会でのシスターのお話で、
関連記事
「待つ気持ち」を育てることが大切だとおっしゃってました。

待つ気持ち→一呼吸おいて考える→よりよいものを選択出来る
待つ気持ち→自己抑制が出来る→責任感が育つ


もう少し待っててね♪
もう少し待っててね♪ posted by (C)runrun


そして、こんなことも言っておられたなぁー。

「子供は言う通りにはならない、するようになる。」
親の背中を見て、子供は育つと言うことですよね。
耳が痛いです(>_<)



ー今日の学習記録ー

☆ 「英語耳ドリル」
     
     -Time after time-    発音記号を見て朗読 3回

☆ 多読  1時間



ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら、とても励みになり嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ     みんなの英会話奮闘記


関連記事
EDIT  |  18:21  |  Hula  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

うわぁ~~~
耳も胸も痛い!!!

いろいろ考えさせられる記事でした
自分のこと
ダンナのこと
娘のこと
そして母のことをね

初めから誰とも比べずレッスンを受けられる
ハルミズキちゃんのその大らかさに感服です!
40代でもそれはなかなかでけへんよ
さくら@ |  2008.10.18(土) 21:03 |  URL |  【コメント編集】

■ハルミズキさんへ

ちょっと前に松雪さんのドラマ、北海道の炭鉱の娘さんがフラを踊るっていうのみてたんだけど、フラの手の動作、一つ一つに意味があるんですね。
へ~へ~って思いながらみてました。
手話みたいですよね。

子供に限らずワンでもちょっとひと呼吸待ってあげるってことは大切なのかも。でも理屈ではわかっててもそのひと呼吸がまてないのよね~
桃のママ |  2008.10.18(土) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

■大丈夫!

フラの上達は時間が解決してくれます。楽しむ気持ちを忘れずに踊ればいつしか自分のものになっていきます。私の先生がいつも口のされていることなのですが、フラに1番大事なのは笑顔だと。笑顔は自分も相手も幸せにしてくれます。でもこの笑顔がなかなか難しいんですよ。ついつい夢中になると怖い顔で踊ってしまいます。間違えて踊るとなぜかみんな照れ笑い。だから先生は「どうぞ、どうぞ、間違えて~」なんておっしゃいます。おおらかな先生です。見習わないと・・・といつも思っています。

私も息子にはあまりくどくど言いませんでした。彼のペースがありますから。
見守る・・しかないですね。
ごまちゃん |  2008.10.18(土) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

「待つ気持ち」、素敵ですね♪
家族、友人に限らず、自分のことに対しても、ワクワクしながら待つというか、なんとなく嬉しくなる気持ちを抱きながら待つことが出来るようにしたいなぁ。
今まで難しかったことを出来るようになりながら年を重ねるって、とても素敵ですよね(^^v
うろこ |  2008.10.19(日) 01:10 |  URL |  【コメント編集】

■待つ

と言えば,「待つわ」の ”あみん”?加藤晴子さんは綺麗になったよな~
相手に対して,待つってのは,相手を尊重するとか,相手のチャンスを潰さないとか,そういうことに繋がるんだろうね。
話相手なら,聞き上手。(高級クラブの指名ナンバーワンは,このタイプらしいよ)
それができる人は,きっと,落ち着きがあって,堂々として信頼感が出てくるんだろうね~
自分の場合,心がけてないとついついってタイプなので,磨かないとね。
oct14th |  2008.10.19(日) 08:52 |  URL |  【コメント編集】

ハルミズキさん、こんにちは(^-^)
二回目のフラのレッスン、楽しまれたんですね♪

>今の自分を受け入れて、マイペースになれます

この余裕イイですね~☆
私も、若い頃より、周りと比べっこをしなくなった気がします。「自分は自分さ」と思えるようになったのかもしれませんね。←図々しくなった?!w
年齢を重ねる良さってやっぱりあるなーと最近つくづく感じています。

ハルミズキさん、これからも自分のペースでレッスンをエンジョイされて、上手になっていかれるとイイですね。応援していまーす(^-^)

なかなか「待てない」せっかちcappuccinoよりw
cappuccino |  2008.10.19(日) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

■さくら@ さま

私はね、習い事とかに行って、覚えが早いとかセンスがいいとか言われたことがなくて、
大抵後ろの方からのスタートなんで、慣れてしまったのかも??

黙って待つことって、むつかしいよねー。
私は、取り合えずは黙ってるんだけど、心の中は、イライラもやもやだよ~。
ハルミズキ |  2008.10.19(日) 14:11 |  URL |  【コメント編集】

■桃のママ さま

そうなんですよ。
手話になってるんで、気持ちが込め易くて、踊っていて楽しいですよ。

一呼吸の大切さは分かっているんだけど、実行となると難しいですよね。
特にワンちゃんの場合、行動がすばやいんで、一呼吸しているヒマがない?!
ハルミズキ |  2008.10.19(日) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

■ごまちゃん さま

時間が解決してくれますかぁ~?
なんて心強いお言葉♪

そうなんですよ。
夢中のあまり、きっと怖いかをして踊ってるので、それで先生には辛そうに見えたのかも??
いい先生ですね。
フラの先生って、みんな穏やかなんでしょうか?

ごまちゃん さんて、落ち着いてゆったりと子育てされたイメージです。
ハルミズキ |  2008.10.19(日) 14:21 |  URL |  【コメント編集】

■うろこ さま

そうですね。
自分のことも待つ気持ちが大切ですね。
自分のことにも当てはまるなんて、気付きませんでした。
ハルミズキ |  2008.10.19(日) 14:24 |  URL |  【コメント編集】

■oct14th さま

わぁ~。
“あみん”と繋がりましたかぁw

加藤晴子さんって、右側の人ですよね。
痩せられて、しっとりされましたよね。
フラダンスが似合いそうw

私は最近、聞き上手になろうと心がけてます。
でも、ついつい横入りしてしまいます。

バースデーの件は、ブログで以前に、
どなたかのコメントに答えておられましたよー。
忘れておられるところが、oct14th さんらしいかなぁ?

ハルミズキ |  2008.10.19(日) 14:35 |  URL |  【コメント編集】

■cappuccino さま

余裕というより、図々しくなっただけかも?

でも、年齢を重ねる良さってありますよね。
色んな先輩方を見ているとそう思います。
ステキに歳を重ねている方って、憧れです。

フラは、このペースで上手くなるのかって、少々疑問もあるんですが、
楽しいのでがんばれそうです。


ハルミズキ |  2008.10.19(日) 14:40 |  URL |  【コメント編集】

待つ気持ち・・・ 深いですね!!!

 なかなか待てないのが 本心ですが、 犬育てを通じて 待つ・・・ というのは少し学べたような気がします^^ 

 焦らず、信じて 教えて 誉めて  いつか出来るようになる日をひたすら待つ・・・  パピーの頃はこれの繰り返しだったような気がします^^


 待つ気持ち 呼吸をおいて考える よりよい選択が出来る 
 待つ気持ち 自己抑制が出来 責任感が育つ 
 
 とても素敵ですね

 待つ気持ち 心にとめておきますv-353

 今日もありがとうございます^^

 フラダンス♪ 気持ちの余裕v-353 これも焦らず いつか出来る日を 自分を信じて 待つ気持ち につながりますねv-278

 ハルミズキさんの 楽しい気持ちが伝わってきましたぁv-278   応援してますv-238 ALOHA~♪
haz-kichi |  2008.10.20(月) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

■haz-kichi さま

待つことって、忍耐でもあるんですよね。
なかなか難しいー。
パピー時代は、かわいいけど、ほんと大変ですよね。
言葉で言い聞かせれない分余計に・・・。
でも、そんな日々が、お互いに絆を深めてくれるから、また愛おしくなって、
大変な日々も乗り越えれたような気がします。

フラダンス、応援してくださってありがとう♪
がんばりまーす(^。^)y-.。o○
ハルミズキ |  2008.10.21(火) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |